プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、自分達に合う夫婦保険を探しています。

主人、今年6月で30歳になりました。
持病無しです。
(父親:糖尿病)

私、今年11月で27歳になります。
持病:小児喘息から始まり2年に一度くらい風邪から喘息気味になり病院に行きますが、すぐ治ります。
  :アレルギー性鼻炎 
(子宮筋腫など婦人病の多い家系です。)です。

夫婦で2万位までの掛け捨てではない保険に入りたいと思っています。
現在は、主人は会社の方で安い生命保険と医療保険をかけています。
私は、健康保険以外何も入っていません。

10月頃から子作りを開始しようと思っているので、
それまでに何かしら入っておきたいです。

どういうものに重点を置いて、保険を選べばいいのかなど、複数の会社の保険に入った方がいいなど、
パンフレットを見てもどこの会社も『上手い歌い文句
』で書かれており、いまいち理解できません。

これはイイよという会社ありましたら、お教えくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

>保険会社の方のお話を聞くのに、注意すべき点はありますか?

お客様側も、ある程度の保険知識を持って望まれるのが一番なのですが、なかなかそうも行きませんよね?ですから、ご自身の必要保障を、ある程度把握して望まれるのがいいでしょう。

#2で、私が書いたようなプランから、大幅に外れるプランを提示された場合は、警戒してください。で、その理由を聞いて、”家の大黒柱は、これくらい要るんです!””みんな、これくらい入ってますよ!””こんど、ケーキバイキングやるから、来ない?”とかいう、精神論や、具体性に乏しい答えや、全然関係のない答えが返ってきたら、他の会社にしてください。でも、精神論や、エサ釣りに引っかかるお客さん、多いんですよねえ・・・・
(ご主人様の死亡保障4000万とか5000万以上、奥様の死亡保障500万以上を提示してきたら、要警戒)

>よくノルマの為にどうでもよい保険の勧誘を迫るなどの話を聞いて、とても怖いです。

どのような形であれ、即答はさけるべきです。2~3つの会社の人にあって、平均値を求めていくようにしてください。

>保険会社の方を信頼しきって、何でも話して大丈夫なものかという悩みもあります。

最初は、職業、家族構成だけの材料を与えて、何人か会って、信頼できそうな人にだけ、詳細を伝えるといいでしょう。

なお、書き忘れましたが、ご主人様お若いですから、貯蓄性込みのプランで、2万円も可能ではありますが、60歳まで資金を塩漬けにする貯蓄性保険は、避けた方がいいです。10年程度で、返戻率が高くなって、資金を引っ張り出せるようにしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

再び分かりやすいアドバイス
どうもありがとうございます!

ご説明の通り自身の為に勉強して望みたいと思います。
とても良いアドバイスを何度も頂きまして、
ありがとうございました。

保険料の予算2万円すべてを掛け捨てでないものにすることについてはライフプラン上、死亡保障金額が足りなくなる時期があるのでやめたほうがいいと思います。

2万円の一部を掛け捨てとして、補償額を多くとる必要があると思います。

★養老保険(60歳満期返戻金受け取り)日本生命の例
保険金額500万円、30歳男性、60歳満期(満期時500万受取)
月払 13200円
★定期保険(掛け捨て)オリックス生命の例
保険金額500万円、30歳男性、60歳満期(満期受取なし)
月払  1720円

この比較でわかるように、死亡保障分については掛け捨てを多く利用し、将来的にお子様が独立される年齢くらいまでの定期保険(掛け捨て)でカバーするのがよいのではないかと思います。
上記の2つの組み合わせで60歳までの保障を設計すると
★養老保険  200万  5280円(単純に割ってます)
★定期保険 4500万 15480円(単純に9倍してます)
ご主人だけで2万円を超えてしまいました。また、このケースですと60歳以降の死亡保障がまったくないし、入院などの医療保障がないことになります。したがって養老を終身に変更して、定期部分をやや少なめにする、さらにがんや医療保障をつけるなどを考慮すると以下のような設計ではいかがでしょうか?その分野ではそれぞれ安いと思われるものを組み合わせてました。

★終身保険+年金保険(簡易保険)
30歳男性、60歳払込、60歳から年金受け取り(年18万+配当)
保険金300万(60歳まで)→60万(60歳以降)
月払 10950円
★定期保険(オリックスダイレクト)
30歳男性、60歳払込、満期受取なし
保険金額2700万
月払  7155円
★がん保険+医療保険(AFLAC)
30歳男性、28歳女性、お子様何人でも23歳まで保障
がん入院10000円/日、がん以外入院5000円/日
その他がん初期、手術、通院、死亡などあり
月払  8377円

合計で2万6482円ですが、それなりの保証は得られる組み合わせだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

これから、妊娠出産をしたいと思っていて
主人一人の収入で生活して行くので、2万位までと
思っていましたが、質問者様に説明して頂いた2万6482円で、それなりの保障が得られるのなら、
主人のお小遣いを削って保険代に充てたいと思いました。
これから主人のお給料が上がってくれたら、掛け金もプラスして行きたいと思います。

参考になるアドバイスどうもありがとうございました。

#2です。

>あまり酷くない喘息ですが、やっぱり保障除外対象になってしまう事があるんですね。

最近手がけたケースでは、”喘息  1年前に突発的に発作が。1年前に医師より問題ないと言われた” と書いて(実際は、もっと詳細に告知いただいてます。)、5年間の気管支・胸郭保障除外でした。ご参考までに。

奥様の場合は、幼少期からの継続した喘息なので、永久保障除外の気がしますが・・・・

>妊娠出産で入院している間も医療保険保険の給付を受けられるのですか?

