アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器の購入を考えています。
5合炊きか1升炊きかで悩んでいます。

家族は4人で1回に4合くらいしか炊かないのですが、
今迄は1升炊きを使ってきました。
調べると、4合くらいなら5合炊きの方が美味しく炊けるし、消費電力も少なくて済む、
という点で5合炊きが良さそうなのですが、

ただ一つ、知人が、
「5合炊きで『炊き込みご飯』を炊くなら3合までにしないと、4合炊くと上手く炊けない」
と言っていて、それを聞いて悩み始めました。

息子が炊き込みご飯が大好きで、うちは炊き込みご飯は1回に最低4合炊きます。
炊き込みご飯をする頻度も高い方だと思います。
その知人は1回しかトライしていないそうで、その時だけ、別の理由で失敗したのかもしれない、と言ってたのですが、
5合炊きで4合以上の炊き込みご飯を炊いてるっていう方いらっしゃいますでしょうか?
美味しく炊けますか?

A 回答 (1件)

うちの炊飯器(MITSUBISHI製のIHで、10年ぐらい前に購入)は5.5合炊きです。

説明書には「炊き込みご飯は3合まで」となってます。

炊き込みご飯が好きなのでよく作るのですが、3.5合ならうまく炊けます(いつも3.5合炊いてます)。
4合炊いたこともありますが、芯が残りました。

うちの炊き込みご飯はかなり具だくさんなので、少ない具でならひょっとしたらうまく炊ける場合があるかも知れないですが、知人の方も駄目だそうですし、失敗する確率の方が高いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり、4合は炊かない方が良さそうですね。
とても参考になりました。