アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40歳でバツイチの女です。
小学生の子供と暮らしています。離婚して10年近くなりますが、親であることを最優先するという誓いを立てて生きてきました。
再婚する気はまったくありません。

昨年末に、仕事上で知り合った男性に人間的魅力を感じ
仕事上でしかお会いしたことがないのですが、合い間に二人きりになるときに雑談を結構しました。
その際に、謙虚な人間性、幅広い知識や考え方、明るい表情などに魅力をとても感じました。
「もっと話したい。」「友達になって欲しいなあ」と思いました。

33~4歳位かなあと思っていたのですが、3回目にあったときに年齢を尋ねたら「27歳」との答えに絶句してしまいました。
相手は「○○さんもそんなに変わらないですよね?」(お世辞だと思います)と言いましたが答えられませんでした。
確かに若くは見られますが、せいぜい30代半ば位の外見でしょうか・・・

自分としては、たまに食事でもする友達関係になれたら純粋に思っています。

しかし「バツイチ子持ちの40女」という自分の立場に引け目を感じてこちらからメアドを聞いたり、食事に誘うことは出来ません。

彼が同性なら、あっさり誘えるのです。
彼は独身です。
こちらは下心はありません。
自分はもう女性として通用するとも思ってませんし。

ただ、以前東京に住んでいて今は地方に戻ってきてから、男女問わずこちらで出会う人は、パチンコや人の噂話ばかりで友達になりたいと思える人がいなくて、彼とは文学の話やカメラの話など色々出来て、すごく楽しかったです。
やっとそういう人に出会えたという気持ちです。
話が弾んだと私は感じますが、彼はコミュニケーション能力が高くて話をあわせてくれただけで、誰とでも同じように話が弾ませることができるのかもしれません。
私自身はメアドを聞いても頻繁にメールするタイプではありません。
というか、相手から来なければメールは出さないタイプです。

だけど、彼の立場からするとオバサンにメアド教えてしつこくされたら嫌だなあとか感じるのではと考えてしまいます。

仕事上で会うチャンスはあともう1回くらいです。
いただいた名刺には仕事用の携帯番号がかいてありましたが、書ける勇気は到底ありません。

あと1回仕事で会うときに、食事に誘ったり、メアドを聞くのに、不自然じゃない方法ありませんか?
やはりこちらからお誘いすると気持ち悪いでしょうか?

ウジウジしてますね。
アドバイスをいただけますようお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

よろしくお願いします。大変、疲れてるように思えます。
どうして、その人とお友達の関係を求めるのでしょう?その人とは、
お仕事上の関係でしょう?ましてや、一回り下のお人です。
彼は仕事を優先させて、他のプライベートでは彼女さんとか同年代
のお友達がいて、そちらでお忙しいと思います。

質問者さんは、同年代の人と付き合わないのですか?40歳。とて
も魅力的です。素敵な関係を作られるような、同年代が集まるとこ
ろに顔を出すなり、お友達を作りたい気持ちは分かりますが、私の
意見としましては、仕事の上の関係でしか無理だと、違う方向転換
をしてほしいです。そんなに卑屈にならないで、年上の友達もどう
ですか?以上です・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>どうして、その人とお友達の関係を求めるのでしょう?

それは質問内容に書いてあります。

>>同年代の人と付き合わないのですか?

つきあわないとは書いていないです。
40代にも50代にも男女どちらの友達もいます。

私の書き方が悪かったのか、誤読されてしまったようですが、

年下の男性だから友達になりたいわけではありません。
人間的魅力を感じて、友達になりたくなったのがたまたま一回り年下の男性だったということです。

それが既婚者であれば友達になってもらうのは遠慮します。
それが女性だったり、同年代なら気楽にメアドも聞けたのですが・・・

という悩みでした。

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2010/01/27 22:50

こんにちは(^^)39歳の女性です。


質問についてですが、私は怪我によって恋愛・結婚が人より遅れています。今、腰の怪我により病院に通っているんですが、その関係で23歳の方と友達になりました。
私も質問者さんと同じでその方がすごく素直な良い方で「友達になりたい」と思い、治療中に連絡先を教えてもらいました。それから時々メールや電話が出来るまでになり現在に至っています。

