アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折り込みチラシの用紙種類と印刷方法についてです。

新聞折り込みチラシのようなチラシをエクセルか、
イラストレータで自分で作ろうと思います。
広告内容は「建築・リフォーム関係」です
用紙サイズや厚み・種類などいろいろあると思いますが、欲しいのは
新聞などでよく見かける「薄くって、光沢のあるテカテカした用紙」
です。強いて言えば、不動産物件チラシやスーパーのチラシのようなものです。
多分、「コート紙」とか呼ばれる用紙の種類だったような気がします。
以下が本来の質問です。

求める折り込みチラシの用紙サイズを調べてみると、
(横:270mm 縦:380mm)でした。

1.この用紙はホームセンターなどに売っているのでしょうか?

2.この用紙は定型ですか?
  定型でなければ、プリンタの設定等で定形外をユーザ定義で定義
  しないといけないですよね?

3.A3(297mm×420mm)が印刷できるプリンタなら
  家庭用の一般的なインクジェットプリンタでも印刷可能なので
  しょうか?用紙が薄っぺらいのでチラシ専用のプリンタじゃないと
  駄目だとか?
  またチラシに写真など色を入れたいならカラーレーザじゃないと
  駄目だとか、白黒ならインクジェットでもOKなど、わかりますか?

4.基本、エクセルやイラストレータで求める用紙枠を作って、
  作ろうと思っているのですが、そもそもPOP広告、折り込みチラシ
  作成の専用ソフトを使うのが一般的なのでしょうか?

枚数を刷るため、製作原価が安くなる(用紙の値段が安いなど)が重視です。
印刷会社に何からなにまで頼めば早いんでしょうが、それはしないように独自でやりたいんです。
また、用紙もネットのオンライン見積りや発注とかじゃなくて、
ホームセンターなどで安く買えるといいです。
無ければ、業者に頼むしかないですが。

いろいろご意見ください。よろしくお願い致します  

A 回答 (6件)

こんにちは。

>印刷屋は一回の印刷発注につき、200枚程度だけなど、やってくれるのでしょうか?

コストと手法の組み合わせ次第なんです。
どんな業界でも同じことでして、やれるところはやるんです。

トータルのコストをどれくらい見込まれているかによって、できること、できないことが出てくるわけで。

例えば印刷屋さんに名刺を頼む場合、一般的に100枚~200枚です。
フルカラー(4色)でも、できる業者さんは存在するわけです。
ということは、できる方法があるということです。

ここでも良く紹介されるグラフィックさんやウェーブさん、プリントパックさんなどのサイトをご覧になればなんとなくご理解いただけるのではないかと。
さらに電話でもされれば、より良く理解できるのではないかと。

http://www.graphic.jp/
http://www.wave-inc.co.jp/
http://www.printpac.co.jp/

仕上がりがよくわからない、どうなるかわからないということであればサンプルを入手したり、どこかの業者さんとじっくり膝つきあわせて勉強するしか方法がないんですよね。そのやりとりの中で印刷手法や用紙が決まるわけでして、決してコート紙が先に出てくる話ではないんですよ、本来の仕事の流れとしては。

以下、正直な感想を述べたいのですが……

建築・リフォーム係の顧客を「スーパーみたいな安いチラシ」で掘り起こせるとは思えないんです。安かろう悪かろうのイメージが先行したりしないんでしょうか?

レスポンス率3%以下という世界でどれだけ顧客を獲得するのかについて、誰もが苦労しているわけでして。原価ばかりに目が行くのもどうかと思ったりします。

お気を悪くされたら申し訳ありません。
良いコミュニケーションツールができますようお祈りしています。
    • 0

他の方もおっしゃっていますがチラシを安く作りたい場合、

その枚数によってご自分のプリンタで印刷するのと、印刷業者に頼むのとで
どちらが安いのかが違います。
そのチラシは折り込むのでしょうか?それとも手で配るのでしょうか?
折り込むのであれば1万枚くらい印刷しないとなので(折り込む地域にもよりますが)
印刷業者に頼んだほうがいいと思います。
イラストレータをお持ちでしたら、デザインだけご自分でなさって
印刷は業者に出したらどうでしょう?
折込チラシは一般的にB4サイズ・コート紙(つるつるした紙)です。
もっと大きいサイズですとB3というサイズです。

参考URLのようなサイトが「チラシ」「印刷」などで検索すると沢山出てきます。
質問者様のご希望の枚数と価格を比較してみてはいかがでしょうか?
ネットの業者は私も利用したことがありますが、品質には問題ないと思いますよ。
参考になれば幸いです。
良いチラシが出来るといいですね!

