プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在25歳で糖尿病を患ってから15年になります。
いよいよ、結婚も迫ってきたため、昨年生命保険に入ろうとおもい、いろいろ調べ某社の既往症があっても入れる保険に医師の検査を受けた上で入りました。
ですが、保険料は格段に跳ね上がり保証もかなり削られました。保障内容は以下のとおりです。
保険料・・・25590円/月 保障対象者・・・本人のみ 主な保障内容・・・病気による死亡1500万円・事故、災害による死亡3000万円 入院5000円/日(90日まで) 75歳まで自動更新(医師の審査なし) 10年ごとに審査があるようにすると安いらしいですが、ひどくなっているリスクの方が大きいと踏みました。 掛け捨て
といった具合です。入院保障があるので一概には言えませんが、普通に貯金しても50年間で1535万円たまります。なんだか損をしているような気がするのですが、他社でも糖尿だとこのくらいになるんでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

難しい判断ですね。



贅沢は言わず、保険に入れるだけマシという考えもありますし、1500万の保障で25000/月ならば、安い方かもしれません。

ただ、入院保障5000円というのは、既往症については適用外ではないのですか?
糖尿病とそれから派生する疾病については保険が下りないのならば、あまりお得な保険とはいえないかもしれません。

ここは、質問者さまが今後、ご自身の健康にどれくらい自信を持っているか、よく考え直してみてください。
死亡保険金を受け取る可能性は高そうですか?
また、万一のことが起きた時、残された家族はどれくらい困りますか?
遺族年金などもありますし、奥様が就労する方法もあります。
万一の場合に必ずしも困窮するわけではなく最低限の生活はできるのならば、生きている「今」の生活を充実させる方がよいのでは?と私は思います。
その掛け捨て保険料の支払いは年間30万にも及びます。
持病があるからといって、人間はある日ぽっくり死ぬ確率はとても低いのです。
多くの場合、長患いをしなければならなくなります。
その時に充実した治療を受けるために貯金するというのも、ひとつの選択肢です。

ところで、75歳まで1535万と書かれていますが、保険料は変わらないのですか?
自動更新ということは、保険料は変わるのではないかと思います。確認してください。
もし変わらないのならば、75歳までに死亡すれば元は取れるわけですから、そんなに悪い保険ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険料は変わらないという説明を受けております。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 21:04

質問者の方は25歳で15年の病歴をお持ちだとは先天的なご病気なのでしょうか?



色々と大変でしょう。

さて、私が以前勤めていた生命保険会社でも糖尿病の既往症をお持ちだと、保険料割増や保険金削減(仮に5000万円の保障を希望しても2500万円の保障しか認められない)などの条件がついていました。

加入を認めてくれるほとんどの保険会社で、何らかの条件がつくでしょう。

保険料が割高なのはしょうがないと思います。

どうしても納得がいかないのであれば、生命保険会社は沢山ありますから、片っ端から保険の申し込みをしてみたらどうでしょうか。(モラルリスクに引っかかると思いますが。)

他に加入可能な会社で保険料も納得の行く会社があれば、そちらの契約が、成立してから切り替えればいいことです。


NO.2さんのおっしゃる通り、50年後の計算ではなく、もっと手前でなにかあったら家族になる方はこまりませんか?

保険というものは万一の事態のために掛けるものですから、長い目で見れば金額的には損をすることもあります。

ご家族のための安心料と思って掛けてください。

病気をお持ちの方が事故で亡くなることは、残念ですがよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 21:05

 残念ながら、糖尿病を患っておりますと合併症による脳血管疾患、心臓病、腎不全、白内障等々を引き起こしやすい事から保険料Up及び死亡保険金額の制限がかかります。



 質問者さまは、医療(入院)保険の加入はできるのですよね。
 私が知る限り、糖尿病で入院特約や医療保険に加入できる保険は極めて少ないです。できたらそのままご加入なさることをオススメしたいですね。

 かく言うわたしはI型糖尿病暦33年選手です。死亡保障は持っとりますが、医療保障は持っておりません。故にとてもお金の管理はシビアです。いつでも万が一、緊急入院しても支払いが出来るように。そして、入院中の家族の生活に支障がないように、と。不安ですよ~。

>普通に貯金しても50年間で1535万円たまります。

 1500万残すのに50年かかるんですよね。
50年後の計算ではなく、もっと手前でなにかあったら家族になる方はこまりませんか?
 保険は万が一のとき(死亡、高度障害、入院、手術)のための経済準備資金なんですね。

 かなりキツイ指摘をしますが、糖尿病の合併症で人工透析をうけたり、眼底出血による失明はかなり多いですヨ。(私は幸い33年のなかで、合併症は今のところなしですが、極めて珍しいと言われております)
 死亡保障は、高度障害でも給付が受けられますのでもったいないと言わず、加入しておかれるのがオススメです。

 あと、ご家族を持たれるのですから、できたら保険以外での貯蓄も計画的になさってください。

 糖尿病であっても、健康的にすごされる人間もおります。が、やはり体験者としては、保険加入が難しい分だけ 抱えてきたながねんの不安をよく分かっております。

 あまり楽しい回答ができず、本当に申し訳ないのですが、どうぞ幸せな良い家庭を築いてくださいね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。まだ入れただけましだと考えるべきのようです。治療大変だと思いますがお互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 21:07

保険に入ることが出来たことが良かったと思います。



〉普通に貯金しても50年間で1535万円たまります。なんだか損をしているような気がするのですが、

保険は生存考えるとどんな保険でも得することはありません、何年後に祝い金があるのでも同じです、その分多く掛けています、あくまでも保険は不慮の事故のために入るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私の考え方が間違っていたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!