アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。
今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。
☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは!


中3の男子です

僕は試験前10日から始めます問題の出し方など異なりますが最初の3日は点数が取れそうに無い科目をとことんやります 1週間前からはプリント・ワーク・英語は単語・国語は漢字・ノートの見直しをします。試験前はだいたい2時間ぐらい勉強しています。家庭科等は前日か当日にします。 成績は良い方ですよ 先生や友達は「なんで良いと?」と不思議がるぐらいです。クラスの平均点は全教科66ぐらいです。 僕はTop10には入ってますよ。

参考になればいいですが参考にしない方が吉かもしれません・・・
    • good
    • 21
この回答へのお礼

すごいですね!!TOP10ですかぁ~。そんな人に教えてもらえて嬉しいです!!がんばって、10日前から始めてみます!!お返事遅くなってすいませんでした!!

お礼日時:2003/07/05 13:46

私は今中3の受験生です☆数・英・国・理・社の5教科は、毎日復習してるよ~。

体育&美術はテスト前に
ヤル!で、技術家庭&音楽はよっぽどやばい時じゃないと
やらない。ちなみに私は塾に行ってます。中2になるといっきに勉強が難しくなるし部活とか入ってればそっちばっかりになっちゃうこともあるから塾入るのは結構いいよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

塾に入るとやっぱり学校よりわかりやすいですかぁ~?やっぱろ、塾に行くべきなんでしょうかねぇ~?まぁ、母と少しは相談してみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 13:45

続いて、各教科のほうも回答しますね。


(しかし、前にも、ちろっと書きましたが正直中学のころは高校入試前(中3)に塾入って、それから勉強をやり始めたので、ほとんど、高校からのテスト勉強法を基に、回答させてもらっています。)

国語→漢字は範囲が少なかったり、配点が大きかったりしたらやる程度。教科書からの問題なら、その文章をよく読む。(このとき、要点とかは書きながら覚える)教科書からではない応用問題は、自分を信じましょう(笑)あと、日ごろから本を読んで多くといいでしょう。読書はかなり効果がありましたよ、自分の場合。漢字も以外と読書をしてると覚えるものですよ。

数学→計算しましょう。問題を解きましょう。解説を見ながら、なにも書かないで見ながら解くのは、あまり効果的とはいえません。しっかり、自分で書きましょう。日ごろの、授業中にやる問題もめんどくさがらず解くのも大切です。

理科→不得意だったのでなんともいえません(笑)高校に入ると物理とか化学とにわかれるので、そうすると、勉強法を説明できるのですが、ここでは、関係ありませんので省略します。

社会→書いて覚えましょう。自分なりに要点をまとめてみましょう。表っぽく書いてみたり、図を入れたりするのもいいのでは?

英語→最難関です。最初は、英語に慣れるしかないかな?中2・3ぐらいになると、構文もいろいろ出てくるので、それを自分なりに書き換えて覚えると効果的です。あと、発音するのも大事ですよ。

技術家庭・美術・音楽・体育→俺は正直、適当にしかやってませんでした。そんなに、勉強する時間もないですし。書いて覚えるとか感覚的に理解するとかそのへんでしょうかね。それよりも、授業中の実技に燃えましょう!(笑)こっちのほうが、大切ですよ。

ていうところですね。中1のころから、バリバリ勉強してたわけではなかったので、これ以上はなんとも、、
最後に、
”コツコツ地道にやること”と
”やるときとやらないときの駆け引き”が大事です。やりすぎも良くないし、やらないのもまた、問題ですし。もうこの辺は、感覚でいくしかないですね。

以上、2回に渡って長々と、回答させていただきました。参考になるとうれしいです。

勉強勉強と考え込まないで、ホッと一息、リラックスして望みましょう(^o^)/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コツコツ地道にやること”と ”やるときとやらないときの駆け引き”が大事ですね!!コツコツしてたら実るもんですもんね!!がんばります!!

お礼日時:2003/07/05 13:42

まだ、回答募集中ですよね?