参考URL:http://www.printpac.co.jp/contents/pricepages/le …
    • 0

1.売っていない

コート紙
 あれってインクジェットプリンターで印刷できないよ、インクを吸わないから触るとにじみます

枚数刷るんだったらチラシ印刷のほーが安上がりです。
    • 0

こんにちは。

オリコミチラシに使用されるような用紙は、
コストと品質を天秤に載せたとき、コスト優先を意識されているものです。
微塗工紙と呼ばれるものが多いですが、いわゆる「コート紙」も使われることが多いですね。

さて。

1)ホームセンターには

おそらく、無い、と思います。

2)定型か?

定型かといわれれば、定型……かもしれないねぇ、という世界ですが、オリコミ独自のサイズのひとつですね。
270mm x 380mmだと、一般的にはB4サイズに断裁されることが前提になっていると思ってください。
大きめの紙に印刷しておいて、定型サイズに断裁するのが、いわゆる「印刷」なんです。
B4の用紙を機械に突っ込んで印刷するわけではありません。
(ドキュテックのような、コピー機みたいな印刷モノですと、定形用紙を突っ込むんですが)

オリコミの場合、あえて断裁しない状態で納品することもあるんです。
断裁する場合は、「化粧断ち」なんて言うんですけれども。

3)インクジェットで印刷……

正直申し上げて、オリコミには不向きです。水に弱い印刷ですので。

白黒ならレーザープリンタでもいけますが、
いわゆる軽印刷と比較した場合、どちらに軍配が上がることやら、という感じです。

これは紙代、インク代、電気代、その他をリストアップして
業者からも見積とって、双方を比較しないことには。

でも、数千~万単位ですと、いわゆる印刷の勝ちではないかと思います。

4)専用ソフト……

これはまぁ好みと言いますか、プロはもちろん専用ソフトを使います。
仕上がりに差が出ますのでね。

いろいろお考えなのでしょうけれども、
わたしの個人的な見解としては、ある程度でも業者に任せた方が結果的に安くつくと思います。

ホームセンターは必ずしも安くないんですよ、こういうお話の場合。
    • 0

1.無いと思います

2.輪転だとB判8切なんで定型と言えば定型
少なくとも素人さんの世界では定型ではないです
輪転回すなら少なくとも1万枚からだし、いろいろ約束事があるので、知らないうちは手を出さない方がいいです

> 家庭用の一般的なインクジェットプリンタでも印刷可能
多分スムーズに給紙しないと思います
コート紙はプリンタでなく印刷機の世界
4.イラストレータなら大丈夫
枚数にもよりますがデータだけ自分で作って印刷は印刷屋さんに相談を
素人さんが何から何までやったら、結局高くつきますよ
    • 0

何枚刷りたいんですか?

100枚200枚ならともかく1000枚とか10000枚刷るならインクジェットでは厳しいですよ。それこそ印刷屋に頼んだ方が割安になります。
その理由は、インクジェットでは印刷速度が遅い・一枚当たりの印刷単価が高い・染料インクでは水に流れるしコート紙にはインクが定着しにくい、からです。インクジェットは専用紙でないと良好な印刷品質が得られません。滲んで文字が汚い、写真が不鮮明、ではチラシとして効果が期待できるでしょうか。
印刷屋では、オフセット印刷機にアルミのPS版をセットして印刷しますので初期コストは高いですが、高速な印刷機を使って、大きな紙に何面か同時に刷って既定サイズに断裁しますから、印刷ロットが大きくなるほど単価が下がりますし、チラシのサイズも自由に設定出来ます。
最近はオンデマンド印刷で、数十から100部程度の印刷物でもオフセット印刷ほどの初期コストをかけずに印刷してくれる印刷屋も増えてますから、一度印刷屋に相談してみたらいいと思います。

コート紙は、専門の紙屋でないと扱いはないと思います。手に入れたとしても家庭用プリンタでは質問者が意図しているような結果を得ることは難しい紙です。

手元のインクジェットで刷ると、予想外のインクコストと時間がかかります。その分のコストとマンパワーをもっと創造的な仕事へ振り向けた方が建設的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご親切なご意見ありがとうございます。

用紙媒体にしろ、印刷機にしろ、どこでもコート紙は手に入り
どんなプリンタでも印刷(それなりに綺麗に)できると思っていました。
知識不足ですいません。

ご意見を整理して考えた結果、デザイン部分だけを作って、印刷屋に頼むか、全て頼むかのやり方でやっていこうと思います。
実際には新聞への折り込みではなく、自分たちの足で200~500件を地域住民宅へ投函。という考えでの質問でした。
印刷屋は一回の印刷発注につき、200枚程度だけなど、やってくれるのでしょうか?

1万枚とか、おそらく一気には1000枚とかも刷らないと思います。