プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもT字(ジレットフュージョン5in1 電動の方)で剃っているのですが、2日連続で剃ると痛くて剃るのが苦痛です。
なので、できるだけ1日以上間を空けて剃るようにしているのですが、髭が濃い方なので、1日経つと無精髭になってしまいます。
そこで、電動シェーバーの購入を検討しているのですが、T字との深剃りの差についてお聞きかせください。

こちらのサイトを拝見すると、T字の方が深剃りできるという回答が多いように思いますが、
それは順剃りとの比較なのか、逆剃りとの比較なのかが気になります。
私は逆剃りするとヒリヒリして嫌なので、いつもは順剃り、どうしても深剃りしたいときだけ逆剃りするようにしています。

シェーバーは、T字の順剃りよりは深剃りできますか?
T字の逆剃りと比べると、そこまでは深剃りできないという感じでしょうか?
T字の順剃りよりは剃れて、毎日でも痛くならないのであれば、シェーバーを買おうかと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> シェーバーは、T字の順剃りよりは深剃り


同じくらいか少しマシかな程度。
基本的に肌を空いた方の手でひっぱり伸ばすようにして剃ります。
ただ当てただけでは思うように剃れません。

電動シェーバーは大まかに次の三種類に分類されます。

回転式:Philips、その他の安物メーカー
ロータリー式:HITACHIのみ
往復式:BRAUN、Panasonic、その他

肌への刺激と深剃りは相反する物です。
深剃り
BRAUN ≒ Panasonic > HITACHI > Philips > その他
刺激の少なさ
Philips > HITACHI > BRAUN ≒ Panasonic > その他

Philipsのは慣れないと深剃りできませんが、ダメージの少なさで定評あります。


劇安の回転式や往復式は切れ味悪いのでダメです。
Philips以外の回転式は毛玉取り機のようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、逆剃りほどは剃れないんですね。
それでも、順剃りぐらいには剃れるようなので、購入を検討したいと思います。
とりあえず、深剃り重視の機種で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 00:16

 そった後はどうしても皮膚を傷をつけていることもあります。

そり終わった後にメンソレータムなどをつけて下さい。アフターローションなどもあります。切れ味が悪くなっている状態で何度も使うのも良くないですよ。切れ味の良い状態だと滑るような感じで剃れるはずです。

 シェーバーはピンからキリまであります。高い物なら剃れると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剃った後は、アフターシェーブローションなどを付けています。
たとえ新品の刃で剃っても、2日目の髭剃りは痛いです。
なかなか、難しいものです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!