プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛いです。
私は今中学校三年生です。

私の家族は、お金で崩れています。
父の仕事が上手くいかず、職を転々としていて
やっと決まった職場は、前の職場より収入がかなり低く、
生活が苦しくなりました。 父の収入と母のパートだけじゃとても食べるのが大変です。
なので、母は仕事を増やしてもらい、
朝の五時から深夜まで、休み無しで働いています。

母が家にいない分、これしか出来ないからと、お金だけはちゃんと用意してくれています。
携帯だって使わせてもらってるし、厳しい中塾だって行かせてもらっている。
そのことにはとても感謝しているのですが、
母も仕事でかなりストレスが溜まっていて
元からヒステリックな人なので、たまに家に帰ってくると、いっきに不満をぶちまけたり
その不満で私と口論になっては殴ってきたり怒鳴ってきたりします。
今日も家に帰ったら急に「そこに座れ!お前が私のスリッパ蹴っ飛ばしたんだろう!?」
と言われ、本当に蹴っ飛ばしていなかったから「そんなことしてない!」と言っても
「お前しかいないだろ!父はそんなことする根性ない!私にはったりつけてるんだろ!」
と意味のわからない事を言って来たりしました。

もう父は完全に母に見下されています。
稼ぎがないから。

でも、急に「あんたにはいつも家に帰れなくて悪いと思っている」と
言ってくる時もあるので、よくわかりません。

ヒステリックになり、暴れる母を見ては、
「早くこの家から出たい」と常々思ってしまうのです。

母は収入が少ない父に苛立っていて、
「普通は男が稼ぐのに」「あんたのせいでこんなに辛い思いをしている」
などと父に言っています。
もう夫婦関係はボロボロです。
子供がいるからまだ離婚は出来ないとずっと言っています。

でも、父も父でよくやってくれていて、
仕事で母が家事全般出来ない分、父が家の事は全てやってくれています。
毎日欠かさず中学の弁当も作ってくれています。
前は、「普通はお母さんが弁当とか作るのにな」と寂しくなったりしたこともあったのですが、
母が働かないと生活していけないので、そんな事言ってる場合じゃないと受け止めています。

今年受験ということがあったり、借り家なのですが、
理由あって今年中には家を出なければならなかったり。
でもまだ引っ越し先は決まっておらず、
県の団地などに応募していますが、当たるかどうかも分りません。
もういろんなことがあって爆発しそうです。
なにか改善をしたくても、
中学生の私にはあまりにも無力で。
もちろん家を出たくても出ることなんて出来ない。
かといってまだ稼ぐことも出来ない。

本当に辛いです。どうすればいいのかわかりません。

A 回答 (6件)

私は中高生の母です。

あなたを今、ギュッと抱きしめてあげたいと心から思いました。

冷静になれば親も行動した事に反省し、でもそれを子供の前では親としてのプライドが邪魔する事があります。

私もあなたのお母さんの気持ちが分からなくはありません。
仕事(女性の多い職場であればなおさら対人関係は疲れるもので)
慣れない長時間であればなお…。

私も出来た母親でないので、つい家族に当たってしまった時もあります
でも反省はします。ゴメンネと。家庭って一番自分を出せる所だから~

うちでは私が未熟だから子供が大人になり、先手を打たれる様になり
私も少しは変わったか~。

今のあなたの、お母様は思いっきり泣きたかったのかも。
八つ当たりをしてしまったけど本当はあなたの事を一番考え守り愛して
います。

お父様も年齢的な面(今の時代の転職)もあり大変だと思います。
それでも二人の守りたいものはあなたです。

今はとても苦しい時ですが、頑張って下さい!それから、私があなたの
お母様の気持ちから代わって「許してね!ゴメンネ」と言いたいです。

中学生の娘を持つ母だから言える事。
あなたのお母様も同じ気持ちです。
娘を産んで良かったと思います。
あなたもこんな時、過去の写真で親の気持ちも感じて下さいね。

大丈夫!今だけよ!!また、いつでも聞きますからね。
頑張れ!!
    • 0

そういう状況じゃあ、お母さんの精神状態がおかしくなるのも当然で、仕方ないことですね。

人間は無敵じゃないからね。お母さんはもう限界超えてるんでしょう。

あなたに今できることは、塾を辞めて自力で勉強する。
携帯も高校に入るまでは辞めておく。

これだけですね。
今時携帯持ってないと若い子は辛いですが、家庭の状況を考えると、今は必要ないです。
その分お母さんが楽になります。

あと少し、お母さんには耐えてもらいましょう。
高校に入ればバイトができる。
お母さんも少しは楽にしてあげられるはず。

まだ中学生のあなたには厳しいことを言ってしまいますが、現実を考えるとこうなります。逃げ出すことだけ考えるのではなく、どれだけ自分も協力できるか考えてみて。
ちなみにお弁当は自分で作りましょうよ。私は親が共働きだったから普通にそうしてきましたよ。
    • 0

