プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼女と別れたのですが、別れて少したってから別れた彼女から連絡があり、
友達としてこれから付き合っていきたいと申し出がありましたけど、彼女の気持ちが
今一つ納得できないと言うか分かりません。

自分自身彼女とは別れたくなかったのですが、価値観の違いと趣味の不一致と態度、
彼女自身がそれを乗り越えるつもりがなかったので、好きだけど別れるしかないのかなと
考えていた所、彼女から別れたいと話してきたので、正直彼女に対しての不満を全てぶちまけて
別れました。


彼女のことを本当に大切に思っていたので精神的に辛いですが、前向きに先を考えていた所に、
彼女から連絡があり、今まで自分自身が不満に思っていたことに対して改めての謝罪と、
友達としてまた連絡を続けていきたいと申し出がありまして、元彼女の新しい彼氏とか
見せつけられるのも嫌だからと拒否しようと思ったのですが、新しい彼氏は当分作るつもりないと
いう返事と、何より今までにないぐらい誠意を込めて話してきてくれたので、
友達という関係を受け入れることにしました(復縁したいって気持ちは正直あります)


自分と彼女は共に社会人で友人の紹介で知り合い、友達として凄く仲良かった所に
彼女からのアプローチがあって付き合い始めたのですが・・・
(付き合ってからお互いの価値観や考え方の違いに気付いた感じです)

元彼女を友達としての距離感ってなんだろう?って思ってた所、LINEで主にやり取り
していたのですが、初め元彼女から付き合って頃と同じように連絡があって、
これって付き合ってる時と同じではないか?と疑問に思いつつもマメにやりとりしていたのですが、
元彼女も同じことを思っていたのか、何か悪いことを言った思い当たる節はないのですが、
徐々に別れる前の時のように返事がそっけなくなり、
今は自分からのトークを既読放置をされてる状態です。

元彼女から友達でいたいと言われながらも
友達以下の扱いを受けてる気がしてならないのですが・・・・

元彼女は何故自分と友達として付き合っていきたいと話してきたのか?
元彼女自身は考えが浅はかなのか?
それとも自分との関係を真剣に悩んでいるのか?
自分自身よくわからないのですが、これはどういったことなんでしょうか?

ちなみに昨日に共通の友人には別れたと言いつつも連絡をとりあってるんでしょ?
と聞かれました。

A 回答 (5件)

自分から友達として付き合って欲しいと言いながら


その対応どうなの
手に入らないと欲しくなり、手に入れたら興味がなくなる

これじゃないですか?
都合よく利用されただけのような気がしますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

自分から友達として付き合って欲しいって言っときながらやっぱり変ですかね?
別れた時よりも今の状態のほうがスッキリしないで気分が悪いかもしれません。

お礼日時:2013/09/18 01:08

正直元カノとの友情なんてあり得ないと思います。


キープみたいな扱いかと。

きっとあなたに新しい彼女ができたら障害になると思いますよ。

きっぱり縁を切りましょう。
価値観が違う人はなかなかうまくいかないものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

自分も元恋人と友情はなりたたないって考えの人間だったので・・・
補足になるのかもしれませんが、過去に別れた彼女とズルズルと付き合ってしまい
結局別に好きな人が出来たって言われて完全に終わった経験があるもので。。

縁を切ろうと本気だった所で、まだ気持ちがある分元彼女から何か言われると
心を乱されるのは正直な思いです。

お礼日時:2013/09/18 01:19

自分で別れを切り出しながらも、別れた直後は彼女自身も精神的に不安定になったんじゃないのかなー。


だから、少しでもあなたに寄りかかっていたのかもしれません。でも、精神的に安定してきてより所が不要になった…。
もしくは、他に気になる男性が出てきてあなたとのやり取りに距離を置いたか。
ポジティブに受け止めるなら、仕事もプライベートもかなり忙しくて判事をする余裕が無いのかもしれませんけどね。
(たった数分でも!って思うかもしれませんが、精神的にきついとその手間も鬱陶しくなるものです)

真意は彼女にしかわかりませんが、

>元彼女は何故自分と友達として付き合っていきたいと話してきたのか?
→先述の通り。

>元彼女自身は考えが浅はかなのか?
→そうかもしれません。

>それとも自分との関係を真剣に悩んでいるのか?
→恐らくこれは無い。

>自分自身よくわからないのですが、これはどういったことなんでしょうか?
→やはり都合のいい存在にさせられた可能性が高いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女の仕事のことやプライベートのことは良く分かっていて、元彼女は恐ろしくマメな
女性で、仕事で悩んでいても疲れていてもLINEで自分から連絡をしてきていたので、
連絡入れないのは何かしらを考えているのか・・・・。

