プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPだけ他のサーバへ移転することは問題が何かありますか?

自分の現在のサーバではPHPが使えないのでPHPが使えるサーバに移転しようと思います。
が、現在のサーバに入れているドメインが沢山ある上に、メールアドレスも100個以上つくっていて、
どのアカウントにもメールを毎日受信しています。

なので、DNS浸透期間中、全てのメールアカウントを二重設定するなど到底やりたくないですし、
HPがPHPを使えたらいいだけなので、メールの移転はせずに、HPだけを別のサーバに移転
したいです。
ドメイン契約している業者に聞いたところ、HPだけをDNSレコードで別サーバのDNSへ変更すれば
全くもって可能だとのことでした。
なのでやろうと思うのですが、業者を信じないわけではないですが、何か他に問題など出ないかと
思い質問しました。
HPだけのサーバ移転で他に何か問題はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>ドメイン契約している業者に聞いたところ、HPだけをDNSレコードで別サーバのDNSへ変更すれば

>全くもって可能だとのことでした。
>なのでやろうと思うのですが、業者を信じないわけではないですが、何か他に問題など出ないかと
>思い質問しました。

レジストラは問題無いと思います。単に DNS の設定で、WEB はこの IP アドレス、MX,A はこの IP アドレスと指定するだけですから。

でも、今利用しているレンタルサーバで、メールサーバの利用だけは可能か?
新しく借りるレンタルサーバで、WEB サーバの利用だけ可能か?

等々の問題があります。
個々のレンタルサーバに問い合わせる事になると思います。

自分ならそんな面倒なことせず、DNS の TTL を短くして、有るタイミングスパッと切り替えます。何とも言えませんが半日程度のどうにかなりまませんか。

全世界からメールがくるような場合、メールに障害が発生する可能性はあると思いますが、レジストラが国内で、メールも国内で有れば大丈夫ではないでしょうか。
ユーザーには事前にメンテナンスの日時を伝えて、利用者の時間の少ない週末の深夜に作業等をすればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に得られるものの多い内容で感謝いたします!

> レジストラは問題無いと思います。単に DNS の設定で、WEB はこの IP アドレス、MX,A はこの IP アドレスと指定するだけですから。
> でも、今利用しているレンタルサーバで、メールサーバの利用だけは可能か?
> 新しく借りるレンタルサーバで、WEB サーバの利用だけ可能か?
> 等々の問題があります。
> 個々のレンタルサーバに問い合わせる事になると思います。

おっしゃるとおりです。確認しておりました。
移転するサーバが専用サーバのほうの分は問題なかったです。IPでさせるので。
が、IP指定できない移転先のサーバは無理でした。ドメイン管理しているレジストラから謝られました。
説明していませんでしたとのことで。

> 自分ならそんな面倒なことせず、DNS の TTL を短くして、有るタイミングスパッと切り替えます。
> 何とも言えませんが半日程度のどうにかなりまませんか。

TTLの時間設定ですが、自分の記憶では、TTLを短くしたら受け取れなくなるメール元が出るので
やめたほうがよいという結論だけ記憶しておりました。
あと、いじれないレジストラが多いので今回考えるのを忘れておりました。
が、これも調べないといけませんね。除外していた点を指摘していただきまして大変感謝もうしあげます。

> 全世界からメールがくるような場合、メールに障害が発生する可能性はあると思いますが、
> レジストラが国内で、メールも国内で有れば大丈夫ではないでしょうか。

世界中からメール受け取っていまして以前も移転で痛い目にあいましたので慎重にせねばと思っておりますが、
ここの意味は、
「レジストラ・メールも国内でも、全世界からのメールは大丈夫ではない。DNS浸透期間完了後も受信できない
ことがありえる。また、世界中からメールを受け取るケースであれば、残念ながらTTLがいじれるとしても、短く設定はしてはならない。
、パケットが目的のホストに到達する前にTTLが0になってしまうから」

