プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローカルディスクCの容量不足で困ってます。

古いファイルや不要ファイルを削除して領域を空けてくださいというメッセージがありますが、いったいどれを削除していいものかわかりません。どれが不要かどうかも不明で・・・。

一応、インターネットの一時ファイルや履歴の削除はやっていますが・・・。

プログラムに入っているファイルをDドライブに移動してもいいものでしょうか?

A 回答 (8件)

> プログラムに入っているファイルをDドライブに移動してもいいものでしょうか?



 これをしてしまうと、プログラムが動かなくなってしまいます。

 一度、アンインストールをして、再度、格納先をDドライブに設定
をしてインストールしてください。


 ご自分で作成したファイルや、保存した音楽、画像などのファイルは
移動しても問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 09:18

以下のような事例もありますので、インターネット一時ファイルの


見直しをしてみてください。
http://tech-uno.com/public_html/article.php?stor …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 09:18

C/Dドライブなどの、総容量/空き容量などは、どういう状況なのでしょう。


Dドライブに移動できるのはデータの類です。
インストールしたプログラム類は、移動すると動かなくなります。
Dドライブにインストールし直せば動作するものが多いですが、あまり散らばってインストールするのは、管理上あまり推奨しません。

・ディスククリーンアップで、一時ファイル、ごみ箱など、いらないものを空にする。
・Dドライブの空きが大きいなら、バーティションサイズを変更して、Cドライブの容量を増やす。
・普段使用しないデータは、外付けHDDなどに吸い上げて保存する。
などの対処をしたほうが良いと思います。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 09:19

   >ローカルディスクCの容量不足で困ってます。


 マイコンピューターを右クリックしてみてください。エクスプローラにはご自分のコンピューターの
 CとDドライブが見えるはずです。
 CドライブとDドライブは3/4位で使用するのが良いとされています。Cが多くなるとメッセージが
 出たり、動作が遅くなります。Cを操作して大事なソフトを削除したり動作しなくなったりする。
 ドライブのデータの移行は保存するときに自分の名前で保存することをお勧めします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 09:19

Cが20~25GBなら小手先のデータ移動では先は見えていますので拡張。


念のため外付けHDD(無ければこの際購入)にデータを移動後。
Vista標準は条件付、メーカー、機種によりリカバリー時にできるものも多い。
http://mikasaphp.net/vista_db.html

40GBなら運用改善で何とかなる場合もあるけど、ユーザーやソフト次第。
60GBなら、システムの復元一旦切るか、リカバリーでSP適用しても
空きは10~20GBは確保できます。

簡単なものからどうぞ。
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 09:20

解決方法はこのカテゴリで人気のQ&A10.『Vistaパソコンのパーティション割合の変更方法と適正容量』


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3424660.html?from=na …
又はソフトを使用してCドライブの容量を増やすなどです。
>プログラムに入っているファイルをDドライブに移動してもいいものでしょうか?→当初からインストールされてるソフトはCドライブで
自分でインストールしたソフトはCドライブよりアンインストール
してDドライブにインストールを入れ直しします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 09:20

ローカルディスク(C:)プロパティの「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」を試してみてはいかがですか。


私のPCのCドライブの容量は50GBで、一時4GBの空きしかなかったのですが、圧縮したら10GB以上の空きが出来ました。
多少の時間は掛かりますが、一度試してみて下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 09:21

その前に、ハードディスクの全体領域をお確かめください。

総容量自体が少ない場合、空き領域を作ってもまた不足すると思われますので、Cドライブの拡張が必要になります。最低でも、CドライブはXP以前で30GB、Vista以降なら50GBは欲しいと思います(出来ればより多いほうがよいですが)。

Cドライブの領域を変えるには、リカバリーをするかパーティション切り替えソフトを使うかします。ただHDDが1台だけならいいですが、古いPCでは2台以上にわかれていることがあります。
この場合、HDDの交換が必要になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!