自分との関係は悩んでないと思いますか・・・・実際こういう時って相手は何も考えて
いないものですからね。

本当に別れた時よりモヤモヤが取れなくなりました。

お礼日時:2013/09/18 01:30

52才、既婚男性です。


単純に友達に戻りたいってのが本音なんじゃないでしょうか?
友達の時は仲が良くて、恋人として価値観の違いを認識したのなら、本来なら友達ならば価値観の違いはきにならないって事なんじゃないですか?
その女性も君と同じく、恋人みたいなやり取りになってきたので、同じ事の繰り返しになっちゃまずいと思って、距離を置いただけでしょう。
君自身が、その女性とは友達に戻れないのならば、きちんとお話して、やっぱり無理だと言った方が良いと思いますよ。
ただ、質問文の雰囲気だと、その女性から言ってきそうな気がします。
恋愛関係にあった2人が、本当に友達になれるのは、お互いが相手への執着を無くした時だけなんですよ。
そういう意味では、異性間での友情ってのは難しいんです。
その女性が悩んでいるとしたら、どうしたら友達に戻れるかですよ。
お互いが良い関係になれないとしたら、お互いが相手を理解する事が出来ないからです。
そういう意味では、別れた事は正解なんです。
お互いが求めている事が違うんですから、不満に思うならば、きちんと縁を切った方が楽かもしれないですね。
質問文の状況ならば、自然にそうなるような気がします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達として付き合いたいって話してきたのは彼女からで、
その時に自分は彼女に対して気持ちはまだあるよって始めに伝えているので・・・

本気で友達として付き合いたいとしても現在の所はLINEの返信すらない状態で、
距離を取るにしてもかなり不誠実な感じがするのですが・・。

そこから根本的な価値観が違うのではないかと思ってきました。

確かに不満に思うならきちんと縁を切ったほうが楽なのかもしれません。

お礼日時:2013/09/18 19:03

女性の立場で、回答させていただきます。



恋人関係には、少なからず上下関係(追いかける方と追いかけられる方)好意の度合いで、思われる方は優位な立場になります。きっと推測では、元カノさんの方が優位に当たるのかもしれませんね。

自分本位な考えや行動をとっても、相談者様は安心してワガママを言える相手であると思われているようにもとれました。
そして元カノさんは、相談者様に自分に都合よく甘えています。本気で大切な異性にには、嫌われたくありませんよね?
そして、嫌われたくないから、誠意ある態度と思いやりの気持ちをもてるはずです。
恋愛対象・友情いずれにしても同じです。

一度、駆け引きをして自分からの連絡をやめてみるなど、相手はきっと「あれ?どうして連絡こないんだろう」って寂しくなると思います。賭けですが…。
その時の元カノさんの態度で、人間性を見れると私は思います。ある意味チャンスです。
ヒステリックを起こすのか、泣いてさみしさを訴えて来るのか…。少しでも切れた態度なら、この先一緒になってもいい関係にはなれない気がします。

今は、別れても付き合っていたころのように連絡をちょくちょく取れて、お互いに分かれた実感はまだ薄いかもしれません。
ほんとに一人ぼっちになることがお互いに怖いから、つながっていたいと思っているのでしょうね。
でも、寂しさに紛れて相手を振り回すことは、普通は失礼なことです。
恋愛は、盲目です…ついそうゆう冷静な考えもできなくなりますよね。
間違った優しさは、相手をダメにします。
時には、毅然とした態度で自分の意思を相手に伝える、それを受け入れてもらえる関係性が本来は理想的かなとかおもいます。

元カノさんは、今の関係を悩んでいるというよりは、本当に一人になる寂しさが怖くて友達でいたいといっている気がします。どうしても公私に渡りお付き合いしなければいけない関係性でなければ、見切りをつけることを考え、もっと素敵なお相手との出会いを見つけることに幸せを感じられたらいいですね!!
そして、わたしなら分かれた彼に相手の気持ちを振りますような失礼な態度はしたくありません。

失恋は辛いですが、良い思い出に変わった分自分も成長できます。勇気を出して一歩踏み出してください
頑張ってください!!
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

推測通り付き合ってた頃は彼女のほうが優位な立場にいました(笑)
安心していたのかは分からないですが、かなりの彼女のわがままに答えていたつもりです。

現在も元カノからの連絡はありません。
自分もこれは彼女から連絡がこないと良い方向には行かないと思うので、
自分から連絡するのを辞めてる状態です。
しかし、こんなことしてる時点で既に友達では無いと思いますが・・・・
それを寂しく思ってくれると良いんですけど!

お礼日時:2013/09/18 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A