プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から持久走の授業が始まりました。ですが、私は全く走れません。2キロのときと、3キロの時があるんですが、2キロの時は15分かかって、3キロのときは21分もかかりました・・・。1キロ位走ったらもう腰とか足とか痛くなって、死にそうな顔をしています(汗)
私が遅いせいで、授業が延長になって、みんなに迷惑掛けてしまっています。
どうすれば、タイムが縮みますか?それと、どうすれば腰とか足が痛くなりませんか?喉と耳も痛くなるんですが、どうすればいいんですか?
とりあえず、昨日からスクワットと腹筋を始めました。

スポーツ経験が全くないので、全然知識がありません!!誰か助けてください(泣)

A 回答 (4件)

一番良いことは、日頃からトレーニングすることです。



といってもなかなかできないことですよね。
走る時や激しい運動をするときには、体の中の細胞がエネルギーを作ろうとして多くの酸素を必要としていることは中2の理科で習いますよね?
ならば、とりあえず呼吸のリズムをつけることから始めてみましょう。

マラソンランナーは自分の呼吸のリズムを全くと言っていいほど崩しません。それは、呼吸リズムを変えると間違いなく苦しくなり、さらに脾臓(血液を作る臓器)に酸素がまわる効率が悪くなり、わき腹が痛くなります。

多くの人は 吸う吸う 吐く吐く を足のリズムに合わせて行います。
それが苦しかったら 吸う吸う吸う 吐く吐く吐く に変えても良いでしょう。
でも走っている途中に 吸う吸う 吐く吐くから吸う 吐く吐く とか 吸う吸う吐くなどのリズムを崩すことはお勧めしません。
また、前かがみで走ると肺の最大酸素摂取量が減るため、体を起して(胸を張るように)走り、あごはひくことをお勧めします。

次に、手は軽く握る程度。腕はしっかり振りましょう。
手を強く握りすぎるとガチガチになり、肩が早く疲れるうえに腕がスムーズに振れずに足の運びが悪くなっていきます。

足は腕の振りと連動させて、短距離のように上に出すのではなく、前へおおよその最短距離で出します。

体全体を楽にして呼吸リズムを整え、自分のペースで走るか自分より少し早い友達についていくことをお勧めします。そうすると、ランナーズハイと言って、ずっと同じペースで走っていても全然苦しくない状態が続きます。でも、話したり、後ろを振り返ったりすると無駄な力が働き、疲れます。持久走は全身持久力と肺活量が関わってきます。後々水泳にもつながってきます。

まずは無理のない程度で、ラップタイムを意識し目標を立てることです。

でも1番は、心の問題ではないでしょうか?
“やりたくない”や“絶対~になるからやだなー”という気持ちは間違いなくタイムを落とすことになります。
できる遊びや勉強は楽しいですよね?でも、あんまり得意ではないことは嫌いなのはみんな同じです。
でもその気持ちは、小さい目標や達成感で次へという気持ちに変えることが大切です。

あと少し、めげずに頑張りましょう!!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすいません・_;
持久走、少しですがタイムが縮みました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/03 18:53

 まず、無理しない程度のペースを見つけて下さい。

それと前半に無理をすると駄目です。体を温める感じで始めます。走り出す前に軽く動き回ることも大切です。体が走れるようになると、すこしペースをあげて苦しくない程度で走ります。
 それと24時間テレビでイモトさんが指摘された走りのフォームのKとも有るかもしれません。かかとから着地する感じだったかな?長距離の形の走り方に変える事。これで体にも負担が減ります。
 睡眠は足りていますか? 食事の内容は? 朝ご飯は食べていますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
前半にとばしてしまうので、ちゃんと後のことを考えて走ろうと思います^^;
睡眠時間は大体6時間くらいです。朝ご飯は毎日食べてます!
頑張ります^ω^*

お礼日時:2010/01/20 18:35

はじめまして



私も持久走は嫌いでした。1.5キロを10分くらいかけてました。

持久力と筋力は別物です。

スクワットや腹筋は筋力トレーニングです。持久走は持久力です。

駅伝やマラソン選手と砲丸投げの選手では、
体が全く違うのを想像してみてください。

持久力の能力を伸ばすには、有酸素運動をするしかありません。
歩く、走る、自転車などのことです。

自分のペースで、まずは歩いて、少し走って、疲れたら歩いて・・・
の繰り返しから始めてはどうでしょうか?
(授業では走りっぱなしだと思いますから)

時間は、始めは10分~20分くらいやれば十分だと思います。
同じ時間で疲れなくなったら、持久力が付いてきた証拠です。
そうしたら、時間や距離を伸ばしていけば良いと思います。

腹筋やスクワットは筋力がついてくれるので、
平行してやるのは良いことだと思います。

ネットで「マラソン」で検索してみたり、
雑誌のランナーズやターザンとか読んで見るのも良いと思います。

すぐに目に見えて効果が上がるものではないですから、
寒いので体が冷えてると怪我もしやすいですし、
無理せずにマイペースで続けてください。

中学、高校くらいで基礎体力をつけておくと、
大人になってから風邪とか病気になりにくくなったりしますから。

持久走に限らず、運動するのは良いことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有酸素運動ですか・・・
移動するときはなるべく自転車使ったり歩いたりするようにします!

丁寧に回答してくださって、ありがとうございました!
頑張ります^ω^

お礼日時:2010/01/20 18:38

気にする必要など、


全くありません。

体力は個人差がある事が常識です。

皆が同じレベルであったなら、
箱根駅伝は出来ません。

>とりあえず、昨日からスクワットと腹筋を始めました。
それで、良いです。
先ず、ケガをしないこと。

授業時間内に完走できる技術を伝授して、
習得させるのが、
体育担当教師の責任です。

又、覚えることが遅い事も恥じてはいけません。

完走できるまで教えない、
体育担当教師の指導方法が悪いのです。

>私が遅いせいで、授業が延長になって、みんなに迷惑掛けてしまっています。

対策と改善するのが、先生の仕事です。
生徒が出来るようになって、
初めてお給料がいただけるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ずっと迷惑かけてるんじゃないかって心配だったんです^^;
でも、gookinder様の回答を見て安心しました♪
これからも頑張ります^ω^

お礼日時:2010/01/20 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!