プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間では、30代の年収が大きく下がったと言われています。
世代を問わない平均年収は、430万円程度でしょうか。
さて。某所に発言小町という書き込みがあります。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0128/222523. …
ここなんでけど、最初に書き込みをしたひとは、30代半ばで1000万円とか。
それはそれでありうる話でしょう。
問題は、この書き込みの続きです。書き込む人があるはあるは。
つまり、「うちは年収2000万円なんですが。。」「うちは年収1500万円
なんですが。。」そういう書き込みのオンパレードです。なかには
「欧州に暮らしており、年収は2000万円」との話もあり、不況どこふく
風の様相です。
こういうのって、本当なのでしょうか。

やっぱりそんなレベルの人たちってそんなにたくさんいるのでしょうか。

いるとしたら、貧富の差って、すごくありますね。。

#ちなみにうちはそんなにないです。。。

A 回答 (20件中1~10件)

> ただ私はネットを使う人たちって、やっぱり少し特殊な人、、


> というか、若い人のイメージがあります。パソコンへの
> 慣れの問題についても、社会的リスクの問題についても
> です。

なるほど。そのようなイメージをお持ちだったのですね。

さて、参考URLはPDFファイルへのリンクですが、
これはネットレイティングス株式会社が発表したウェブ利用者全体の年齢構成比の推移に関する統計です。

これを見ると、2006年3月時点で、ネット利用者のうち30代は約24%です。
40代は同じく約24%、50代は約11.8%、60歳以上が約7.4%。
40代以上を合計すると、全体の約43.2%にもなります。今はもっと多いでしょうね。

わたしの田舎の父と母も50代ですが、わたしと同じようにネットを利用していますよ。

この数字をどう見るかはお任せしますが、「イメージ」というのは、
あくまでご自身の経験や周りの方との会話などの狭い範囲で生まれたものである、
ということはお分かりいただけるのではないでしょうか。

参考URL:http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease1 …
    • good
    • 0

発言小町の、


5千万円の貯蓄があるとか、
最初の方の書き込みが、少し自慢気に感じた人が多かった印象ですね。
見栄をはって、嘘を書き込んでる人もいるとは思います。

ただ30代で年収1000万は恵まれていますが、そんなには珍しくないと
思います。
・業績の良い大手企業社員
・商売が順調な自営業の方
・医者や弁護士などの自由業の方
・共働き夫婦
・副業もしてる会社員
などなど・・・楽して貰えるほど世の中は甘くないはずなので、
それなりに、かなり忙しく働いてる方々だと思います。

新興国が力がつけてきているので、
日本の経済が、画期的に良くなる事はないみたいなので、
格差は広がり続けると予想されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。1000万円のかたが多いかという
ことにつきましては、だいたい納得がいくようになってきまし
た(それでもあの小町の発言には違和感がありますが)。自分と
しては、それをうらやましいと思う正直な気持ちがありますが、
それを達成しても、あの書き込みですから、安らげるような日
々ではないような少しがつかりする気持ちもあります。

さまざまなかたにお礼ポイントを差し上げたいのですが、ルール
でそうもいきません。もうしわけありません。
多くのレスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 01:09

年収1000万円以上の給料所得者がどれくらいいるかを申しますと。



統計にもよりますが、年収1000万円以上は給料所得者のだいたい5%ということです。(男性のみなら7.5%)
※間違ってたらすみません。

資本金10憶円以上の大手企業の給料はかなり高く、特に東京だと顕著で約800万円が平均ですね。30年勤務していれば、恐らく1000万円を超えてくると思います。

しかし600万円を超える年収の方は全体の2割程度ですので安心?して下さい^^
ちなみに2000万円以上は0.5%しかいません。
それと給料が高い人は、社内恋愛や同業界など同じく高い人を結婚相手に選ぶ傾向がありますし、伴侶にコネや仕事をもらったり、色々な面で助けることが出来ますから、夫婦で年収1000万円以上というのは意外といる組み合わせなのかもしれません。

この回答への補足

私の知り合いの公務員のかたで、夫婦ともに1000万円
ごえというかたがいました。それはそれは裕福そうで
した。レスありがとうございます。

補足日時:2010/01/31 01:10
    • good
    • 1

#9です。



補足にお答えいたします。

ネットは、世界の縮図ではないと思うのです。
世界中に散らばっている物を、一ヶ所に集める物だと思います。

私は昔からあるものに興味を持っていたのですが、私と同じ趣味を持っている人は私の周りに1人もいませんでした。
でも、ネットで検索してみたら、ちゃんといるんですね、同じ趣味の人が。
それもたくさん!
因みに私は40代です。

自分の家庭の年収や暮らしぶりをネットに書き込むなんて、品の良いマダムのすることではないかもしれませんが、そういう話って、人にはしないからこそ、ネットで話してみたい、他の人の反応を知りたい、他の人の様子を聞いてみたい、と思うのではないでしょうか?

