プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも拝見させていただいてます。
現在2人目妊娠希望で不妊治療2周期目です。
1人目妊娠前に、死産→不妊治療半年→流産→自然妊娠という感じです。

今周期生理1/5~1/11。生理5日目からクロミッド5日間服用。そして前回高温期が頼りなかったということで高温期になったらデュファストンを朝夕食後1錠ずつ12日間初めて服用予定。

1/18周期14日目36.25
卵胞チェックで13ミリ

周期18日目36.11
周期19日目36.12
周期20日目35.93
1/25周期21日目36.13
卵胞チェックで23ミリ→hcg注射
周期22日目36.28
周期23日目36.33

前周期は注射をした翌々日にちゃんとわかるくらい高温に移行したので、注射をした1/25日に先生に「翌々日くらいに高温期に移行すると思うので高温になったらデュファストンを」と言われたのですが…

周期24日目36.44
周期25日目36.43

と、まだこれは高温ではない?まさかまだ排卵していない?だとしたらデュファストンはどうすれば?と思い周期25日目の1/29に病院へ行ったところ先生は基礎体温表を見ただけで「排卵してます」と。「注射から翌々日にデュファストン開始でよかったよ」と。「今日からデュファストン飲んでも7日間飲むくらいだからもったいない。高温期の出だしが肝心だから。デュファストンは次回にとっておいて今回はこのまま飲まないでいきましょう」と。私が勝手に高温になってないと判断しデュファストンを飲まなかったのが悪かったんだ…と落ち込み帰宅しましたが、改めて考え、飲まないより飲んで生理来たほうがいい!!今周期も逃したくない!!!と思い1/29病院から帰宅後午前中のうちに1錠、夕食後1錠、1/30朝食後1錠と自己判断でデュファストン服用を開始しました。ところが1/30昼前から下痢腹痛頭痛吐き気と始まり夕方には発熱、夜は38.4まで上がってしまいました。これはデュファストンの副作用でしょうか??熱に下痢にキツすぎて1/30夕食後と今朝はデュファストンを飲んでいません。今現在は若干の下痢腹痛があるだけで熱はありません。
1/30周期26日目36.56
今朝は計っていません。
デュファストンを計3錠飲みましたが急に具合が悪くなったのでまた飲む勇気がありません。情けないです。まだ3錠しか飲んでませんが明日からでもすぐまた飲んだほうがいいものですか?デュファストンを途中で辞めたらすぐ生理がきてしまいますか?着床など妊娠に支障が出ますか?また、熱が出てしまったので今周期の妊娠は望めないですか??(泣)

わかりづらい文章ですみません(泣)
何か些細なことでもわかる方お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



デュファストンを何故飲むのか。
排卵時黄体不足や高温期で黄体ホルモンが
足らない気味だからですよ。

だからHCGされても排卵したのに体温が
上がりきらなかったのです。
それをデユファストンで補って行く、
高温期のホルモン体制を整えるという目的だったんですよ。

体温が上がっていないと勘違いされたので飲まれなかった、
黄体不足から体温を上げることができず勘違いされた。

医師も体温が上がったら~ではなく、
HCGから2日後で飲んでくださいという言い方のほうが良かったですね^^;。


>>自己判断でデュファストン服用を開始しました。
>>ところが1/30昼前から下痢腹痛頭痛吐き気と始まり夕方には発熱、
>>夜は38.4まで上がってしまいました。これはデュファストンの副作用でしょうか??

う~~~~ん?特にデユファストンのせいではなく、何か他の症状か、
自力で体温上がった頃で飲まれてるので、過度にホルモン刺激に
なられたのかな?と云う感じもしますね^^。

黄体が豊富だとムカムカ、吐き気がしたりもしますから。


>>熱に下痢にキツすぎて1/30夕食後と今朝はデュファストンを飲んでいません。
>>今現在は若干の下痢腹痛があるだけで熱はありません。
>>1/30周期26日目36.56

