プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひげそりは、T字カミソリでやっています。刃の交換は何回か使って、「切れが悪くなったな」と感じた時に取り替えています。替え刃の値段も結構高いので、出来るだけ長く使用します。
みなさんは、どのくらいで、刃の交換をしていますか。
基本的に、何回使用とかのガイドラインはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

私もT字カミソリでヒゲを剃ってます。

私の交換目安ですが、質問者さんと一緒で「切れが悪くなったな」と思ったら交換なんですが…。
ヒゲを剃っているときに、引っかかるようになったり、見た目でだめだこりゃ って思ったりすると交換ですね。

刃の持ちを良くしたいのであれば保管方法にも気を配ったら今より持ちが良くなるかもしれませんね^^
私は、カミソリ自体を風呂場に置いているので、結構交換サイクルが早いかと思います。
長く持たせるならば、使用後、水で洗い、軽く振って水気を飛ばし、湿気の少ないところで保管 等をしていると少しは長く使えるかと思います。

>基本的に、何回使用とかのガイドラインはあるのでしょうか。
おそらく無いかと思います。
メーカー側も、消費者の保管方法・使用方法などを把握するのは無理でしょうし、説明書にも書かれてないような?
やはり、購入後は消費者側での判断で替え刃に交換を進めていますしね^^

最後に、私の場合ですが
刃の交換は大体一ヶ月半に一回程度ですね^^
接客業ではないので、毎日ヒゲを剃らなくても良い と言う理由もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、有り難う御座います。親切・丁寧なご意見、大変参考になります。電気カミソリより良いですよね。これからも使い続けていきます。