プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子中学生です。
今、体育の授業でバスケットボールをやっています。
皆楽しそうにやっていていつも羨ましいなぁと思うのですが、
私は小さな頃から所謂極度の運動オンチというやつで、
悲しいことに体育の授業が楽しいだとかは一切思ったことが無いです。
しかも個人でやる運動なら自分が恥をかくだけでまだいいものの、
チームでやる運動になるとチームの人の迷惑になっているのではないか
と、不安と悲しさと申し訳なさで一杯になります。

今やっているバスケでは、何もしないより動いたほうがいい!と、
とりあえず皆と一緒にボールを追いかけているのですが
一ゲーム中二回ボールを触れればいい所で、
一切触らずに終わってしまう時もあったり…
試合が終わった後は、皆笑いながら優しく「もっと動かないと!」と
と軽く言ってくれるのですが自分なりに頑張って動いているので
正直どうしたらいいのか分かりません。

バスケをする際の上手なパスの回し方、パスをどこで受け取ればいいか
などのコツや、下手な人でもバスケを楽しむ方法、どのようにすればチームの人に負担をかけにくいか、
なども教えて頂けると本当に助かります。

乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



>私は小さな頃から所謂極度の運動オンチというやつで、
悲しいことに体育の授業が楽しいだとかは一切思ったことが無いです。

このような人にボールをまわす人はいません。

バスケットボールはチームでのゲームです。
信用ができない人にはボールを渡しません。

信用してもらうには、練習です。
これを機会にバスケットボール部にはいりましょう。

そうすれば、少しはうまくなれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用ですか…確かに信用してない人に
ボールを回す人はいませんもんね…

自分にもう少し自信を持ちたいと思います(汗
最後に、回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/31 12:30

 ボールに近づくのではなくゴール下に行ってみましょう。

チームが攻めている時は敵のゴール下に、守っている時は自分のゴール下にです。
 なぜならシュートのおこぼれ、つまりリバウンドがあるからです。誰かがシュートして外れたらジャンプしてボールを捕る。これだけでバスケを楽しめます。

 バスケで一番楽しいのはシュートです。ぜひ楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに考えてみるとゴールの下に「おこぼれ」あるかもしれません…
余りボールによってたからないほうがいいのですねw

シュートが打てたら凄く嬉しいです!
これから頑張りたいと思います。

最後に、回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/31 12:26

授業ですよね。

でしたら、全員がバスケ部であるわけでもなく、全員が運動が得意というわけでもないと思ってください。
ということは、相手チームも全員がうまいわけではないのです。
そういうチーム同士が戦うと、自然と全員がボールに向かってしまう傾向が強いです。
ですから、ボールがある方ばかりに走っていかないで、ボールの逆サイドややや下がった位置にいるようにすると、無理に走らないでパスが受けやすい場所に位置することができる可能性が高いです。すると、あなたにパスが回ってくる可能性も高くなってきます。
そういう位置取りをするように走ることを心がけると良いパスが回ってくるかの性が高いです。
また、練習するならパスの練習をきっちりすることです。
最低限きちっと取れてそれを、きちっとパスできれば最低限チームのためになる活躍ができると思います。
ひとのいない位置にいてパスを受け、相手チームの人がよってきたときに、見方にきちんとパスが出せれば活躍できます。たとえ、ドリブルがうまくできなくても、シュートが入らなくても、それなりに楽しくできるようになります。
ま、基本ですけどパス練習だけを集中的にやるのと試合での位置取りをきちんと意識して走れば、授業でのバスケなら十分だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに良く考えたら皆が皆上手って訳では無いですもんね…
上手で活躍している人ばかり見ていたかもしれません(汗

「きちっとパスできれば最低限チームのためになる活躍ができると思います。」
この言葉にとても安心しました。
パスの練習をきっちりしながらTurbo415さんの言葉を糧にして、これから頑張りたいと思います!

最後に、回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/31 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!