プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の人生をとやかく穿鑿するのも失礼だと思うんですが、国籍と密入国の勉強になると思いいろいろ考えてみたんですが、彼女の今後の人生としてどういう選択がされていくのでしょうか?

まず彼女は無国籍の状態らしく、戸籍が存在していない状態です。

もし彼女が両親と一緒にいたいという理由からフィリピンに行くことになったら、フィリピンは事情を考慮して国籍を与えるでしょうか?

もしそうであるならば、ある意味無国籍で日本で生活し続けるより良いのではないでしょうか? のり子さんには特別在留許可が下りてますが、あの中には市民サービスが受けられる要項が盛り込まれているんでしょうか?

今後、日本で市民サービスを受けられるような立場になるには、誰かの養子となり、日本国籍を取得し、悲しい話ですが、両親とはたまにフィリピンに行って顔を合わすということしかできないという選択に現実を考えるとなるのでしょうか?

事情に詳しい方のアドバイスがいただきたいのですが

A 回答 (1件)

のり子さんの国籍はフィリピンです。

公判記録をまとめると一家は次のようになります。
おどろかされるのは他人名義で入国した両親にフィリピン大使館が
本名で新規にパスポートを発給しています。
強制送還前の状態は入国記録の無い人だったのです。
この問題はフィリピン大使館のいい加減な対応が大きく影響しています。
母サラさん
平成4年他人名義で不法入国他人名義で外国人登録
平成14年在日大使館で正規パスポート受給&外国人登録を訂正
※平成18年7月に川口警察署に不法入国容疑で逮捕され、
さいたま地裁において懲役2年6月・執行猶予4年の有罪判決を受けて確定

父アラン
平成5年他人名義で不法入国他人名義で外国人登録
平成17年在日大使館で正規パスポート受給
平成18年外国人登録の訂正 結婚

ノリコさん
平成7年川口市で出生、外国人登録(在留資格無し不法残留)
平成13年在日大使館に出生届、フィリピン国籍取得
平成14年サラが正規パスポート受給に伴い、ノリコも姓を真性の母方の姓に改める
平成18年両親の結婚に伴い父方姓である現在のカルデロン姓になる
平成18年在日大使館でカルデロン姓で正規パスポート受給
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
国籍は娘さんもフィリピンだったんですか
では、今後は在留資格有りのフィリピン人として、日本で生活していくことになるんでしょうが、市民サービスなどの扱いはどうなるんですかね
他の日本で暮らす外国人の人と同じ条件になると思うんですが

とても、参考になりました
ありがとうございます