プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創業融資を謝絶されました。

世間で新創業時の融資として有名な2つの中の一つの融資制度を謝絶されました。

理由の一つに「審査過程で個人情報にアクセスしたところ、社長としての貴公が金融機関の顧客に値しないと判断した。」と電話で言われました。

二つ目の理由としては、私の会社の業としては、IT商社というか代理店ですが、スタート時から計画している遠隔診断システムについて、「患者は病院にとっても、お金を払う源ゆえに、外国のように患者が病院に来る事無く診断してもらえるシステムを広めるのは、反社会的である。医師会にとっても、患者に来てもらってお金を払わせ、自民党の議席回復の軍資金を作る機会を失わせたくない。」でした。

こんなのありですか?心当たりがないので、当惑しています。一つ目の理由ですが、滞納もないし、ローンもないし........強いて言うなら辺野古のデモの主宰者の一人だった事くらいです。逮捕歴もないです。二つ目については、世界の流れとしては当然の動きですので.....

私の会社は、九州に法人登記をしましたが、実際には沖縄の実家で運営しています。

A 回答 (2件)

IT系統の事業は浮沈が激しい

抵当となる資産が不要な事業である
こういう理由から信用度が低いのです
自己資本で事業を発展させて信用度を上げなければ融資を受けるのは困難でしょう
    • 0

融資審査ですから問題ないと思っても通らないことはよくあります。

ただ貸付拒否でそこまで個人的なことは言いませんから、辺野古の活動ですかね?
金融機関が何処にたいして、どのような調査をされたか…。
    • 0
この回答へのお礼

カキコありがとうございます。

辺野古のデモでは、私の顔と名前は全国規模で放送されました。
先の名護市長選挙でも、稲嶺新市長の応援演説を2回行いました。