というわけで、私個人の感想としては、その書き込みは、誇張や見栄もあるでしょうが、嘘や作り話ばかりではないと思います。

>貧富の差って、すごくありますね。。
アメリカや中国ほどではないと思いますが、確かに貧富の差はあります。
だからこそ、余裕のある家庭は、子供の教育費に糸目をつけないのです。
いわゆる、勝ち組、にこだわるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
少し納得がいきました。
ただああいうかきこみは品がないとも思います。

お礼日時:2010/01/31 01:12

東京23区内在住・30代前半で未就学児2人を育てている夫婦です。


私(妻)は今2人目の育休中ですが、共働きだった頃の世帯収入は最高で1400万くらいでした。(それぞれは1千万以下です)

知人には同世代で1千万・2千万超えの人が多くいますが、とにかく多忙で、優雅さとは無縁な生活を送っています。
休日返上、平日は終電帰宅・始発出勤、配偶者や子供の寝顔を見るだけで会話をする時間もない…。
「お金を使うヒマもない」ようなので、確かに貯金はできるかもしれません(笑)

リンク先のサイトを見ましたが、1人で1千万稼ぐ人が、1歳児が起きている時間に家族と外食やら宅配やらを楽しめるような時間的余裕があるのだろうか?と疑問に感じました。
ファミレスや宅配ピザを「質素」と感じるには、都心での生活が考えられますが、都内在住だとしたら1千万程度の年収・30代半ばで5千万の貯金は絶対無理ですね。
地方在住の方だとしたら…貯金は出来るかもしれませんけど、ファミレスを「質素」と言うかなぁ…?

上から3番目の回答者さんの、年収1400万で「都心に不動産を複数所有して運用」なんていうのもアヤシイですね(^_^;)
私達夫婦と同程度の収入では、とてもとても都心に不動産を「いくつか」なんて持てません。
我が家は賃貸住まいで、マイホーム購入も検討していますが、1400万なんて都心ではマンション一室買うのもギリギリの年収ですよ。
一戸建てを買い余裕ある生活を送るとなったら都内でも下町か市部、あるいは隣接県(埼玉・千葉のみ。神奈川は地価が高い)のベッドタウンで検討することになるくらいの額だと思います。
まぁ子供に関しての記述がないので、ご夫婦お2人の世帯で購入した不動産を賃貸に回せるとしたら、かなり高額のローンを組めるのかもしれませんけど…。
子供2人の教育費がかかる家庭では「絶対無理」です。

そんなわけで、ネットの世界では当たり前ですが、「本当」の人もいれば「嘘」の人もいるだろう…という印象でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあの書き込みをどこまで信用できるかというところはあ
あります。じつは小町のほかの書き込みをみてもあの手の話
題は数多く、小町参加者の平均年収が1000万円以上はふつう
とい話もあります。比べてgooはどうでしょうか。
とすると、そのようなひとが集まる小町って???とも思ったり
します。高級品の通販の広告でも載せたらさぞ儲かるだろうなぁ

お礼日時:2010/01/31 01:16

A5です。

出勤前でバタバタで書き込んでしまったので補足です。

>パソコンへの
>慣れの問題についても、社会的リスクの問題についても
>です。30代半ばで、ああいう掲示板に書き込みができる
>というのは、あまり考えられないかもしれないとも思いま
>した。

ここがキモなんです。書き込めない人だけが、旦那が1000万円の収入を持てないのです。
パソコンが使えない人は、過去10年間に高卒以下か、就業経験がとても少ない女性だから。
あるいは、日中に使用でネットに向かえない人に限定されます。


他の方も書かれていますが、ネットは社会の縮図ではありません。
任意の書き込みですので、同士が集まります。
そして統計で出ているのですが、どのサイトもアクセス人数の3%の人間しか書き込みません。
で、そこで発言小町の利用者という女性中心のネットワークなので、非常に排他的なコミュニケーションができています。

A5で想定した、結婚7年以上、就学児童を持ち、旦那が事業主か優良企業管理職で、5歳以上の年の差があり、戸建住宅を購入できる30代専業主婦という条件をもつ家庭の発言小町利用者と限定すれば、
おそらく、この条件の半数以上の家庭は、年収1000万円を超えます。
超えないと、ローンも払えず、子供も私立大には行けないレベルなので、妻も何かしら働かないと、生活できないから書き込めないのです。