確かに年令差がありますが、話題があったり、年下でも教えてもらえる事は沢山あります。年上だからとか気にせず、自分の気持ちを正直に伝え、友達になりたいけど、会社だけで話すだけでなく社外でも友達になりたいと言うべきだと思います。
私は、その先生と仲良くなりたくて勇気とタイミングをみて実行しましたよ(笑)先生からこんなに話せるようになるとは思わなかったと。
まだ敬語と友達会話が入り混ざっていますけど、とても可愛い先生です。
それから、自分はおばさんだから・・・と思わない事です。(笑)
いつまでも女性は若い気持ちを持たないといけませんよ!

確かに、年下の友達になると同年齢とのギャップはあるかもしれませんが、若いので友達でも大目に見ないといけない時もあるけど、自分にとって安心できる方だったら勇気をもって頑張ってくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勇気をいただくご回答ありがとうございます!

xnfjdiriikさんを見習って
勇気とタイミングを見計らって、素直に友達になりたいという自分の気持ちを伝えられたらいいなあと思います。

>>話題があったり、年下でも教えてもらえる事は沢山あります

本当に仰るとおりですね。
そのように感じました。

オバサンだから・・・と、つい自分に言い聞かせちゃうんですが、思い込みすぎると卑屈になっちゃいますね。
オバサンというより、一人の人間として自分らしくいようと思います。
xnfjdiriikさんの素直さ、かわいらしさ(文章から感じる)を見習います^^

お礼日時:2010/01/27 22:42

こんにちは。



#1の方が仰る通りだと思いますよ。

>自分はもう女性として通用するとも思ってませんし。

そんな事ないですよ。
外見だけでなく人間的魅力にハッ!とさせられ、心わし掴みにされちゃう人って老若男女問わずいますよ。
質問者様にとって彼がそうであるように、彼にとっても質問者様がそうかも知れないし、これからそうなる可能性だって存分にあります。

私事ですが、このような気持ちをもった質問者様が羨ましいです。
人間的魅力を持った人に中々出会えません。
こういう私も人の目に適うような大したモンじゃないのですけどね・・ははは♪

いろいろ書いてしまいますが、現在私が友達になりたい人は
先日の《ハモネプ》の『姉と僕』のしゅうくんです♪
リアルで友達になりたいと思える異性の人が現れてくれー!(絶叫中^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>>外見だけでなく人間的魅力にハッ!とさせられ、心わし掴みにされちゃう人って老若男女問わずいますよ
>>人間的魅力を持った人に中々出会えません。

まさしくこのような気持ちを彼に抱きました。
友達に対しても理想が高くて・・・
男女問わずなかなかいい出会いがないです。

>>こういう私も人の目に適うような大したモンじゃないのですけどね・・ははは♪

私もです、はい。。。

お礼日時:2010/01/27 22:27

友達に年齢の隔たりは関係ない。

成り行きにまかせ,次第によっては,自分の全てを話して,それでも相手が,貴女に好意を示すなら甘んじればよい。
子供がいればいろいろ考えて当たり前,お願いだから子供を邪魔にするような事のないようにね(^^♪子供の事もしっかり話して理解してもらい行動をとればよい。
貴女が友達になりたいのなら,お茶をしよう。食事をしよう等々あなたのメアドをメモして渡す。TELは暫く様子を見て渡す。年齢の差が気になるなら時間をかけて焦らずに行動する。
彼が了解するなら子供と三人で公園へ行くなどして,その成り行きを見て,交際を続けるか否かを自分に言い聞かせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルマザーで子供がいることは、一番最初に会ったときに、話の流れで彼も知っています。
子供のことも話題になりますし。

ただ、彼と恋愛関係になることは望んでませんし、子供を巻き込むつもりも犠牲にするつもりもありません。

お茶しましょうと誘ってみてもいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています