アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで安価なメーカー製PCを使用していたのですが、スペック不足なこともあり自作PCに挑戦しようかと考えています。
メーカー製PCのCPUやメモリ、グラボ等のパーツ交換などはしていたので、基本的な事はわかるのですが、1から自作は初めてなので不安です。(特に電源や相性等)
↓を予定しているのですが、問題点などあれば指摘してもらえればと思い質問させて頂きました。

マザーボード : ASRock M3A785GMH/128M
CPU : AMD Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX
メモリ : Baffalo D3U1333-1GX2/E 1GBx2枚組み
光学ドライブ : Baffalo DVSM-724S/V-BK
ケース : サイズ SCY-0311FE-BK
電源 : ケース付属(500W)
ケースファン : ENERMAX APOLLISH UCAP12-BL 1個
HDD、キーボード、マウス、液晶モニタ : 既に持っている物を使い回し
(追加ビデオカード : 玄人志向 RH4670-E512HD/D4/AC 512MB)
安さ重視なので、合計3万弱~グラボ込みで4万位の構成になりました。

用途は主に
(1)DVD鑑賞やOfficeソフト使用、重いソフトではAdobeのPhotoShopCS4やFlashCS4での画像・Flash作成など
(2)オンラインゲーム
です。

今のPC(CelD2.8G)でも(1)は問題なくできるのですが、たまにCPU使用率が100%になることがあります。

(2)のオンラインゲームについてですが、今のところプレイするかどうかわからないのでしばらくはオンボードのままで、やりたくなったら追加で記載のグラボを購入しようと考えています。
なので、一応記載のグラボを積んでも問題ない構成にしたいです。

また、あまり重いゲームをプレイする予定はありません。
今のところやってみたいなと考えているのは、2Dでは「トリックスターラブ」「テイルズウィーバー」、3Dでは「ルーセンハート」「ローズオンライン」「ザ・レジェンド・オブ・ルナ」のあたりです。
上記ゲームの公式サイトやWikiをみたところ、一番要求スペックが高そうなのが「テイルズウィーバー(http://talewiki.com/talewiki.php?TWFAQ%2F%C6%B0% …」だったので、CPUやGPU性能はコレに合わせました。

A 回答 (10件)

初めての自作なら 「変態マザー専門メーカー」をあえて選ぶ理由はないかと思われます

• 0

もうじゃっかん予算取れるなら メモリーを2G X2で4G乗せましょう

理由はフォトショとイラレを使うなら、作業領域をRAMDISKにしたほうが快適さと動きがまったく違うから、特にCS4のフォトショは重い

別段にバッファローのメモリーなんて使わなくても
コルセアとか虎とかのメモリー買ったほうが安くない?

あと電源、ビデオカード後でつむ予定なら、もう少し大きいものが良くないかな?
    • 0

確かに、自信が無いのにASRockを選ぶのは被虐趣味のある方だけにしておいた方がいいですよ。

素直にASUSTeKを選んだ方が安全です。

CPUも、250と240にはほとんど性能差がありません。
こんな中途半端ではなく、もう少し上か下のモデルをお勧めします

メモリはおそらく不足します。
PhotoShopはメモリが有れば有るだけ使えますので、予算の許す限り載せた方が快適になります。
メーカーも有名所の方が安全ですし、おそらくより安価です。

ケースファンは、この構成では然程意味がありません。
沢山HDDを載せるか、ただ光物が欲しいだけと言うなら止めませんが、実用上はほぼ無意味です。
    • 0

とりあえず、あらかじめ分かっている不具合は相性とは言いません。

相性とは、規格同士が合っているものを組んでみて、不具合がでるものを相性と言うのです。
このサイトでも勘違いされている人も多いようですが。(^^;
    • 0

OS書いて無いですがOSは含めなくて良いのですか?

テイルズウィーバーはOSとビデオカードの組み合わせによっては性能を発揮できない場合があるので気をつけてください。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/ …
2と3辺りかな。

多分7だろうし問題ないかな?
    • 0

>CPUやGPU性能はコレに合わせました。

一番重いものにあわせるならPhotoShopCS4でしょ。
4コア有効なのに。メモリも少ない。
HDDも古いものなら換える。
もしくは1つ追加して作業用と分ける事で効率上がる。
CUDA考えたらグラボはGF系だし。
玄人はその名の通りのもの。余計なトラブル避けるなら止めておく。

マザーも初心者向きとは言えないASRock。
MSIやGIGAにしとけば日本語マニュアルと固体コンデンサが付いてくる。

OSが無い。今のPCのは使いまわせない。
予算の問題もあるけど先を見るなら80PLUS認証の電源でも使う。
    • 0

安さ重視ってのが「とにかく安いこと重視」なのか「安く組むこと重視」なのかで最適解は変わりますね。

とにかく~なら自作はそもそも安くないんでショップ系などのBTOを当たるほうが正解。工賃とかよりショップならではの大口購入によるスケールメリットでパーツそれぞれの値段が下がるほうが大きい。(一式購入になるわけですからその分各パーツの利幅を削ってもショップとしては利益を見込める訳ですし)
そこからいじるなり最終的に換骨奪胎するなりはご自由に。

組むことが最大目的で、その上でなるべく安くというならパーツ選定にそこまで大きな破綻はなさそうです。
なに、ASRockは変態専業? よろしい、自作erの本懐である。じゃじゃ馬パーツに苦しめられずして何が自作の醍醐味かと。

もっとも、どうも質問文を読む限りだと前者のような気がするんですけどね・・・
    • 0

ASRockで良いではありませんか。

価格.comのレビューを見ても、セーフな様子ですしね。
    • 0

勉強がてらで組むなら止めませんが、単に自作が良いからと自身で組む所へ考えを持って行ったなら賛成しかねます。

出来る事ならBTOで済ませ、その中身を自身で調べたりしてからの方が間違いも少ないと思いますよ。

一応質問内容について回答しておきたいと思います。
 マザーボードについては、前の回答者様もおっしゃっている通り、素直にASUSにしておいた方が良いでしょう。ASRockも悪くはありませんが、ASUS製はHP等なので解説が良くあがっている事が多いので、困った時には需要がある方が良いでしょう。
 メモリはPhotoShopを使う以上、悪い事言わないから4GB積んでおきましょう。OSを何にするかにもよりますがね。
 次にグラボですが、推奨に4670以上と書いてあるからそうされたのだと思います。が、出来ればそれよりも上位の方が良い事は言わなくてもお分かりだと思います。近い金額で更に高いパフォーマンスを出すなら、4770が良いでしょう。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/167/7 …
 CPUに関しては、私自身がIntel派なので回答は控えさせて頂きます。
    • 0

相性問題は組んで動かして初めて解る物です。

同じパーツでもリビジョンが違うだけで発生する可能性も有ります。
それを解決するには、パーツを変える、メーカーが対策済みのドライバーを出すのを待つしか有りません。それがいやなら、ショップ製等の動作確認済みの完成品を買ってください。
    • 0