今までが不足気味であると、デュファストン効果で
急にそのような過度な豊富さに過敏になったりしますよ。
それは複数周期で慣れていくと思います。

>>改めて考え、飲まないより飲んで生理来たほうがいい!!今周期も逃したくない!!!と思い

そう思われるなら飲んで置かれてもいいと思いますよ^^。
そりゃ着床しているかもしれないのでね、
子宮環境を作るには、飲まないよりは飲んでおいた方が良いですね。
排卵時殻豊富にされて子宮環境を整えていくのは一番越した事がないですが
むだ!ってことはないですよ。

ただ、黄体豊富さに慣れていないと不快な症状が出ることはあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

DEERさん!!他の方の回答でいつも拝見させていただいてます。ありがとうございます。

確かにhcgから2日後から飲んでくださいと言われたほうがわかりやすかったです;

>>今までが不足気味であると、デュファストン効果で急にそのような過度な豊富さに過敏になったりしますよ。 納得です!!生理中にホルモンの血液検査をしたのですが、すべて範囲内ではあるものの全体的にかなり低く頼りないと言われました。

今現在デュファストンはあの3錠以来飲んでいません。体温は36.3台です。デュファストンを途中でやめて大丈夫だったでしょうか?このまま生理まで待っているつもりだったのですが、今朝起きたら生理同様の腹痛、出血がみられました。これはデュファストンを飲んだため、予定より早く生理が始まったとみなしていいのでしょうか?

お礼日時:2010/02/02 08:28

こんにちは。



貴女がデユファストン=黄体ホルモン補助を処方された意味を
もう一度ご自覚下さい。

>>生理中にホルモンの血液検査をしたのですが、
>>すべて範囲内ではあるものの全体的にかなり低く頼りないと言われました。

これは黄体ホルモン不足気味であるということなんですよ?
これがどういうことかお解かりでしょうか?
黄体ホルモンが豊富だと子宮厚みを増したり、
子宮環境が良くなって着床しやすい環境を作り出しています。
また、高温期で体温を上げる、上げ易いと言う温かいベッド(子宮)の
用意にもなります。

が、少ないと子宮環境が良くない傾向にあり、着床しづらい状態にあるとも言えるのです。
体温もそれほど高い状態ではなかったのではないですか?
なので排卵が終わった直後から飲んで、早めに子宮環境を整えてあげる、
これが受精卵へのおもてなしなわけです。



>>今現在デュファストンはあの3錠以来飲んでいません。体温は36.3台です。
>>デュファストンを途中でやめて大丈夫だったでしょうか?

そうですね、その体温はもう低い、下降気味ではないでしょうか?
今回は途中で辞めてもさしつかえなかったようですね。
高温期は充分にありますか?


>>このまま生理まで待っているつもりだったのですが、
>>今朝起きたら生理同様の腹痛、出血がみられました。
>>これはデュファストンを飲んだため、予定より早く生理が始まったとみなしていいのでしょうか?

反対です。
デュファストンを飲まなかったので、
黄体期(高温期)が短く生理が早かったのです。
それは、黄体機能不全(或いは不全気味)と云うりっぱな不妊原因ですよ?

黄体が充分すぎる方は、生理が2~5日延長されたりするものです。
少ないと、高温期が短く早く生理になってしまう。
もしもですよ?着床妊娠されていても黄体が弱いようでは
妊娠していても生理になってしまうことが考えられる、
それを予防するためにも充分な黄体補助をしておくのです。

普段高温期ホルモンが頼りなかった貴女ですので
来期からデュファストンを服用したら、数周期は体の違和感があるかもしれません、
しかし、それは慣れていくものと思い、排卵した後から処方どおり飲んでおくべきです。
ムカムカしたり、下痢やいつもとは違う高めの体温に違和感があるかもしれませんが
体が充分な黄体補助に慣れていないだけで、3周期ほどで慣れていき、
黄体期ホルモンは整い、子宮環境も整っていく事だと思います。
来期からは体の違和感は辛抱して、処方どおりに飲まれてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DEERさん、本当にわかりやすく丁寧にありがとうございます!!
とても心強く参考になりました!!
前回は高温期は12日くらいあったのですが、今回は、先週の月曜日に排卵させるhcg注射をし、今日生理になったのでかなり短く終わってしまいました。デュファストンは周期を重ねるごとに慣れていくのですね。頑張ります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/02 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!