海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。
私は生後1ヶ月になる娘のお母さんをしています。
1ヶ月検診が30日にあるし、もう少し暖かくなればお出かけも出来るようにもなりますよね。
それでベビーカーをレンタルしようと思うのですが…悩む点がいくつかあります。

1.交通手段のほとんどが電車、バス、タクシーになります。
これらの交通機関に私一人でベビーカーを使用するのは難しいでしょうか(今まで交通機関をあまり使用する機会がなかったのでよくわかりません)。
2.家の周りは車道と坂道ばかりです。電車の駅に行く道中も、歩道はほとんどありません。
ベビーカーでの移動は危ないでしょうか。
3.出産祝いにだっこひもをいただきましたが、今後の子どもとの行動をだっこひもだけで乗りきれるのは恐らく体育会系の人だけだろうと言われました。私は体育会系でもないし力持ちでもありません。

このような状態でベビーカーを借りても大丈夫なのでしょうか。
しんどくてもだっこひもだけで乗り切るべきなのでしょうか。

借りても使わなければもったいないし、悩んでいます。

A 回答 (5件)

xxxchipxxxさん、こんにちは。

二人の子持ちです。

まず、A型を半年レンタルしてみては、どうでしょうか?
市などで、助成してくれる場合もありますから、調べてみてはどうでしょう。
半年、ほとんど使わず、お子さんダッコの重さに慣れているようでしたら、それ以降は必要ないかもしれません。
多用するようでしたら、B型に機種を変えて、レンタルか購入を検討されてはいかがでしょうか。

ウチは、市のA型半年レンタルの制度を使用しました。
便利だったので、返却後は、B型を購入しました。

いい子に育つといいです、ね。
    • 0

こんばんは。

出産お疲れ様でした。また、毎日の育児お疲れ様です。

1.交通手段はなんでも、平気ですよ。よく1人でなんでも乗りました。
 しかし、バスだけは大変です。
 うちも坂道がきついところにありますが、バスは発進が早いので
 素早く乗り込むことは難しいです。始発じゃないと危ないなーという感じでしょうか。

2.車の多さによるのではないでしょうか。
 ガンガン走っているなら大丈夫とは言い難いです。
 時々ブーっと来るだけとか、スピードが遅い車が多いなら大丈夫です。

3.だっこひもで息子を1歳までだっこして移動しました。
 理由は上の子が歩けないからです。歩けない上の子はベビーカーで
 下の子は抱っこひも。私は体育会系ではありません。
 なので、心配はご無用です。大変ですけどね!
 子供はいきなり重くなるわけではなく、少しずつ大きくなるので
 お母さん側も毎日鍛えられます。なので、なんとかなりますよ!
 と、思います。

ベビーカーは荷物がある場合、とても便利ですよ。
荷物のことを考えると、ベビーカーの方がいいと思います。
ただ、両対面式とかA型のベビーカーは重く、操作しづらいことが多いです。
B型になるとその辺はかなり解消されるので、
B型ベビーカーに乗れるようになるまで抱っこひもで頑張るとか
そういうプランでもいいんじゃないかなと思います。
B型になると安いものも多いですしね。
    • 0

1歳8ヶ月の子の母親です。

3,4ヶ月までは抱っこ紐でのりきりました。
そのころに友人からベビーカーを借りることができたため、使用してみたら使い勝手はよかったです。

車は旦那が仕事で使うので、電車がメインの移動になります。
坂もすっごい多いです。
ただ・・・住んでいる環境次第で、ベビーカーでの移動が難しいところもあります。
私の住んでいることろは、歩道がきちんと整備されておらず、車道と歩道の境目が白線だけで、二人並んで歩ける環境でもなく、電柱が途中にあり車道へでないといけなかったり。
歩道があっても、区切りが坂になってないため上れても降りれなかったり。(逆もしかり)
歩道が斜めになっている(車の出し入れの)ため、ベビーカーが道にとられてあぶなかったり・・・。

さすがに8k超えたあたりからだっこだけではきつくなり、ベビーカーさまさまですが・・・、ベビーカー次第では邪魔になることもあります。
体育会系でもなく、どっちかというと非力ですが、じょじょに大きくなるので耐えれました。重さに加えて動くようになって私は耐えれなくなりました。
あせってレンタルしたり、借りたりしないでよければ、自分の町をもしベビーカーをもったときにどう移動するかとか、シュミレーションしてみるといいですよ。赤ちゃんが軽いうちに。

上り坂も下り坂もベビーカーは結構大変ですしね。
    • 0

こんにちは。

1歳10ヶ月の子供がいます。

うちはベビーカーを購入したのですが
今はほとんど使っていません。

私が住んでいるのが田舎で交通手段が100%車ですし
子供があまり乗ってくれず、毎回荷物を置いてる状態です。

でも1歳くらいまでは散歩をする時や近くへの買い物の時はあると便利でしたよ。
抱っこ紐よりもベビーカーの方がいいかなぁと思います。
夏場は抱っこしてるとお互い汗びっしょりになるし・・・。

うちのベビーカーは赤ちゃんを抱っこしたまま片手で開けるタイプですし
すごく軽い物なので楽でしたよ☆
コンビのメチャカル?なんちゃらって言う名前でした。

でもレンタルも結構お金かかりますよ!
友人がリサイクルショップで買ったんですが5000円?だったと思いますが
綺麗で使い易そうなものでした。

歩道がない場所を赤ちゃん連れで歩くのは怖いですが
ベビーカーを押していても、抱っこ紐で歩いていても同じかなって思います。
それより坂道を赤ちゃん抱っこして荷物を持って歩くよりベビーカーがあった方が
楽だと思いますよ☆
    • 0

レンタルよりも、リサイクルショップとか知り合いに貸してもらうとかの方法がいいと思います。

少し長い道のりはやはり、ベビーカーの方が楽です。
    • 0