プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人で 趣味でフォークギターを始めました。バンドとかはやっていません。

いままで楽器などは殆ど扱ったことがありません。

(1)何かいい練習方法はありますか? どれくらいの練習量が必要ですか?

(2)本、雑誌、インターネットでオススメのモノがありましたら教えてください。

(3)おすすめの練習曲などもおねがいします。

(4)個人レッスンなどはやっぱり効果がありますか?

A 回答 (3件)

1 特にこれといった方法というより、毎日欠かさず弾くことですね。

特に、左手(弦を押さえる方)は、慣れるまでに少々時間がかかると思います。
2 これについてはネタ不足のため省略します。申し訳ない。
3 昔のフォークソング、P.P.M(ピ-タ-、ポール&マリー)とか、キングストントリオなどの曲は参考になるかと思います。今、プロで活躍している人たちも、これらの曲のコピーから始めました。洋楽が苦手なら、1970年代のフォークソングの人たち(吉田拓郎、井上陽水など)でもいいかと思います。
4 ひとによりけりですね。あえてお勧めはしません。

もし、好きなアーチストがいれば、その人の真似をすることで、上達は早くなると思います。私の場合は、吉田拓郎と、ポールサイモンのコピーからスタートしました。
早く上達するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり毎日 触るのが一番ですね。
これはギターに限らず何を上達するにも共通ですよね。

井上陽水は聞きますが、吉田拓郎の曲はあまり知りません。

練習になりそうな お勧めなどありますか?

まず、あなたが好きでCDなどで聴ける曲を選んで、その曲の譜面とコードブック(コードの押さえ方が書いてある本)を楽器店やCDショップなどで買ってきてください。

次にコードブックで基本的なコードの押さえ方を練習して、ある程度押さえられるようになったら、譜面に書いてあるコードの記号を見て、CDをかけながら、それに合わせて弾く練習をして下さい。右手は人差し指でもいいですが、できればピックを使って6弦から1弦に向かって弾き下ろすようにして下さい。最初はそうやってギターに両手を慣らすことが大切です。ギターの弾き方はいろいろありますので、上達の程度に従っていろいろな弾き方にチャレンジしてみて下さい。
とにかく自分の好きなミュージシャンの弾き方をCDなどで聴いて真似することが上達の秘訣です。
私などは誰にも教わらずに自分でギターを覚えました。私はエリック・クラプトンのファンだったので彼の弾き方をレコードを聴きながら同じように弾けるまで練習したものでした。友人と一緒に練習するのも効果がありました。お互いにバッキングをしてもらってリードギターの練習をしたりして、リズムをキープすることを覚えました。
でも、きちんと習いたいならギター教室などに通った方が自己流の弾き方にならなくていいですが、ほとんどのプロのギタリストは初めは自己流だったはずです。だからギタリストによっていろんな個性があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。

私はサザンが好きなので、「海のYeahーーー」のコード本は買ったんです。
いろいろ弾きたい曲があります。

早速練習します。

(1)家に帰ったらギターをまず持ち、

何でもいいからコード、コードとコードチェンジしまくるのがお勧めです。
なにか曲が少しでも弾けるようになったらそれを『楽しみながら』弾く。
(3)ゆずが良いと思います。ゆずの初期時代の曲はコードが簡単なのが多く、最近になるにつれ少しづつ難しくなっているので練習にはぴったりだと思います。
あと19も比較的弾きやすいと思います。
(4)弾き語りなら路上が一番効果あると思います。
路上で弾くことで度胸、自信がつきます。
それが恥ずかしかったら、初めは知り合いの前でやる事が良いと思います。
レッスンでお金を払ってやるようだったら、路上で歌ったほうが全然良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ゆずなら簡単そう。

とはいえ、とにかく慣れるまで弾きまくるのがいいんですね。

みなさんのアドバイスを受け、毎日弾くようにしています。

どうもありがとうございます。