プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の町では、教育委員会と役場が別の場所にあり、とても不便に感じています。近隣の市や町でも別々の場所です。教育委員会と役場は別々の場所に無いといけないのでしょうか?法的に決められているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>教育委員会と役場は別々の場所に無いといけないのでしょうか?法的に決められているのでしょうか?

特にそう決められているようではなさそうです。

居住地の場合を調べてみましたが、市役所の中に教育委員会がありました。
その他、近隣地域でも同様でした。
    • 0
この回答へのお礼

法的には特に縛りはないようですね。大変参考になりました。有難うございました。

私の町ではきれいなりっぱな建物なので同居しています。

しかし、手ざまになったりすると、いくつかの部署が別の建物へ行くこともあります。大阪府の知事も分散していて大変だとか言っていたかな?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私が住んでいた町では別々の場所にありました。

観光協会とか土木かも別の場所でした。
使われなくなった町の施設を活用しているからのようです。
でも教育委員会に用事のある人は結構限られているとおもうのですが、いかがでしょう?
学校職員なら教育委員会にも役場にも同時に用事ができると思いますが、役場の建物が手狭で入れる部署が限られているなら、市民課や福祉課などが入るといいと思います。
でも法的な決まりはないと思います。
今、田舎は町村合併で広範囲になっていますので、別々のところも多そうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

いいえ。

小さい市役所では、市長さんの市役所も、教育委員会事務局も市議会も
同じ建物ということも多いです。
 逆に市町村合併など、歴史的経緯で、役場は旧A町役場だから、教育委員会事務局は旧B町の方にとかいうこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。