アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家の人の無線ランを使うことは、犯罪になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

僕が思うにそれは  犯罪に値します。

例え 隣や近所だとしてもそれはりっぱな犯罪なぜなら。

無線ランにわいろいろありますが、例えば今最も多く使われている 不レッツ光 LET だとか yahooBBなどもあります。

つまりそういう物が家庭にある人たちわ 月料金を払っています。それなのに無断やらかってに使われたらどう思いますか。

毎日毎日汗水流して働いている人たち もしあなたがその立場だったらと考えたら良いと思います。
    • good
    • 3

こんにちわ、僕は失業中に友だちの家で部屋を間借りしていたことがあって、友だちの無線ランだと思って使っていたら、機械が古くて電波が届いていなくて、隣の家の無線ランに繋がっていたみたいです。


無線ランの機械を代えたときに、別の友だちが設定をやってくれて、機械が1階の玄関で、僕の借りた部屋は2階の角だったので、全然届いてなくて、隣の人の電波を拾ったみたいです。
半年くらい知らずに使っていたみたいで、設定に来た友だちもワザとじゃないし、隣の人が暗号をかけるなど繋がらないようにするべきで、僕は不可抗力だと言っていました。
    • good
    • 0

>隣の家の人の無線ランを使うことは、犯罪になるのでしょうか?


成ります

たぶん
窃盗罪は窃盗罪だと思いますけど 日本に該当する法律があるのかな
ただ 要は被害者が居てその人が訴えれば でしょうけど

故意か知らずか でも違うのでは 
質問の内容から察するに認識してるわけでしょうから

で被害届け次第ですよね
まぁ 了承が得られれば 別でしょうけど
アメリカの人たちの中には個人でも有料で提供してる方も居るみたいですよね

まぁ要は窃盗罪ですよね
    • good
    • 0

隣の家の人の無線LANを使用すれば、電気代も浪費しますし、


通信の幅を狭めますし、厳密に言えば他人の所有物の無断使用などで
違法だと思います。

窃盗罪(通信帯の窃盗、電気代を勝手に消費した事による窃盗?)や遺失物等横領罪(セキュリティをかけてないから、どうとでもできる通信域、電気を勝手に消費した)にあたるでしょうか。
実際の裁判ではどうなるのか、気になります。
    • good
    • 0

暗号化されている他人の無線LANをクラックして使うと犯罪。


暗号化されていない無防備な無線LANなら合法。
私の部屋からairodump-ngでパケットキャプチャしただけでも暗号化してない無線LANやWEPで暗号化されたAPがゴロゴロ見つかります。
ザルな家庭は意外と多いですよ。
AOSSなど初心者でも簡単に設定できるようになってきてますがWEPなどで設定されたらたまったものじゃないですね。
WEPなんて数分でクラックされますから。
たまたま無防備な無線LANに繋がってしまっただけなら合法ですので一般人は気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

No.1ですが補足。



まぁ確かに「たまたまセキュリティがまったくかかっていない」無線LANだったら法に抵触しない可能性もありますが。今時そんなザルなご家庭は皆無です。
最近はボタン一つ押すだけで簡単にセキュリティがかかるAOSSも普及してきてます。
セキュリティはかかっているものと思った方が良いですよ。
    • good
    • 0

こんな記事を読んだことがあります


どの法に触れるのでしょうか?

隣家の無線LANの電波でネット接続したら違法なの?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …
    • good
    • 0

基本的に不正アクセス防止法に抵触します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!