アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険の見直しを考えているのですが、アドバイスお願いします。

夫35歳(会社員)
全労災 総合2倍タイプに加入 月々3600円
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/type/so … 

妻33歳
全労災医療タイプに加入 月々1600円
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/type/ir …
子ども1歳
未加入、検討中

世帯年収は413万。住宅ローンの団体信用保険には加入しています。
出来るだけ保険が安い方が良いのですが
夫の病気時の保障額の少なさ、60歳までに払い済みの方が
将来的に良いのではと考えています。

どれくらいの保障がある方が良いのか、またおすすめが
ありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

https://www.lifeplannavi.com/lifecraft/lifesim/

よければここにある詳細シミュレーションで試算してみてください。

最近は加入時の保障は大きく、子供が自立するときには保障が小さくなる逓減定期保険や収入保障保険というものがありますので保険料はしれてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/25 12:29

pakupaku6さんみたいに自分の家庭の


生命保険を他人に聞かれる方多いで
すよね。

そもそも自動車保険しかり火災保険
しかり万が一のために加入しませんか?
現金で補償できるならなにも保険に加入
する必要はまったくありませんし、
保険に加入するということは使わなけ
れば必ず損します。

だったらその分貯金しておいたほうが
いいのでは?
それとも保険で儲けようとしているの
でしょうか?

pakupaku6さんは旦那が亡くなれば一生
遊んで暮らしていくだけの保険金が欲
しければ最低1億の加入は必要です。

旦那の給料ではpakupaku6さんが入院
すると治療費払えませんか?
旦那の給料ではpakupaku6さんが亡くなる
と子供養育できませんか?

こうやってpakupaku6さん宅の万が一
を旦那と考えればいいんです。
俺は妻が亡くなっても俺の給料で子供を
養育できるし、親と同居なので子供の世話
だって心配いりません。

万が一って家庭家庭で全然違います。
まずは夫婦で考えてそれにあった保険を
加入すればよろしいのでは???

日本には高額医療制度もあるし、なにも
普通に貯金できているのであれば高い保険料
払って終身保険に加入する必要もないでしょ
うし。

ただ何度も言うように旦那に入院してもらって
保険金稼ぐんだというのであれば高額な保険に
加入してはどうでしょうか。

でも人間そうそう入院するような怪我や病気に
なりませんよ。なっても自宅療養がいいところ
です。
会社に行けないので給料はもらえない、
入院ではないので保険金ももらえない、
高額な保険料は毎月支払う。
これでは踏んだり蹴ったりでは?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
生命保険の分だけを聞きたかったので火災保険などに
ついては書きませんでしたが、火災保険や傷害保険には
加入しています。
自動車等に関しては所有していないので入っていません。

>それとも保険で儲けようとしているの
でしょうか?

どうして質問内容からそう読み取られたのか、理解に苦しみます。

自分で調べたりはしているのですが、色々種類があって
迷ってしまったのでアドバイス頂けたらと思って質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!