アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を探しましたが「これ」という回答が見あたらず、質問をさせてもらうことにしました。
 一昨日まで正常に読み取れていた文書の入ったフロッピーが、昨日急に読み込めなくなりました。エラーメッセージは「このフロッピーはフォーマットされていません・・・」です。
 一太郎の文書が入っているもので、ドライブは本体内蔵型です。OSはXPです。何が入っているかもわからず、困り果てています。対処法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

質問

読み込めないフロッピーディスクはそれ1枚だけですか?

問題なのはフロッピードライブが壊れたのか、その一太郎の文書が入っているフロッピーディスクが壊れたのかです。

1.他のフロッピーは正常に操作できるのであれば、その文書が入っているフロッピーは諦めることです。
業者に依頼して復元作業をすることも出来ますが・・時間は掛かるし料金も万単位です。

2.他のフロッピーも同じようになるなら・・フロッピードライブが壊れたと思われます
同じ内蔵型と交換するか、外付けのフロッピードライブを付けるかです。

※フロッピーや他のメディアもそうですが・・・1枚だけに残すのは危険ですよ。
フロッピーなどはバックアップ用、他の人に渡す時の物と考えてください
自分のPCに大元のデーターは残っていて、持ち運びしてるデーターだと・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のものは正常に読み込めますので・・・。あきらめるしかなさそうですね。

他のPCで読み込めるか確認されましたか?

もし他のPCで読み込めれば別のFDにコピーするなどの別の対応もできます。

たまにですが同様のケースがあり、このPCでは正常に読み込めるのにあのPCでは何回やっても読み込めないというものがあります。

完全に諦める前に試してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
職場にある何台かの機械でチャレンジしましたがだめでした。

FDを交換してみてFDドライブが正常かどうか確かめていますか?

• 0
この回答へのお礼

他のものはすべて整序に読めますので・・・。あきらめが肝心のようですね。

軽く振ってみる位しかないですね

• 0
この回答へのお礼

できそうなことはすべてしましたが、読み込めませんでした。あきらめます。

うーん、FD等磁気保存媒体は劣化していくから、何時かは起きる事態なんだけど、読み取れない時は、他のドライブで試してみるか?もしくはファイル復旧ソフト、磁気ヘッドのクリーニング等しか個人では手が有りません。

後は業者に任せるか?諦めて論理フォーマットするかです。
フロッピーなんかは、経験上大体10年程度で寿命切れるからバックアップ必須です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD% …
    • 0
この回答へのお礼

同じ磁気系でもキャッシュカード等は10年以上使っていても大丈夫ですのにね。
 復元ソフトとかはまだ使っていませんので試してみます。該当のFDだけです、後は正常に読めますし・・。業者さんで復元できるとは知りませんでした。普通のパソコン屋さんでいいのでしょうか。