ということだと理解しました。

> ユーザーには事前にメンテナンスの日時を伝えて、利用者の時間の少ない週末の深夜に作業等をすればと思います。

ここの意味は、
「世界中からのメールを受け取らず、国内だけの送受信のケースであり、TTLがいじれるレジストラであれば、
金曜の夕方からDNS切り替えを開始し、TTLを短くしておけば、休み明けにはまずもって問題なくメールの
送受信は可能」
という意味だと理解しました。
当方のケースは海外からのメールが沢山くるので無理なのですが、ちなみにうかがいたいのですが、
この場合であっても、金曜の夕方にDNS切り替え開始してほどないタイミングで
メールを送ってきた客や重要外部協力者のメールは、移転前サーバに送信されてしまうので、
移転前サーバ用のメールアカウントをIPアドレス化して残しておく、つまり新旧サーバ両方の
メールアカウントをメールソフトに登録しておく必要が、やはり出ませんでしょうか?
サーバ移転は何度も経験ありますが、こうしないと旧サーバ、つまり移転前サーバに送信されたメールが
受信できず、「送ったぞ。なんで届いていないのか?」というやりとりを何度も経験しておりまして・・・

相手は送ったつもりなのに、三週間たっても返事がないと相手は思っていて、こちらは受信していないので
依頼すら知らない状態、というおそろしいことが何回もありまして・・・

カテゴリ違いですが(ここは、Web Page Design )

Google appsでメールを運用し、別サーバでウェブサイトを運用するなど、
各環境で各サーバ利用しております。
よって、条件付きで、その設定は可能って事です。
(不可のサーバもあったり、細かな設定が出来なかったりするかも)
------------------------------------------
メールは今のサーバのまま、
ウェブサイトは、aレコードを変更。
------------------------------------------
おそらく独自ドメインって事だと思いますが?・・・
その業者が変更出来ると言っているのなら
その業者内で変更設定可能って事なので
それなら何も問題ないです。
独自ドメインのサブドメインなら少し面倒ですし、
業者のサブドメインなら新規URLに転送するしかないですが。

メールも変更しても二重設定などしなくても良いと思いますが・・・
数時間から数日で落ち着きますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 独自ドメインのサブドメインなら少し面倒ですし、
> 業者のサブドメインなら新規URLに転送するしかないですが。

運用しているのはすべて独自ドメインです。
サブドメインは関係なしでOKです。

> メールも変更しても二重設定などしなくても良いと思いますが・・・
> 数時間から数日で落ち着きますから。

移転前のサーバのメールアカウントをIPアドレス化して設定変更しないと、
DNS浸透機関中に移転前のサーバに送られてくるメールの受信・送信ができなくなります。
DNS浸透完了後に送られてくるメールは移転後サーバに送られてくるので良いわけですが。
毎日重要なメールはあちこちから受信していて、かつ返信もしているので、一日たりとも
一通たりともメール受信漏れをおこすわけにはいかない環境です。
浸透に数日かかる相手が浸透開始直後にメールを送ってきたら、移転前のメールアカウントで
受信できるようにしておかなければなりません。

ホームページ--略号は使わないようにしましょう。

HPとは・・・---

ホームページは、元々、ブラウザを起動したとき表示されるページです。
 ・ブラウザにはホームページをどこにするか指定がある。
ネットサーフィンを始めるときの、ホーム(出発点)

転じて、サイトのトップページをホームページと、【日本では】言ってます。あなたの質問は、このトップページをどこにおくかという意味です。
 もちろん、トップページをどこにおこうと自由。
 逆に、トップページが複数あってもよい。
  たとえば、分野ごとに設けても良い。
    あるいは、下の階層にある分野が人気があれば、そこもトップページとして
   使いやすいようにしても良い。

もちろん、誰かがあなたのサイトにあるサイトマップを、あなたのサイトのトップとしてブックマークすれば、それが彼にとってあなたのサイトのホームページになる。

この回答への補足

?。
??。

• 0