アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「新世紀エヴァンゲリオン」や「ふしぎの海のナディア」などで知られる庵野秀明の初監督作品。

エヴァンゲリオンで注目されて火が付いた作品ですが、知ってる人も知らない人も今回パチンコ台のプロモーションで期間限定で全六話無料視聴出きるようになっています。
いつまでかは明記されていませんから視聴したついでについでにパチンコ台のサイトをクリックすると期間が延長されるかも・・・

公式スペシャルサイト
http://okaerinasai.jp/contents/gorannasite.html

昔からエヴァのファンにとっては「トップをねらえ!」とっては必須科目みたいなもので今更かも知れませんが新規でエヴァのファンになった方も結構いると思いますので感想等聞きたいと思います。

A 回答 (3件)

こんばんは



「トップをねらえ!」リアルタイム世代です。
ちょうど1作目が発売された時は大学生で、テアトル池袋で劇場上映された時も見に行きました。
今でも史上最高のアニメの1つと思っています。

トップのいいところは、嘘八百なのに最後までそれを突き通した
いい加減でありながら説得力抜群の、世界観と科学的根拠ですね。
トップをねらえ科学講座がトップの全てと言っても過言はないでしょう。

舞台は、第3次世界大戦をマシン兵器で勝利した日本が地球を統一した世界。
共通語も全て日本語。
だからノリコとユングは普通に会話が出来ているという、
ある意味どうでもいいことまで徹底的にこだわっている世界観。
こういうところがそそります。

そして立ちまくっているオッサンキャラと、顔に似合わない熱いセリフの数々もいいですね。
ノリコやカズミ、ユング以上に目立っていた、オオタコーチ、副長、そして艦長。
「追い詰められた人類が何をするか、見せてくれるわ!」は艦長の名セリフですし、
「一人一人は小さな火だが、2人合わせれば炎となる。炎となったガンバスターは無敵だ!」は
オオタコウイチロウのセリフであり、史上でもベスト10には入るセリフと思っています。

また1話と2話以降の落差の激しさもいいですねぇ。
最初は、当時流行っていたハリウッド映画の「トップガン」と「エースをねらえ」のコラボ企画という
いかにもOVAという安易な企画と思ったものです。
テニスではなくパイロット候補生でする「エースをねらえ」でしたね~。
マシン兵器でする腕立てや腹筋、パイロットの鉄下駄特訓など・・。

それが2話以降の超ハードSFに変わるかとは思いもしませんでした。
そしてこれほどウラシマ効果を巧みに使った物語も他にはないですね。
宇宙で光速の世界で戦っているノリコやカズミはほとんど年を取らないのに
同級生達は、卒業し、結婚し、子供を生み、そしてその子が後輩になる。
そのおかげで物語が深く、広がりを持っています。

最後は1万2千年後に、銀河系中心から地球に戻ってきたノリコたち。
1万2千年間、ノリコ達の帰還を待ち続けた人類からの贈り物が、真っ暗な地球で広がる、「オカエリナサイ」の文字。
そしてガンバスターに別れを告げて、地球に降下を始めるノリコ達。

もう涙が止まりません。

是非、みなさんにも体験して欲しいものです。

でもトップは庵野監督というよりは、原作の岡田氏の色の方が遥かに濃いですね。
両方を見た人間としては、そんなに関連が無いようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもトップは庵野監督というよりは、原作の岡田氏の色の方が遥かに濃いですね。

オタキングになる前の岡田氏は知らないもので・・・

どちらかと言うと胸ユサユサとかお風呂シーンは売るためには絶対必要なんじゃ!と庵野を説き伏せるイメージがあります。

「燃えろペン」の「炎の転校生」アニメ化の打ち合わせで某ガイナックスの女性に言われていた台詞です。
BSマンガ夜話でボソッと実はアレ俺。と岡田氏が暴露しそんなに傷ついていたのかゴメンが傑作でした。

お礼日時:2010/02/01 22:09

憶えているというか



酒井法子の歌うOP・EDが聴きたくて去年DVDとCD、ついでにゲームを買ってしまいました。

DVDは「トップをねらえ! & トップをねらえ2!合体劇場版!! 」にガッカリしました。
結局、中古で1作目を単品で揃えることに。
(合体版は1作目での科学講座やスポ根部分・ユングの登場など色々カットされて残念!)


勢い、PC-98版の電脳学園をプレイしたくなったので、今エミュでやってます。
(・・・ノリコの服がビリビリ裂かれてるシーンを見ても、全然Hっぽくないなぁ。)

ちなみに、当時は「ガルフォース」と同じ位好きな作品でした。(萌え~な感じ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の芸能界を揺るがす騒動でそんな効果があったとは!

しかも1作目を探し求めるとは!

もう少し今回のプロモーションが早ければ・・・
いや例の騒動が沈静化するまでもしかしたら延期されたのか?

お礼日時:2010/02/01 21:59

覚えていますよ



リアルタイムで観ましたから

グレンラガンとかぶったりします^^;
(内容はまったく違うんですけどね^^;)

楽しいアニメでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合にはエヴァにハマった子供が見たいと言うことでレンタル巡りしました。
当時はエヴァの影響で在庫本数が少ないので貸し出し中ばっかで苦労しました。

グレンラガンも初期は大騒ぎになり大変でしたね。
スタッフ的にはこれからがと言う意識が強かった性であらぬ騒ぎになりましたけど、古参のファンなら分かってくれるがガイナックスの芸風を知らないファンに対しては不適切な発言だったかも。

「トップをねらえ!」も1話2話では単なるパロディ。
予備知識があったからその後の展開が分かっていましたが、リアルタイムでは先が読めなかったでしょうね。

近年そういった展開をしたのが現在公開中の魔砲少女リリカルなのはですね。

お礼日時:2010/02/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!