俺(大学生)の中学のころのテスト勉強は、まず、書いて覚えますね。ほんとうによく書きました。でも実際は、一年のころはあまり、まだ、テスト勉強をしっかりやっていませんでしたね・・・
で、参考までにですが、テストを出す先生が一定ならその先生の癖を見抜くのも、なかなか、効果があると思います。例えば、プリントを配って、それ中心から出す先生は、それだけを徹底的にやって、ほかの部分はおろそか?にして、みたいな。
それと、必ず出る場所は押さえておくとかのも、手だと。それで、配点までわかっていたら、それも考慮に入れて、時間配分をして勉強するのもいいと思います。例えば、漢字の読み書きを10点10点ずつだして、範囲は5ページ分ぐらいだったら、まずやりましょう。しかし、読み書きあわせて10点で、範囲が10ページ分とかだったら、軽くやるだけでもいいでしょう。この辺は、自分の覚えられる技量を考えながら・・・
満点を取りにいかないって言うのも大切かもしれません。小学校のころは満点を取るのも以外とできましたから。(この辺は、俺だけかもしれませんが・・)
あとは、授業をちゃんと聞いているって言うのも重要です。テスト勉強中に、「ああ、あの時のことか~」とか「授業中になんか聞いたことあったな~」という風に思い出しながら、勉強するのもいいのでは?

あまり、参考になる回答ではなかったかもしれませんが、自分の経験から言うと、このようなところですかね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すいません!!回答がすごく遅れて・・・。
授業をちゃんと聴くようにします・・。
やっぱり、授業のときに重要なことを言うことが多いですもんね!!がんばります!!

お礼日時:2003/07/05 13:41

私も中学一年生なので、期末のことは分かりませんが…。

私が、今回の中間テストで失敗したことはノートをまとめなおさなかったことです。
ノートはよく見直すべきでだと思います。でも、ただ見てるだけだと見落としがあるんですね…。(今回私がやっちゃいました)だから、最初からまとめ直すのがGOOD!それで、よく参考書(一問一答式のものや暗記本)には赤いシートとかが入ってますよね?それを使えるように大切の所はそのシートの色に合わせて書くんです。それで、隠して言えるかどうかチェックする。そうすると、買ってきた暗記本より授業でやったことだけチェックできるので効率が良いです。この方法は社会と理科に特に有効です。
あと、英単語と漢字は毎日練習することです。数学はいままでやった問題を全てやり直しました。
主要五科目のやり方しか分からなくてすみません!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!!数学が特に苦手なんで問題集をがんばってすべて終わるようにします!!やっぱり、英語の単語とか漢字毎日コツコツですね!!おたがい期末がんばりましょうね!!

お礼日時:2003/06/21 10:52

私は高校生ですが、国語、理科、社会、数学の公式などは、中学のときから単語カードに書いて覚えてます。


うちの学校は技術家庭、美術、体育のテストがないのでわかりませんが、音楽もほとんど単語カードで覚えてます。たとえば作曲者と曲名を結びつける問題なら、単語カードに書けば楽ですよ!普通にめくれば作曲者を見て曲名を答えることができるし、単語カードの終わりからめくれば曲名を見て作曲者を答えられるし。。。
友達には、ノートに書いてあることをまとめなおす子が多いです。それもただ写すのではなく、要点などをチェックペンでなぞって赤シートでかくして覚えたり、いろいろ工夫してます。
期末がんばってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません・・。クラブのせいで全然できなくて・・(言い訳をしてすいません・・。)
単語カードですね!!書いてるうちに覚えたりもするかもしれないしいい方法ですね!!ありがとうございます。さっそく、今日からやってみます。

