プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は彼氏の為に手作りで頑張ろうと思っているのですが
すべてミルクチョコで作る予定だったのですが
ホワイトチョコにも挑戦してみようと思っています
その場合ミルクチョコを使う場合と材料や分量などは違うのでしょうか?
色々調べてみたのですが情報が見つからなかったので
ここに質問させていただきます

あと、渡すチョコの量は
・石畳チョコハート型4つ
・石畳チョコ四角形4つ
・トリュフ(ココアパウダー・粉砂糖)それぞれ2つ
・普通のハート型チョコ(イチゴ)4つ
を予定しているのですが多いでしょうか?
もし多くて減らす場合は
・石畳チョコハート型 4つ
・トリュフ(ココアパウダー・粉砂糖)それぞれ2つ
・普通のハート型チョコ1つ
どちらがいいと思いますか?

A 回答 (1件)

ホワイトチョコレートはミルクチョコレートに比べて固まる力が弱いのでミルクの時と同じ配合で作ると、柔らかく仕上がります。

滑らかに仕上がるのでおいしいですが、四角に切ったり型で抜くとき歪みやすいというデメリットもあります。もちろんミルクと同じ配合でも出来ますがミルクの配合の水分(生クリームや牛乳)を1割ほど減らして作るとよいかと思います。
材料を特別に何か買う、ということはしなくてもおいしくできます。
ホワイトチョコをプラスで購入されるくらいで大丈夫。家庭で作るときは経費もかさみますもんね。
あと量は、ラッピングする箱の容量や仕切りがあったりなかったり様々なパッケージがあるため多い少ないは答えかねます。作ったお菓子が壊れないようにスペースが空くと横揺れして寄ったりして開けた時に残念・・・てなるし。数ではなく箱に入れた時にきれいに見える詰め方、数にされてはどうでしょうか。
甘党の彼氏ならたくさん入ってたら嬉しいかもね(*^_^*)多すぎたら一緒に食べてもいいんじゃない?
そうじゃなかったら形違いの味は一緒だから小ぶりのパッケージにしてセンス良く高級感出すっていうのもありかも。小さい方がオシャレじゃない?
素敵なバレンタインを~
    • 0