アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靖国神社の新しく宮司さんに就任した人は神職の経験が無いって聞きました

A 回答 (3件)

>靖国神社の新しく宮司さんに就任した人は神職の経験が無いって聞きました



靖国神社の多くの神職は、神職の修行・教育を受けていません。
宗教法人靖国神社が「お前は、宮司だ」と辞令をだせば、宮司です。
古くは、会津藩最後の藩主も靖国神社の神主にねっていますよね。

多くの神社は、各都道府県単位で「任意団体である神社庁」を設立し、共通の神職資格(民間資格)を与えています。
靖国神社は、神社庁など各種団体に所属していません。
神職の資格は、あくまでその宗教団体内での資格に過ぎません。
靖国神社に限らず、京都伏見稲荷も同様です。

明治維新時の廃仏毀釈が荒れ狂った時。
奈良興福寺の坊さんは、一夜にして全員春日大社の神職になりました。
以後、興福寺は荒れ放題!
讃岐金光院松尾寺の坊さんは、一夜にして(1人を除いて)金毘羅神社の神職になりました。
こちらは酷いもので、金光院松尾寺の土地・建物など境内全て金毘羅神社所有にし、建物名は神式名に改めました。(今でも、仏式建物をそのまま利用しています)
神職になる事を拒否した坊さんは、死後「神式で奥の院に祭られて」います。
昔から、修行・資格には無頓着な宗教が存在するのでしよう。

まぁ、日本人は宗教に関して寛大です。
同じ人物が「牧師・神主」になっている結婚式場も、多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。貴重な歴史的な話しまで(`∇´ゞ

お礼日時:2010/02/12 23:12

神社といっても全てが神社庁に属しているわけではないのです。

多くの神社が独立した宗教法人の形をとっています。靖国神社もそういった単立法人の神社です。
詳細は判りませんが、靖国は自らを公務員くらいに思っているでしょうから、ある程度社会的に名のある地位にいた人は、望めば入る機会が高いのかもしれませんね。なにしろ名前以外には実の無い世界ですから。
つまり独立行政法人のトップに就く天下りのような感じで、一般職の神職以外は明確な就職基準も無いのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社庁に属さない神社があるとは驚きでした!

基準までないとは

返事ありがとうございます

お礼日時:2010/02/12 23:04

 先のご回答のとおりですが、歴代の宮司さまをご覧になると、ご選任の方針は、相当の家柄伝統のある方々ですね。


 或いは宮内庁や宮内省などでの職歴がおありになるとか。
 そういう趣旨の職ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!