妊娠前に加入していれば、問題なく給付されます。ただし、加入後すぐ妊娠して、1年後くらいに異常分娩・・・・だったら、保険会社の調査は入るでしょうから、告知は、担当者と相談しつつ、一点の曇りもない状態にしておいてください。 なお、通常分娩は、医療保険給付対象外です。

なお、妊娠前の加入増額は、”妊娠時に、ひょっとしたら、異常分娩で儲かるかも・・・”により、入る人が多いですが、妊娠前の加入だったら、違法行為でも告知義務違反でも何でもなく、問題ありません。

>一人一人別で自分に合うものがやっぱりいいのでしょうか?
通常、きちんとしたプランを組めば、ご夫妻で保障は別になります。  ご主人様の方が、死亡保障が大きくなります。

>月々夫婦2万の保険料とはどうでしょうか?
貯蓄性保険を混ぜてのプランだったら、まあいいような気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

喘息はやはりポイントですね。
保険に入り、今後喘息を起こし入院しても保険がおりないと言う事ですね・・・。

でもこれから先、年をとるごとに色々な病気にかかったらどの保険にも入れなくなりそうなので、絶対に妊娠する前に確実な保険に入ります!!

>保険会社の調査は入るでしょうから、告知は、担当者と相談しつつ、一点の曇りもない状態にしておいてください

保険会社の方のお話を聞くのに、注意すべき点はありますか?
よくノルマの為にどうでもよい保険の勧誘を迫るなどの話を聞いて、とても怖いです。
保険会社の方を信頼しきって、何でも話して大丈夫なものかという悩みもあります。

お手すきの時にでも、すみませんがまたアドバイスお願いします。

掛け捨てでないものとしてはしたのURLがお勧めでしょうか?

これにプラスするのは掛け捨てですが、
+所得補償(二人で月2000円程度)
+がん保険(夫婦で3000円程度)
+収入保障型定期保険(ご主人 月3000円程度)
貯蓄性の保険は月1.2万円(ご主人)ぐらいになるでしょう。

奥様は条件が付くかもしれません。

ご主人の加入しているものは目的にあっているか確認してください。

がんになった場合1年程度の長期入院に耐えられるか調べてください。

私の家内は健康診断で引っかかっり精密検査をすることになりましたが、初期がんでも出るがん保険に加入しています。

夫婦で保障を変えるのは死亡保障と収入の保証部分です。
葬儀費用は貯蓄があれば対応できる場合も多いです。

参考URL:http://www.tmn-anshin.co.jp/goods/kojin/naga3/in …
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

今だけ良ければイイ的な考え(安い)で絶対選ばないように注意しようと思いました。

夫婦で入るメリットよりもいかに自分に合う保険を選ぶかが重要ですね。

URL参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

もう、お子様を計算に入れてるなら・・・お会いもせずに、ササッと書きますから、参考程度に。

・ご主人
死亡保障(逓減型)2000万~2500万くらいスタート:ここから、既加入分を引く
死亡保障(終身)100万~200万
がん保険(できれば、2口くらい)
医療保険 1入院120日以上 日額5000円くらい

奥様
死亡保障(終身)100万~200万
がん保険(できれば2口くらい)
医療保険 1入院120日以上 日額5000円くらい
さら
さらに医療保険(共済とか、10年満期でも良し)日額5000円くらい:お子様をご予定の間増額、出産期間が終わったら、状況によりさっさと解約

くらいでいかがでしょ??

なお、奥様の医療保険に関しては、?年~永久の、呼吸器系の保障除外が付くかもしれません。 
    • 0
この回答へのお礼

専門の方のアドバイス、どうもありがとうございます。
あまり酷くない喘息ですが、やっぱり保障除外対象になってしまう事があるんですね。

すみません、また質問なのですが、妊娠出産で入院している間も医療保険保険の給付を受けられるのですか?

夫婦2人で同じ保険(夫婦型)のような物に入るメリットはありますでしょうか?
一人一人別で自分に合うものがやっぱりいいのでしょうか?

月々夫婦2万の保険料とはどうでしょうか?

お手すきの時にでもご回答よろしくお願いします。

保険は何のためにはいるのですか?

将来の万一に備えての保険ですよね。

そこで「万一」を考えてみましょう。
夫が亡くなったとき、収入が途絶えます。いずれは貴女が働くとして、おいそれとは収入が安定しませんね。その期間は何年でしょうか。
私は、私が死んだとき、家族が路頭に迷わない期間を5年と想定し、年収の5倍の保険に入りました。

逆に貴女が亡くなったとき、夫が困るのは育児、家事・・・、その期間は?
私は、妻の保険は入っていませんでした。

安い中途半端な保険をいくつも入るより、若いうちは掛け金も安いのですから、しっかりした保険に入って置いたほうが安心ですよ。

入院給付金のことも心配ですよね。
一日二万円ぐらい必要かな?一つの保険に付く給付金は1.5万円ぐらいか。そうすると二つの保険が必要か。

妻の入院給付金も必要でしょう。
だったら、妻の死亡保険は安いので結構ですが、入院給付金を重視した保険を。

そのような考えで選んだらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

結婚したばかりで、あまり考えたくないんですが、
主人の生命保険も早いうちから入っておいた方がいいのですね。

私の場合は、喘息もありますので入院給付金をたくさん得られる保険をまず考えてみたいと思います。

本当に保険選びって難しいですね。
でも、若いうちからコツコツとやっておく事に損はなさそうです!

どうも、ありがとうございます。