プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が豚汁を食べたいというので昨日の夜お鍋にいっぱい作っておきました。
今日の夕方に家に来ると思っていたのですが、風邪ひいて来れなく(食べれなく)なりました。
予定を1日延ばして明日家に来ると言っていますが、作ってから2日たった豚汁は・・・
食べてもお腹壊さないでしょうか・・・
冷凍or冷蔵する手もありますが、冷凍庫・冷蔵庫共に満杯で入りそうにありません(T^T)

A 回答 (3件)

元コックです。

毎日しっかり火入れをすれば、この季節でしたら1週間くらいまでなら腐ることは無いと思います。
但し、本当にしっかり火入れをする・その後は流水で鍋ごとたらいなどに入れて冷やす、その際蓋はしないことを実践して。
それでも味噌を使っている限り、風味は飛んでいきます。(腐っていないがまずくなっていく)

あと、No.1様がおっしゃっている通り、病み上がりの方が食べられるかどうかはこの限りではなく、止めた方がいいかもです。おかゆとかの方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!しっかり火入れしてその後蓋をせずに冷やすんですね!
やってみますo(^-^)o
キッチンは寒いし大丈夫だと思えてきました。
風邪と言いましたが彼は昔に扁桃腺を切っていてお酒を飲みすぎるといつも扁桃腺が腫れて調子悪くなるという症状で、熱もないし食欲も普通にあるので大丈夫みたいです。
説明が長くなるので風邪と書きました。
すみませんでした!
のありがとうございました!

彼,インフルエンザかな~?

それとも,お腹に来る風邪かな~?

いずれにしろ,病み上がりに豚汁はきつぃぞな~。

いい方法はあるんだが,腐る腐らないで悩んでいるレベルの質問者じゃ無理だろうな~。

失敗させちゃったら恨まれそうだし。
まあ,具無しの煮込みうどんでも作っておあげなさいな。(ichiouhinnto)
    • 0
この回答へのお礼

いい方法??

風邪が治っても胃腸の調子が悪いかも知れませんから止めた方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!