電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今郵便局(ゆうメイト)で働いています。正社員とゆうメイトでの仕事内容について悩んでいます。質問本文を見てこの場合どうすればよいのでしょうか?
今同じ班に長く勤めている(6年くらい)ゆうメイトさんがいます。自分はまだ1年くらいです。突然そのゆうメイトが今自分がやっている区域を少し変えるといってきました。ただ特別仕事内容が増えるわけではないのですが恐らく自分の回る区を少し楽にしたいから提案してきたのかと思います。

ただそこの区もいつもその人が回るわけではないしその人もとても親切に教えてくれます。あともう1人入ってきたばかりのゆうメイトさんがいて今自分が変わる範囲を含めていろんな範囲をやっています。ただその人がやっている範囲がとても多いために自分にまわってきたのだと思います。もともとその範囲は長く勤めているゆうメイトさんや正社員が担当するはずなのですが話の流れ(上からの指令ではなく)決まったようです。あと自分の班の班長も進んで行動するタイプではないので範囲の変更に対して何も言いません。長く勤めているゆうメイトさんと少し話したのですが範囲変更はもう一人のゆうメイトさんの範囲を少なくするためといっていました。(わかりづらくてすいません)自分としてはうーんと思ってしまいます。

最近長く勤めているゆうメイトさんの怠慢も少し気になります。遅刻や早く仕事が終わるためその日にやら無くていい仕事を超勤にしています。ただ長く勤めているゆうメイトさんの言い分もわからないことは無いです。実際にもう一人のゆうメイトさんのためを思っていっている部分はあるし、少し話したのですがその人が言うに正社員と同じ仕事をしても待遇が全然違うなど不満はあるようですし郵便局の悪いところも知りました。実際自分も(郵便局側に対して)どうなんだろうと思います。

この場合長く勤めているゆうメイトさんは悪いと思いますか?うちの班の正社員の人は比較的にいい人たちなのですが正社員側もゆうメイトのことをどう思っているのかと疑問に思います。正直複雑な気持ちです。こういう事例はありがちですか?その辺も聞きたいです。この時自分はどの様に対応するかや心持ち等アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方の職場ではなくて、経営者側の駄目さですね。

途中で見え隠れしていますが、おっしゃるとおり郵便局単局で変えられる問題でもないんですよね。会社は人件費を浮かせること以外には何も考えていませんが・・。(あいかわらず、人が育たない会社だ・・。)
ただ、お聞きしたところですと駄目管理者、駄目役職者の典型的な職場になってますね。服務関係も含め、担務などは役職者もしくは管理者でないと決められないのが社則です。(もっとも、役職者も管理者ではないので社則上は命令権は持ってませんが・・。)
もっとも、管理者によってはただでさえ賃金が安くて正社員並みの労働を強いられるゆうメイトに対して少なからず配慮している職場もありますよ。

ただ一点、文句を言って他局に移ろうなどとしたら最悪はゆうメイトセンターのブラックリストに載りますので注意が必要です。
上は数年単位で変わりますので、良さそうな管理者来るのを耐えるか、転職を考えるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答のほどありがとうございました。確かに郵便局の姿勢というのは何か歯がゆいものを感じます。まともに相手にせず自分は自分でこれから(将来)に向けてやれることをやろうと思います。また仕事の悩みや郵便局での疑問があったときは出来る限りで良いので回答のほどよろしくお願いします。ありがとうございました。

期間雇用社員(6年くらい長く勤めているなど長短に関係なく)に配達区域を変更する権限はないと思います。

(集配課長または上司の課長代理に変更可能かどうか伺う)
正社員でも下っ端(主任くらいでは)は勝手に変更できないと思います。
アイデア・提案を出すことは期間雇用社員にもできますが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9F%E9%96%93% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9F%E9%96%93% …
    • 0
この回答へのお礼

回答のほどありがとうございました。ベストアンサーには出来なかったのですがURLまでつけてくれて助かりました。また疑問があったときは出来る限りでいいので意見、回答のほどよろしくお願いします。ありがとうございました。