プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス人の島国根性について


普通、島国根性といえば「考え方が均質で、異文化に対する理解が少ない」という意味で使われていると思います。

でも、イギリス人は自分の主張をしっかり持って議論好きだと聞いています。

そう考えると、日本人に関してよく言われているような島国根性はイギリスには無いのではないかという気がします。

そこで、イギリスのことをよく知っている方に質問なのですが、イギリスに関して「島国根性があるなぁ」と感じる瞬間ってありますか??

A 回答 (3件)

Insularityのことでしょうか?


島国に見られる社会と文化の独立性のことで、独自性があるというポジティブな表現で使われる用語です。

英国は大陸と距離を置き、独自の文化・経済システムを構築しているからInsularity(島国根性)な国ということになっています。

英国はEUに加盟していながら、
1・ユーロは導入せず
2・交通は日本と同じ
3・コモンロウ(英米法)を採用
4・ヤード・ポンド法を廃止できない
など、かなり他国とは一線を画した国です。

日本は「考え方が均質で、異文化に対する理解が少ない」な国ですか?私は違うと思いますよ。
日本はご都合主義で、異文化を呑み込んで自国に都合よく変えてしまう国なんだと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、文化というよりも制度面で独自色が強いんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 14:43

私はイギリス人と接して「島国根性」があると感じたことはないです.



確かに,交通ルールやユーロを使わないという点では独自路線なんでが,
個人個人を見る限り,イギリス人というよりは,ヨーロッパ人という感じ
を持っています.休暇には他のヨーロッパに国々によく出かけるようで
す.特にフランスとイギリスは歴史的にもいろいろありましたから,そう
いう意味でも交流は多いようです.フランス人は英語の勉強にイギリスに
行きますし,イギリス人も休暇でフランスに行ったりします.

もっともイギリスといっても4つの国の集まりで,その違いは訛にも習慣
にも違いが結構あって,「一枚岩」というかひとつの国とは思えない程
です.会話でも「あの人はスコットランド人だから,..」と言ったりします.

かえってアメリカの方が,唯我独尊的というか「オラが一番」という感じで,
より「島国根性」的なんではないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは確かに唯我独尊的ですね。

「島国根性」の定義によって色んな見方が出来ることがわかりました。

お礼日時:2010/02/11 14:46

他の回答者さんが言われる様に、「島国根性」の定義の仕方が問題でしょうね。


ワシントンの一族が通っていた教会等が明示されるなど、出自(ルーツ)に関しては大事にするので、そういった保守性は日本に似ているかもしれません。
異文化に対する態度に関しては、少ない理解で馬鹿にするのと崇拝すると言った違いがある気がします。
個人的には「田舎国」としてドイツと似た部分がある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ島国と言っても、日本とはだいぶ違いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!