プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で個人的に使うので、知り合いに昔の

SHARPワープロ書院
WD-A850を譲ってもらったのですが、

説明書がなかったので
使えるフロッピーディスクが分からずこまってます。
作成した文章を途中で保存して、
次回呼び出せるようにたりしたいのですが、

今でも店頭で購入できて、対応してるフロッピーディスクの名称や型番など教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

まず、結論から申し上げますと、
一番確実なのは、入手したフロッピーディスクが、予めフォーマットされていても、
いなくても、ワープロ専用機で使う前に、そのワープロ専用機自体のフォーマット
機能で、フロッピーディスクをフォーマットした方が安全・確実だと思います。

パソコンでもフォーマットできると思いますが、確実なのは、ワープロ機のフォー
マット機能でフォーマットした方が良いと思います。
※多分、ワープロ機にもフロッピーディスクのフォーマット機能があると思います。

一口に2HD、2DDと言っても、そのフォーマット形式には、いろいろなタイプがあり
ますので、フォーマット済みの場合でも、お使いのワープロ専用機が読み書きで
きる形式と違った場合は、そのままでは、使用できない可能性があります。

■参考サイト
フロッピーディスク - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD% …
※「3.5インチフロッピーディスク各形式の詳細」の項を参照して下さい。

> マクセルの3.5インチの2HDフロッピーディスクがあったのですが【フォーマット済み】となってました。
>
> この場合はパソコンでフォーマットしなくても
> 直ぐにワープロの文字保存が出来るって事でしょうか?

そのフロッピーディスクは、2HDタイプとしてフォーマットされていると思います
ので、もし、お使いのワープロ専用機が、2DDタイプのものしか読み書きでき
ないとしたら、そのフロッピーディスクは、そのままでは、ワープロ機では認識
できないと思います。

ワープロ機で使うためには、#3で述べたように、2DDタイプとして認識させる
ための細工をして、ワープロ専用機でフォーマットする必要があります。

> マクセル3.5インチの2DDフロッピーディスク(新品)があったのですが、
> これは【フォーマットが無し】でした。
> この場合はパソコンでフォーマットしないとワープロで使えないって事に
> なるのでしょうか??

「フォーマット無し」の場合は、使う前にフォーマットする必要があります。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さってありがとうございました。
ということは
フォーマット済みでも、無しでも、
いずれにしても手持ちのワープロでフォーマットした方が安心という事ですね!(2HDの場合はテープを貼ってから)

>ワープロ専用機自体のフォーマット機能。

ワープロにも機能があるのですね!
てっきりパソコンでフォーマットしないと
フロッピーディスクは使えないのかな?と思ってしまってました…汗

そう言われてみればワープロいじってる時に

【フロッピーディスクは フォーマットなんたらかんたら】ってヵ所があったので
それの事ですね。

ということは
どっちでもいいから手に入る方を買ってみて
2HDならテープ貼って使用すればOKって事ですね。

時間がたってるのに
詳しく分かりやすく教えて頂いて本当にありがとうございましたm(__)m!

文もとても丁寧ですごく分かりやすかったです(^-^)

ありがとうございました。
ポイントの方付けさせていただきますね^^

※参考URLもありがとうございました

こんにちは。

他の回答者さん方が仰っているように、ワープロ専用機で使用できるフロッピーは、
「3.5インチの2DDタイプ」のものだと思われます。

しかし、これも他の回答者さん方が仰っているように、お店で入手可能なフロッピー
は、2HDタイプのものしかない可能性があります。

でも、#1さんが言われているように、FDDドライブがFDのタイプを検出するための
「検出口」をセロテープなどで塞ぐことで、2HDタイプのフロッピーを、2DDタイプの
ものとして認識させて使用することができます。
(もちろん、文書を保存するためにはフォーマットされている必要があります。)
※添付画像を参考にして、試してみて下さい。

■補足
2DDタイプ(容量720KB)のフロッピーは、FDDドライブが内蔵または、外付けされた
パソコン(Windowsの場合)で、読める可能性があります。
そのため、ワープロ専用機で作成した文書を、パソコン(Windowsの場合)に取り込
むことができるかもしれません。

以下は、その方法について書かれている参考サイトです。
宜しければ、ご覧になってみて下さい。

書院WD-A850の文書変換 その1
http://blog.goo.ne.jp/matsh/e/8cb238327e55d96b90 …

以上です。
「SHARPワープロ書院 WD-A850に」の回答画像3

この回答への補足

以前はありがとうございましたm(__)m
忘れた頃で申し訳ないのですが
最近やっと、店に探しに行ったら
マクセルの3.5インチの2HDフロッピーディスクがあったのですが【フォーマット済み】となってました。

この場合はパソコンでフォーマットしなくても
直ぐにワープロの文字保存が出来るって事でしょうか?

それと、オークションで探したら
マクセル3.5インチの2DDフロッピーディスク(新品)があったのですが、
これは【フォーマットが無し】でした。
この場合はパソコンでフォーマットしないとワープロで使えないって事に
なるのでしょうか??

よろしければ回答頂けると幸いです(>_<)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
画像までわかりやすく教えていただいてうれしいです(^^)
画像のはマクセルのですね。

3.5インチの2HDのフロッピーディスクを探しに電機店に今度行ってきます。

具体的なメーカー等がわからなかったので
画像で教えていただいて助かりましたm(__)m

ありがとうございましたo(^-^)o

フロッピーディスクは今ではどこの店に行っても3.5インチの「2HD」 のものしか売っていないでしょう。

生産を打ち切ったメーカーが殆ど。
 稀に、「SuperDisk」や「Zip」が売ってますが、こちらは規格が違うので使えません。

あなたのワープロがどのようなフロッピーに対応しているのか存じませんが、おそらくは最も普及していた、3.5インチの「2DD」 か「2HD」 辺りかと思われます。
 今となっては、電気店などで探してみて、メーカーなど気にせずにあるものを買って試すしかないでしょう。
 尚、対応するフロッピーであっても、フォーマットが必要なことがあります。その際は、ご利用のワープロでのフォーマットを忘れずに。

ワープロのメーカーや型番が分かっているのなら、メーカーに問い合わせるか、メーカーのWeb のサポートページを探す手がありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
とりあえずは店頭で
フロッピーディスクの2HDもしくは2DDというのを探してみれば良いという事ですねm(__)m

SHARPのサポートページもググッて見てみたのですが、
フロッピーディスクについては記載がなかった感じでした…

ありがとうございました

お店で入手できるものは2HDのものでしょう。

それが使えないとなると2DDのものになりますが、入手はできないでしょうね。が、2HDの右下に穴が開いています。この穴をセロテープなどでふさぐと2DDとして使うことができるようになります。

今からワープロ専用機ですか・・・苦労するでしょうね。PC+ワープロソフトでは駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

PCは使い方がよくわからないのでダメなんです…

というかワープロでいいんです^^
文字を印刷してコピーして原稿や作品に貼り込むだけなので。

ありがとうございましたm(__)m