お礼日時:2003/06/21 10:50

基本的に「期末試験だから難しい」ということはありませんよ。

ただ中間試験の範囲をしっかり理解できていなかったら、少し頑張らないといけないかもしれませんね。
試験で点を取ることは、やる気さえあればそんなに難しいことではありません。ノート・教科書・問題集などをしっかり読んで理解するようにすれば自然と結果はついてきますよ。ただ点に固執することなく、実力をつけることが大切です。私の周りに、学校の定期テストは常時上位にいるのに、模試になるとめっきりなんていう人も少なくありませんでしたから(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなり大変申しわけございません!!ノート&教科書&問題集ですね!!しっかりよむようにします!!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/13 18:58

すみません、下の方の回答とお礼を今見たんですけど、チャレンジはやってるそうですね。


ポケチャレは、本屋では売ってないですよ~!実技四教科は私もやってました。けっこういいですね♪でも1番のオススメは「地理、歴史、公民、理科2分野、英語1年・2年・3年」の7つ!!(1番とか言いながら7つも言ってしまった;笑)っていうか、暗記モノはバッチリです。(あ、ついでに私はポケチャレのソフト全部買いました。)まぁでも私の場合は定期テストより実力テストの方が得意だったんで、普通の人はやる気があれば、チャレンジでめちゃくちゃあがると思いますよ。やらなくて貯めちゃうと上がらないですが(当たり前だけど…)

では、まだまだこれからなんでがんばってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一回母に頼んでみますね!!だめだったらあとは、やる気をみせるしかないですね!!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/31 13:30

こんにちは。



私は今高3です☆
私も塾には行きたくなかったです。だから中学のときは進研ゼミをやってました!特に社会・理科がわかりやすかったです。カラーだったし。毎月教材が送られてきて、勉強以外にも中学校生活についてとか、悩みのこととかについて書いてる「challenge」っていう本も一緒にきます。定期テスト前は、予想問題集も送られてきます。進研ゼミは基礎だから、誰でもできると思います!3年になると模試も来ます。(Z会っていう通信教育のもあるけど、こっちは難しいです)

で、私の成績ですが…
1年の1学期→5段階評価だったんですが、5教科のうち4つが2でした。(数学だけ3)
テストの5教科合計も1年のときは、合計で200点代でした。(最低点は212点)国語は全部40点代でした。

進研ゼミやりだしてから
2年の1学期→初めての中間テスト!合計402点でした!1年生の最後のテストが264点だったから138点UPしました(理科に関しては30→92になりました。笑)。英語・社会の成績が5になりました。(英語は1,2,3学期全部5でした。理科、国語もどっかで5取りました)
結局、2年になってから1学期の期末は393点だったけど、それ以外では400は切りませんでした。(だいたい430くらい)

進研ゼミとその別売教材で「ポケチャレ」っていうのがあるんですが、その2つを使うと絶対成績はあがると思います!ダイレクトメールが送られてくると思いますから、1度見てみてください^^

参考URL:http://www.benesse.co.jp/c/index.shtml
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あぁ!!あれが『ポケチャレ』ですかぁ~。いいなぁ~と、思いながら見てたんです!!一回母に頼んでみます!!あと、理科&社会は本当にカラーでいいですよねぇ~。チャレンジをもぅ少しまじめにがんばってみます!ありがとうございました!!すごく、参考になりました。

お礼日時:2003/05/31 13:28

まず、コツコツ憶えるってことは何より大事です。


やっぱり、範囲が狭いですからね(^^;

あと、実技系。
これは、出来る人はあっさりできるんですよね。
ある友人は「だって感覚的にわかる」とのたまっていたくらい。
けど、そうもいかなかった私はどうしたかというと…。

クラブの先輩に過去問を借りてました。
下の方々には邪道だとお叱りを受けるかもしれませんが。

実技系って、だいたい各教科の先生って1中学校に1人くらいでは?だから傾向とかって同じです。同じ人が作るんだもん。ってか、全く同じって人すらいました。

5教科も、学校の先生が重視するところって限られてきます。

邪道ですが、効率はよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コツコツですかぁ~。理科や地理なんかは、覚えるだけですもんねぇ~。まぁ、コツコツと、覚えるように努力します!!

お礼日時:2003/05/30 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!