お母さんも限界状態にあるようですね。

穏やかな人でもあなたのお母さん位働けば、ストレスもかなり溜まります。でもあなたにも出来る事はあります。#2の方も書いておられるように、長時間の仕事で疲れて帰って来た時に、散らかっている部屋をみるのは仕事のストレスを倍増させます。お母さんが帰宅した時に、少しでもリラックスできるように常に家をこぎれいに保つようにして下さい。中学生で勉強もあるでしょうが、それくらいは出来ると思います。

また、今は世界的に経済が混沌とした状態ですが、そのうちに好転する時が来ます。いつまでも同じような状況にいるわけではないので、希望を持って下さい。
    • 0

中3の娘がいるおばちゃんです。

あなたはとてもいい子ですね。読んでいて涙が出そうになりました。
スリッパくらいのことでヒスを起こすようなので、
お母さんはきっと精神的にもかなり疲れているんですよね。
年は分かりませんがプチ更年期も来ているかもしれません。
お父さんもお弁当なんかも作ってくれるとのこと。
あなたは愛されていますよ。
我慢ばかりする必要はないですが、たまにはお母さんに
手紙を書いてみるとか、どうでしょうか。
今はあなたは受験に向けてがんばっていい結果を出して
おとうさん、お母さんを喜ばせてあげてくださいね。
    • 0

一人っ子なのでしょうね、兄弟姉妹の話が出てきませんから。

一人ぼっちで、寂しい時が多くて、かわいそうですが、同情している場合ではありません、
友達と楽しく過ごす時間が持てると、良いのですが。放課後、同級生と自宅や図書館や公園で一緒に勉強したり、遊んだり(キャッチボールとか)、話したりしてみませんか。学校から帰った後、両親とばかり付き合っていると、今の状況では気晴らしができないでしょう。だから、友達づきあいを大事にして欲しいと思います。
お母様はとても疲れていて、スリッパのような細かいことまで、小言をいうのですから、言われる方はいたたまれないでしょうが、反論すれば逆効果です。これから家の中が散らかっていれば、自分が散らかしたのでなくても、片付けて気持良く暮らそうと心がけると、お母様も心が和むことでしょう。
家庭は家族が寛げる場所であることが理想的だと、カウンセラーの恩師から学びましたが、あなたが家の中にいる時間が一番多いと思うので、両親が家の中で寛げるように、いたわってあげて下さい。
    • 0

貴方は無力じゃないよ。

貴方は貴方の成長のプロセス。
それは力がある一人の人間の営みなんだよ。
お金が稼げないから無力だとは言えない。
大事なのは今こそ、それぞれがそれぞれの立場で、それぞれの場所でベストを尽くす事。それを家族として皆でまとめあげていく事なんだよね。
お父さんは今は稼げてないけど。懸命に自分の役割を果たそうとしてるじゃない?そして現に貴方はそれを感じて感謝さえしてる。
それは健全な心の交流なんだよ。
だからこそ、貴方は貴方のすべき事を頑張る。
貴方には貴方の人生があるんだから。
まず受験をクリアする。
その後で家の問題を考える。
必要なら奨学金も含めた手続きも考慮して。
貴方なりに出来る事を考える。
高校生なったら、貴方なりにバイトをする事で貢献できる。
今何か出来る事だけが全てじゃない。
確かに辛い部分もあるかもしれないけど。
これがずっと続く訳じゃない。お父さんだって次の一歩を考えてる。
お母さんも本当はわかってる。わかってるんだけどついつい感情的になってしまう。その部分がいま少しバランスを欠いてるだけ。
今は皆それぞれ自分の課題と向き合ってるんだよ。
貴方はそこまで背負い込まなくていい。
貴方は貴方なりに華族を大切にしたい気持ちの中で、ご両親とも丁寧にコミュニケーションをとりながら。貴方の仕事である学生生活を頑張る。家族の問題があるから勉強が手につきませんという言い訳は出来ないんだからね。
貴方は優しい目線でお二人を受け止められてる。大丈夫。
貴方の成長、貴方の頑張りが彼らに新しい風を吹き込んでいく事だって出来るんだから。
先の事はわからない。だからこそ目の前の一日一日を大切に。
今は今出来る事を頑張れば良いんだよ☆
    • 0