アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には今好きな人(A)が居ます。
いつも私と彼と共通の友人(女・Bとします)の3人でつるんでいます。
3人で食事をするときはたいていの場合、彼が先に席に着き、私を横に座るよう促します。そして友人は彼の正面に座る形になります。

私は彼のことが好きなので、横に座れる事は嬉しいのですが、その反面食事中に顔を見ながら話す事が殆ど無いと思うと正直微妙な気もします。
また、他の友人(私が彼のことを好きだと言う事は知らない)にこのことを話すと、「普通好きな人とは向き合っていたいから、AはBの事が好きなんじゃない?」と答えました。
確かにAとBはとても仲がよくて、真面目な話からくだらない話まで、結構盛り上がります。逆に私とAが二人のときは、お互い黙っている事が多かったり、真面目な話ばかりだったりします。
だからあえて私を横に座らせてBを正面の席に座らせたいのかな…とも思います。

ちなみに彼は私が彼の事を好きだという事は気づいているかもしれませんが、定かではありません。

やはり友人が言ってたように、好きな人には正面に座っていて欲しいものなのでしょうか?そしたら私に見込みは無いのかなぁー、と思うと悲しいのですが。

男性の意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ちょっと判断が難しいです。



テーブルマナーだとAさんがホストとして、正面のBさんは主賓であり、質問者様は2番目のお客さんです。
でも隣は近親者席でもあり、妻や恋人の席でも有ります。
男性心理として、好きな人は、距離的に近い所に居て欲しい気持ちだって有ります。

会話が弾む正面か、位置的に近い隣か・・・。
甲乙付けがたい・・・。

ただ、元々話しが弾む関係のA,Bさんが、隣り合って座って、ソコで盛り上がっちゃえば、例え正面でも、机を挟む形の質問者様は、ちょっと阻害されちゃう格好じゃないですかね?

そんな状態を、第三者が眺めたら、恋人同士のA,Bさんと、Aさんの友人である質問者様が、3人で食事してる風に見える様な気がしますヨ。

「話が盛り上がる様に」じゃなくて、「質問者様を阻害しない様に」って言う配慮じゃないでしょうか?

これを更にポジティブに考えれば、Aさんは、Bさんとだけ盛り上がる様な配置は避けてるってコトにもなりますよね?

余り悩んでも、答えは出ません。
致命的・決定的では無いし、質問者様の方に好意がある可能性も充分有りますヨ。
今の段階では悲観的になる必要は無いと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねー。彼はもともと物凄く気を遣う人のようなので、何気にいろいろ考えてるのかもしれません。
もしかしたら一度こういう位置で座ったからずっとこうなのかもしれないし。
私にも良く分かりませんが…。
悲観的に考えないようにしようと思います。

お礼日時:2010/01/23 19:20

♯5です。


お礼文にあった
『Bいつもここ(向かい側)じゃん』って断ったんだ?
他の方へのお礼文も見てて思ったのは、BはAが好き(?)もしくは、過去に何かあったんじゃないかな?(気のある素振りされたなど)
だからAはBを遠ざける為に向かい側に座らせてるのかなって思いました。
BはあなたがAを好きなのを知ってて隣に座ろうとしたの?
Aの気持ちは判らないけど、隣に座らせないって事は少なくともBには気がないね。
それよりも、せっかく隣に座れているのだから、チャンスだよ。もっとAに喋りかけて仲良くなって☆☆☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます☆
Bは隣とか正面に座るとか、あんまり気にしない人なのかもしれません。

おっしゃる通り、せっかく隣に座っているんだから、頑張ってもっと仲良くなろうと思います♪♪

お礼日時:2010/01/24 17:46

確かに、好きな人の顔を見ていたい気持ちはありますが、隣と正面なら、隣にいて欲しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー!隣の方が近いですもんね。私も隣が良いです^^

お礼日時:2010/01/24 17:44

そういう場合は、話し手の問題で、女性同士で隣になるのが多いと思いますが、隣に座るということは逆に、あなたと彼が親密のように思いますね。


恋人や子供や奥さんは隣、友人が正面て普通ですし。
近いと守れる心理があるんですかね^^
仮に彼とあなたが恋人になって、友達と三人でお茶するとしたら、やっぱり彼の隣はあなただと思います。

