プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は看護学生です。とはいっても昔からの夢が医師です。もし一生懸命がんばってお医者さんになった場合、「看護師からお医者さんって・・」って思われたりしますか?ちなみにみなさんは看護師という職業をどうおもってますか?私はあまりいいイメージを持っていません。なのでどんどん言っていただいて結構です。
高校のときは力不足でなれなかったけど、いまでも諦められない私がいるんです。たぶんしぬまで医師になりたいと思って死んでいくのではという気がして。
もし賛同してくださる方がいれば、受験についてなどもちょこっと教えてもらえればうれしいのですが・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 別に、看護師さんが受験勉強をされて医学部に入り直され医師になっても少しもおかしくありません。



 私の友人には会社勤めを辞めて医学部に入り直したのなどたくさんいます。医学部と言うところもそういう学生が多いようですよ。

 『高校のときは力不足でなれなかった』とは言っても、今とは“覚悟”が違うでしょう。最初からやり直す積りで頑張ってください。きっと良いお医者さんになってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。つい周りの目が気になってしまい・・。とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/29 17:42

 こんばんは。



 看護師も医師も救急病院のようなところでしたら激務でしょう。そこで勤められるのも体力があり、無理が利く若いうちだけだと思います。

 夜勤や緊急の呼び出しなどが嫌でしたら、開業医に勤務する方法もあるでしょう。

 看護師は激務というイメージがありますが、看護師を生きがいにして、病気や怪我の患者の看護をして無事に笑顔で退院するのを誇りに思っている人だって少なくありません。

 医師になりたいのでしたら、看護師を一時辞めて、必死の思いで勉強する必要があります。

 質問者さんの年齢がわかりませんが、仮に30歳代でも努力次第で医師なれるチャンスはあると思います。

 もし医師になりたいと思ったら、周囲がなんと言おうと、最後まで遣り通す強靭な意志を持っているかですね。

 一度しかない人生、悔いのない生き方をしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 04:51

看護師長をしている友人がいます。


彼女が「どうせなるんだったら看護師より医者よ!」と言っています(笑)
そりゃそうでしょ、と笑うんですけど。

彼女は立派な看護師ですし、仕事に誇りも持っています。
看護師になった事を後悔してはいないでしょうけど、「割りに合わない」と感じることは多いようです。
医師は看護師のサポートなくては成り立たない仕事です。
仕事の配分も性質も違うし、どちらも一般患者としての私からすればありがたい存在です。
けれど、仕事のきつさという事で考えればどちらも同じで、でも感謝されたり大事にされるのはたいてい医師のほう。
だから「看護師より医者」と彼女は言ったのです。
でも時間外の呼び出しに応じたり責任も重かったりと、実際には医師のほうが精神的にきついと言える事も多いと思うし。

相当の努力が必要と思いますが、一生後悔するくらいならチャレンジすべきじゃないでしょうか。
猛勉強をして40歳すぎて教師から医師になった例もあります。
でも、あまりいいイメージを持てないのはなぜかわかりませんが、看護師さんの存在意義はもっと認めるべきだと思いますよ。
医師と看護師の連携なしに良質な医療の提供は望めないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。看護師をけなすつもりはないのですが・・。私も回答者さんの友人と同じようなことを言われたことがあります。医師になればできることの幅もひろがるのではないかとか色々考えます。

お礼日時:2010/01/29 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!