アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中二で、4月から受験生となります。
志望校をそろそろ決めようと思っています。

文芸部のある高校を――と探していたのですが、今いいなと思っているのは神奈川総合高校。

しかし、ずいぶんと難しい学校のようで心配です。

私の現在の成績は3と4が半々、それに5がいくつか、といった感じで、偏差値も50前後。

この成績では諦めたほうがいいでしょうか?

それともこれから死ぬ気で頑張ればなんとかなりますか?

A 回答 (3件)

まだ、諦めないで!!

ちなみに本気できたいなら内申の3をなくしてなるべく4、5だけにしましょう。
みんなオール5ばっからしいけど(確かにいっぱいいますが…)

ですが、わたしは中2内申36、中3は38で118でしたよ。
これからが踏ん張りどころです。

とりあえず過去問、全県模試などで自分の苦手を見つけて徹底的に直して得意に変えましょう!

また、かなそうは特殊なので最後の内申出た後、絶対行くと決めたら
1教科勉強するのをやめて全教科42~45以上とれるようにしましょう。

わたしは、去年かなそうの先輩や塾の先生、学校の先生、友達にすら「無理だ」と言われてましたが、いまこうやってかなそうに通っています。

無理だからなに?
誰かに決められた限界を自分の限界にしてない?
最後まであきらめずに粘ったやつが勝つんだよ。

でも、かなそうに来て!!と強制してるわけじゃないからね!
「無理かなあ・・・」「どうしようかなあ」と悩んでる受験生にアドバイスしてるだけだから
「アンタに言われて受けて落ちた」なんて言われちゃかなわないし。

まだ時間は十分にある。これからいっぱい悩んで、見学行って、それで決めるといいと思います!
    • 0

卒業生です。

正直申しあげると、難しいです。
というのは、中2の成績も入試に関係してしまうからです。
3があるのは厳しいですね。
この高校の偏差値は最低でも55前後キープ。理想は65前後。
近年、偏差値は下がっているようですがそれでも内申点120/135は欲しいところです。

ただ、私の同級生でも内申110代、それ以下の人もいましたのでこれからオール5近く取ればなんとかなるかもしれません。
その場合、後期試験で全科目満点近く取らなくてはなりませんが。

しかし、やはりその成績だともう少し下の高校も探した方がいいかもしれません。
今すぐに目標を下げろ、というわけではないです。
文芸部のありそうな他の高校も探してみてください。
神奈総を目指して勉強をすれば、おそらく成績は上がります。
前期の成績を見て最終的に判断すれば良いです。
オール5近く成績が取れて、試験も全科目満点近く取れる自信がある程学力が伸びたら、神奈総をぜひ受験してみてください。
    • 0

今高1の者です。

まだ中2なんですよね?じゃあ大丈夫ですよ!残り1年間しっかり計画的に勉強すれば絶対入れます!自分に自信を持って頑張ってください!
勉強のアドバイスも少ししときますね。学習塾など通っているようでしたらまぁ参考程度に。今から中1、中2の復習を少しずつ始めると良いと思います。特に理社のような暗記科目は入試、結局3年間分の膨大な量の範囲が問われるわけですので、教科書の復習から初めて市販の問題集などを使うと良いかもしれません。
長々失礼しました。それでは、頑張ってください!!
    • 0