アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一連の貴乃花騒動について

最近貴乃花騒動が報道されておりましたが 結局は貴乃花が理事選に出たってことなんですよね?
なんで貴乃花派の親方衆は破門になったんでしょうか? 破門って言うことは相撲界から追放ってことなんですか???

かなり斜め読みでのないようなのですが 本来ならばある程度デキレースの理事選に貴乃花が立候補したのが発端とかって話しらしいのですが・・・

A 回答 (1件)

相撲界には「一門」というグループがあります。


一門は、地方巡業の収益分配など経済的つながりから始まり、それがなくなっても強いつながりを残しています。

自分の一門から理事を輩出したいということから、事前に話し合いをして、立候補者を調整していました。たとえば当選ラインが10票と言われていた今回の理事選、一門のメンバーが20人のところは2人立候補させれば2人とも当選するという算段が立つわけです。
質問者さんが出来レースとおっしゃっているのは、この事前調整の部分だと思います。結局は事前調整の結果、選挙にならないことが多かったわけです。

今回、貴乃花は一門での調整に反発して立候補を決めたわけです。
一門のきまりを守れないやつは出て行けということで、一門を破門となりました。ですから、相撲界から追放されたということではありません。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/201001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 今回破門になった貴乃花派の方々は今後貴乃花一門のような感じになるだけってことですね

事前調整で根回しが終わってて今回の理事選には○○が出るって感じで決まってたような感じだったんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/02 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!