アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在お付き合いをしている相手が、昔ヤマギシの村で生活をしていた人です。
彼は私にヤマギシの特別講習を進めてきました。
私は自分の意見がなかなか言えないことが欠点で、しかし特別講習を受ければ何か変わるかもしれないといわれました。
彼は変わるか変わらないかは自分次第だし、感じ方も人それぞれだから「絶対に変わる」とは言えないけど頭が洗われて良い意味での「洗脳」ができるはずだよ、と言います。
私なりにヤマギシというものをいろいろ調べ、彼からも話は聞いているのですがカルト宗教のように扱われることがあると聞きます。
カルト宗教と言えば、一般的には創価学会などが有名ですが私は創価は好きじゃありません。
ヤマギシも似たようなものなのでしょうか。
彼は財産を渡してはいないものの、ヤマギシという団体を信じています。彼からはあまり第三者の目で中身を聞くことはできないと思い、質問します。
ヤマギシは本当にカルト宗教として扱われるほどのものなのでしょうか?
皆さまのお答えによっては特別講習も考えようと思っています。

A 回答 (4件)

私も小学校入る前~中学卒業まで10年間ヤマギシにいました。


親にすすめられて特別講習研鑽会も参加しました。
一般の方もたくさんいましたよ。
嫌々来てる人もいましたが、最後には晴れた顔つきで「参加して良かった」と言っていました。
私はヤマギシはあまり好きではないですが、いろんな人の意見が聞けて楽しかったです。
あと、ヤマギシは宗教ではないです。
会員も普通の人達ばかりです。
勧誘もないです。入りたい人が入るところなので。

特講に参加するのはちょっと勇気がいるかもしれませんが、迷ってるなら行ってみるのもいいかと。
行って何かを失うとかはないです。

私も彼氏にすすめたのですが彼はたぶん行きません。
まぁ別にいいのですが、私は彼にヤマギシを知って欲しいからすすめるのではなくて、もう少し考え方を変えてみたり、大きな範囲で物事を見られないのかなと思うからです。
トピ主さまの彼氏さんもそうなんじゃないかなと感じました。
    • good
    • 7

一度、米本和広さんの「洗脳の楽園」という本を読んで見られてはどうでしょうか?


http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89 …
ヤマギシズムの歴史と現状を潜入取材により明らかにしています。
一生をヤマギシズムに捧げるという覚悟でもない限りは、特講には手を出さない方が懸命なのでは、とこれを読む限りでは思います。
一旦特講を受けると、ヤマギシに入らずともその体験がフラッシュバックして、適応障害のような症状になってしまう人もいるとか。
    • good
    • 10

カルトといえばカルトと扱われてますね。


私の実家の近くにあって、40人くらいで共同生活してました。
子供も10人くらいいて、みんな朝から牛の世話をしたり卵を集めたり一仕事してから学校へ来ていて、
朝ごはんを食べずに来るので給食をすごい勢いで食べていた覚えがあります。
とにかく自給自足、みんなで共有して共生がテーマのようで、服なども共有してました。
親の都合であんな共同生活をさせられて気の毒でした。
その後急に皆どこかへ行ってしまい、その中の脱会した数人がこれまた私の近所で農場を始めました。
結局脱会してもなかなか社会に復帰できないようです。

ヤマギシが宗教と違うのは崇拝対象がなく、考え方、生き方について考えよう、みたいな感じなので厄介ですね。
新興宗教なら「信仰なんて心の中でするもの、わざわざお布施したり布教活動する必要はない」とか
なんとか言えますけど…。

でも昔ヤマギシで生活していたということはかなり洗脳されてますね。
結婚したらみんなで実顕地(だったかな)に入ろう!とか言いだしそうです。

X JAPANのTOSHIがいい例ですね。
宗教でも自己啓発団体でもあまりハマると普通の生活ができなくなるから怖いですね。

あんまり深入りしない方がいいですよ。
世間のゴタゴタから現実逃避して身を寄せ合う集団、という風にしか見えません。
自分の意見が言えないことが欠点って、みんながみんな自己主張激しかったら大変ですしね~。
    • good
    • 17

>ヤマギシは本当にカルト宗教として扱われるほどのものなのでしょうか?



それほどのものです。
カルトでも宗教でもありませんが、
なんだかんだと集団の力で資産財産身ぐるみはがされて
困っている人がいくらでもいます。

言っていることは理想を追い求めて・・・・と
言うような話ですから、それ自体は悪いものではありません。

ただ、カルトと同じでやっていることは社会の常識からは
かなり逸脱してはばからない。というところでしょう。

>自分の意見がなかなか言えないことが欠点

の人はいかんほうがいいなぁ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!