アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で県民共済に入っています。
夫4000円
妻2000円

これって普通でしょうか?
*夫を2000円に落とそうか迷っています。
*他におすすめ保険があれば、教えてください。
*病気、通院に手厚いほうがいいです。

共済を選んでいる理由は、他の保険会社の保険が
ややこしくて選びにくく、共済は終身でないけれど
プランがシンプルなのでとりあえず入っています。

A 回答 (4件)

 おそらく総合保障2型と総合保障4型にご加入されているのだと思いますが、医療保障部分では保障が60歳もしくは65歳までで終身ではないのが気にかかります。

一方死亡保障も交通事故の場合で2000万円、病気の場合で800万円ということで(いずれも都民共済の額です)正直心もとないかなと。

 医療保障についてはこのまま共済で続け65歳以上の部分を貯金でカバーするか、それとも別で終身の医療保険を探すかでしょうか。入院日額は高額療養費制度もあるので5000円前後であまり問題はありません。むしろ費用がかかりやすいがんに対する保険や先進医療の特約をつけることを考えられたほうがいいのかなと。通院に手厚いものをとのことですが、通院への費用対効果と上記のがんや先進医療への費用対効果を比べると…。このあたりは保険料との相談になるでしょうか。

 死亡保障については奥様はあまり必要ないかと思います。逆にご主人は少々物足りなく感じます。まずお若い時に亡くなられた場合、奥様もしくはお子様がある程度の期間(お子様がいれば成人するまで)を生活できるだけの費用がカバーできない(計算はしてませんが奥様がパートなどに出られてもきついかなと)ように思います。死亡保障時の保障額はお若い時ほど必要で、時間の経過と共に必要な額が減っていきます。このため無駄がないのは掛け捨ての定期保険で更新ごとに保障額を減らしていくか、または年金で受け取る形式で保険料が割安な収入保障保険になると思います。

 共済は保険の上乗せとしては良いと思うのですが保障が物足りないのが…ちょっと難しいところですね。個人的には総合保障2型or終身医療保険と収入保障保険という選択になるかなと思いますが。

この回答への補足

大変わかりやすく参考になります。
主人の4000円の共済を半分にして、終身保険とがん保険を+すれば
よろしいでしょうか。

例えば、回答者さんはどういうのに入っていますか?
参考にさせてください。

補足日時:2010/12/15 00:47
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

「その人に万が一のことがあった時に、いくら必要なのか」で、保険の内容が決まります。
シンプルだからとか安いからとかで入るものではありません。(もちろん支払えるかどうかで多少関係はしますが…)
保険に「普通」はありませんよ。
また、状況も年齢もわからないのに、「夫を2000円のプランに落とす」ことに対して、何もあなた方を知らない他人がどうすべきもこうすべきも言えないです。

私は主婦なので県民共済に今入ってますが、出産後、終身医療のものを検討しようかと思ってます。
夫は今会社の団体保険に入ってます(病気・通院・ガン保険中心)が、89歳までなのと、病気死亡の補償がないので、子供の出産あたりで追加のプランに加入することを検討中です。

>ややこしくて選びにくく
分かりますが、典型的な「勉強しない人は損をする」世界なので、がんばって最低限でも知識を持たれたほうがいいです。

参考意見が欲しければ、
夫婦の年齢
ガン家系か
これまでの病歴
収入
貯蓄
子供の人数年齢
などを書かれないと、どなたも何も言えません。
    • good
    • 0

保険はいざという時に必要な保険金額でないと意味がありません。

保険料だけで判断出来るものではなく、保険金額が重要なのです。必要な保険金額を算出するのに、年齢や家族構成(子供の年齢も)、それぞれの収入なんかが最低限必要になります。例えば死亡保険なら、専業主婦には基本的に必要ないです。これは収入が旦那さんだけで、この収入が無くなった時に困る人が居るから死亡保険を掛けるわけです。この時、子供が居ればその子が成人(または就職)するまでの費用と、奥さんが働くまでの当面の生活費用等が必要になるわけです。このようにして必要な保険金額を割り出し、貯蓄で賄える分は差し引いても良いでしょう。これらの補償額は人生のステージ毎に必要額が変わってきますので、適時見直しが必要になることも覚えておいてください。

県民共済とのことですが、共済は基本的に補償金額が少ないですし、少なくとも収入の大部分を担ってる人には別に死亡保険が必要になることが多いでしょうか。後は、医療保険をそれぞれ入っておけば取り敢えずは安心出来ると思います。なお、死亡保険と医療保険は別々に入ってる方が見直しがし易いです。医療保険を死亡保険の特約にしておくと、保険の見直し時に制約を受けることがありますので。また、掛け捨ての方が保険自体の比較がし易く、貯蓄は別にしておくと管理もし易いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
わかってはいても、ついついシンプルな共済に入ってしまい、
検討しています。
ちなみに、回答者さんはなんの保険に入ってますか?

補足日時:2010/12/14 20:03
    • good
    • 2

家族構成や年収などが分からないと普通かどうかは明言できないですが、


共済だけですと、万が一の時の保障額は不安ではあります。

もし、家計に余裕があるようでした保険の相談コーナー(最近はショッピングセンター等に良く入ってます。)等で相談してみてはどうでしょうか?
あなたの家族構成や年収、目的などにそった、保険を紹介してくれるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういうところにあまり行かないので、、、、

お礼日時:2010/12/14 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!