逆にあなたが正面で、AさんとBさんが隣合って仲良く二人だけの世界になって話してるのを見たらどうでしょう。
やっぱり寂しい気持ちになりますよね。
それは席が正面だろうと隣であろうと、同じことだと思うんですよ。
それにたとえ、Bさんの方が彼にとって話しやすく、会話がはずむとしても、それだけで彼の気持ちは分かりませんよ。
大人しい子が好きな男性もいますしね。
それとこれとは別です。
あまりそういったことで、彼の気持ちを推測しないで、彼とコミュニケーションを積み重ね、仲を深めていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました、すみません!
隣に座るって親密な関係に見えるんですかねー。だったら嬉しいです♪
確かに逆の場合だと寂しい気持ちになると思います。

彼とたくさんコミュニケーションとって、仲良くなれるようになりたいです^^

お礼日時:2010/01/24 19:59

40代オヤジです。



好きな女性が正面にいると、照れくさくて話しづらい、
ということはありますね。
横に座っててくれた方が、素直に話せるかも^^

顔は見たいけど、緊張するというかなんというか・・・(笑)
女友達でも同じように言う人がいますよ。

私がAさんの立場だったら、好きな人は隣にいて欲しいな、
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人が正面にいると、照れくさくて話しづらい…
これって、私にも言えることかもしれません^^;
私も好きな人の隣に居たいほうなので、彼が同じ気持ちだったら嬉しいんでけどね^^

お礼日時:2010/01/23 19:15

女ですが


男女逆(男2女1)の場合で考えると、やはり自分の横に好きな方に座ってもらいたいんじゃないでしょうか?
街中で、4人掛けに男女がいるのを見かけた場合、横に並んでるのを恋人同士、向かいあってるのはその2人の友人かなって思いますよね。
ま、彼の真理は判りませんが…
今度向かい側にわざと座ってみて、どんな反応するか見てみたいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、確かに私も傍から見たら隣に座ってるほうが恋人同士だって思います。
私もそう見られてるのかなー。
そういえば、一度友人(B)が彼の横に座ろうとしたときがあったのですが、そのとき彼が「Bいっつもここ(正面)じゃん。」といって、やはり私を横に座らせた事がありました…。
これってどうなんですかね?彼の本心が分かりません。

お礼日時:2010/01/23 19:24

Bさんのことが好きなら、貴女を横に座るよう促すことはしないと思います。


自分から隣に女性を座らせて、好きな子と話したりって不自然です。
例えば貴女がBさんの席にいたら、何で女の子を隣に座らせるの?って思ちゃいませんか?
普通は男性1人に女性2人で座りますよ。

仮に1組のカップルと共通の友人1人(女性)が居たとして、彼氏の横に友人は座らないですよね。

Aさんが気の許せる友人として貴女を隣に促したのか、好意があってかまでは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通は男性1人に女性2人で座りますよ。

…そうですよね?そうなんですけど、既にテーブルに人数分の食器等がセットされてる場合なんですが、彼は迷わず2人側のほう(そして正面に食器がセットされてる側…分かりにくいですか?)に座るんですよね…。なんでだろう。

お礼日時:2010/01/23 19:30

Bさんは、Aさんが好き、


もしくはあなたの気持ちに気付いているのでしょうか?
上記のようなことがなければ、特に気にする必要はないのでしょうか。
私もこういったケースがありましたが、女性2人に並んで座ってもらってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bは私の気持ちを知っています。むしろ相談にも乗ってもらったりしてます。
でも、正直なところBもAの事を好きなんじゃないかなー、とか思ってしまう事もあります…。
Aが私の気持ちに気づいてるかどうかは、Bに言わせると「よっぽど鈍感じゃない限り気づいてるでしょ!」…だそうです。(私かなり分かりやすいので…^^;)

お礼日時:2010/01/23 19:33

テーブルマナーとして、自分の正面に主賓を座らせるものです。


ですからAはBのことが好きなのでしょう。

隣はあくまでも仲のいい知り合い程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですかねー。
そう考えると辛いんですけど…。

お礼日時:2010/01/23 19:35

たぶんあなた(質問者さん)と向かい合って話していると真面目な話ばかりになって


Bさんが入り込めなくなってしまうからだと思います。
普通話しやすい相手とは正面に座る(というかそういう配置なら正面の人とよく話すことになる)と思うので・・。
Bさんと彼が正面なら話題を選ばず話せるしあなたも入っていきやすい、けど
あなたと彼が正面になると真面目な話題ばっかりになってBさんが入っていきづらい、ということなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、確かに言われてみるとそうなのかもしれません。
3人で居るときは大概AとBが話してるところに、私が相槌打ったり話に入ったり…という感じなので。
今のポジションが一番良いのかなぁ…とも思います。今突然場所変えたら返って会話が弾まなかったりして…。

お礼日時:2010/01/23 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A