リンク先は、その条件を満たす人達に質問しているのですから、そういう女性たちが集まります。
旦那の年収が1000万円以下の生活を尋ねていないので、嘘も釣りもあるとは思いますが、小町のこの質問に書き込める女性の相当数は、この条件を満たします。

この人達は、「旦那が失業してパチンコで借金して離婚を考えている」質問などには、経験した事がないので回答しない利用者ですから、棲み分けが発生しています。

で、所得が1000万円以上の社会人は10%いるので、単身世帯の集合住宅とファミリータイプのアパートを除くだけで、結構、密集しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお話の理屈は理屈として成り立つと思います。
しかしこのgooで、同じスレをたてたとして、同じように
1000万円以上が短時間に並び立つと思われますか?
私は思いません。
それがこの質問の発端です。

お礼日時:2010/01/31 01:18

王将の店長は大体1000万~ですよね。



大企業(特にメーカー系)
や公務員では
1000万は無理でしょうね。
良いとこ800万です。

普通銀行なら課長(30歳~)あたりで1000万です。
支店長で(35歳~45歳)1200~1300辺りです。

都市銀行の執行役員クラスですと3000万~4000万です。

欧州の給与ですが
ユーロが強いですから
円換算すればかなりの高額になりますが
欧州は相当に物価が高い上に
消費税にあたる税率がびっくりするほど高いです。
ですので所得としてはかなり低いですよ。

妹がロンドンに下宿していますが
ワンルームマンションで一ヶ月の家賃が円で30万ほどです。

自分で起業して成功している人なら
年収一億位では低い方です。

ただやはり普通の勤め人では
年収400万~600万が常識的なところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しほっとしました。

お礼日時:2010/01/31 01:19

私が仕事でお付き合いしている方たちは、30歳で年収1000万超え、40歳で2000万という方がたくさん居ます。

20代後半で800万を含めると最低100名はいます・・・。

が、私自身は24歳で年収340万です。同年代の地方都市在住の女性と比べると、ほんのちょっぴりいいかも?というレベルです(それも、年間60万は奨学金返済をしているので、差し引くと全国中央値レベルになります)。40代半ばまで子育てせずに仕事をしていれば、私でも年収1000万は叶えられるかもしれません。

ちなみに、私の彼は、28歳で年収400万程度です。周囲と比べると、悪くないという感じです。
私の友人(20代・大卒・正社員に限る)だと、女性で250~350万、男性で300~450万という感じですね。
私が仕事で接する方は専門職なので、高給でも全く驚きませんが、同い年の一般的な会社員が450万も貰っていたら驚きます。

1000万はザラではありませんが、1000万がザラという職業もあるということです。
でも、そんな人たちは決して多くありませんので、日本全体で言えば“普通”ではないのでしょう。

この回答への補足

確かに職場によっては、たくさんおられる場合もあるでしようね。
たぶんテレビ局だと、平均が1500万円らしいですから、テレビ局
に行けば、すごいひとばかりなのでしょう。

問題は小町にかたまる異質さなのです。
なぜあそこにということなんですね。

補足日時:2010/01/31 01:20
    • good
    • 1

urlのページを見ましたが


なんというか、変な書き込みでした

子供が幼稚園という事は 結婚して何年もたっていますよね。
それで年収1000で貯金5000 純利益はどれだけかな?
貧乏性で節約していると書いてありしたが
ファミレスやピザや出前を週末は取っている。
>そんな質素生活が苦ではなく、全然満足できているのです

と書いてありますね
矛盾が多いですね
これを見て私は、本当だとは思えませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもにた印象です

お礼日時:2010/01/31 01:23

ネットでの信憑性はわかりかねますが、


30代で1000万クラスは私の周囲にはまずいませんね~
類は友を呼ぶかしら?

この大不況前に某大手メーカー勤務院卒30代半ばの男性の源泉徴収表を見る機会があったのですが
額面800万弱だったので「あ、そんなもんか~」と思った事があります。
(って当時の私は手取りがその半分もなかったけど。)
うちの夫も30代半ば、個人事業主、数年前2年間だけ大台には乗りましたが、今はその半分以下・・・(涙)


いるところにはいらっしゃるんでしょうね。

この回答への補足

わたしの周りにも、あまり多くはいません。
いることはいます。公務員の後半戦のかたとか、大手メーカー
のおえらいさんとか。あと個人事業主、お医者さんとかですね。
でもその奥様方が、あのように書き込むとは考えづらいのです。

補足日時:2010/01/26 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!