プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPの素材で写真を撮影するのに、4年弱に渡ってコダックの「DC210A Zoom」を
使い続けていましたが、1998年に生産されただけあってスペックの古臭さが否めず
ついには「au A5401CA」を始めとする携帯電話に搭載されたカメラにまで
(解像度だけなら)越される有り様にまでなってしまいました。
(※「DC210A ZOOM」は1152×864ピクセルまで撮影が可能であるのに対し
  「A5401CA」は一回り大きいSXGA(1280×960ピクセル)まで撮影が可能なようです)

(当方がauのユーザだからというのもありますが)
 ショップで展示されていた「A5401CA」の実機でカメラの部分だけ
触れてみましたが、使いようによっては一昔のデジカメを軽く凌げそうなほど
強力なスペックを秘めている感じがします。

(ボーナスが出るかどうかわかりませんし、出るとしても微々たる金額でしょうが)
もし夏のボーナスが出たらA5401CAか、それとも200万~300万画素級のデジカメのどっちを取ろうか
迷っていますが、みなさんならコンパクトで手軽なA5401CA(もしくは他のメガピクセルな携帯)か、
画質の良い300万画素級のデジカメのどっちを取りますか?

 都内にある携帯電話のショップや電気店など数店で調べてみたところ、A5401CAの場合、
価格は約24,800円(変更の場合で税、手数料別)でした。
 300万画素もあるデジカメの場合は、予算はとりあえず3万円~高くて4万円を想定しています。

A 回答 (6件)

デジカメの性能は単に画素数だけではありません



携帯との比較をした場合
明らかにデジカメが有利なものは

 (1)レンズのF値(つまり明るさ)
 (2)ストロボの有無(ガイドナンバー)
 (3)レンズの性能(フォーカス、ズーム)
 (4)銀塩フィルムでいうISO感度
 (5)操作性
 (6)PCとの連携
 (7)バッテリーの持ち

あなたが何を求めているかです

この回答への補足

 回答ありがとうございますm(_ _)m
解像度も高いに越したことはありませんが、
携帯とデジカメで、決定的に大きな差といえば
PCへ取り込む際の便利さしかないでしょう。

 最近のデジカメならUSBに接続するだけで
簡単に取り込めるだけに、やはり300万画素もある
デジカメにしたいと思います。

補足日時:2003/06/11 23:47
    • good
    • 0

HP素材なら、迷わずデジカメでしょう。

(機種選定で迷ってください)
印刷主体でなければ、安くなった200万画素のものでも十分ですね。(+メモリ、電池の予算も・・)
携帯ではレンズ、フォーカス、発色、保存速度、転送の手間その他で、制約を感じると思います。
保存時のjpeg圧縮率も高いようです。
スナップ写真的に使うのなら、携帯カメラは手軽でいいと思います。
とはいっても、A5401CAは、携帯としても完成度が高くて、良さそうですねー。
両方、いかがですか?
では!

この回答への補足

 回答ありがとうございますm(_ _)m

A5401CAの方は保留する方向でいきたいと思います。
やはりここは300万画素はあるデジカメで迷うことにしたいと思います。

補足日時:2003/06/11 23:49
    • good
    • 0

携帯のカメラってズーム機能がないのでは??


 そして、もちょっと待てば、デジカメの方も考えて、PDA機能つけて、LANカードをスロットインすれば、すぐに撮った画像をメールできるような機能がつくんでないでしょか。
 どんなもんでしょうねぇ。

この回答への補足

 回答ありがとうございますm(_ _)m

>携帯のカメラってズーム機能がないのでは??

 携帯の場合はサイズの制約から光学ズームが搭載できず、
代わりにデジタルズームしか搭載できませんが、ズーム時の画質では
やはりデジカメには及びませんよね。

補足日時:2003/06/11 23:34
    • good
    • 0

電話は所詮電話。

カメラ機能は通信料を確保するために電話会社が思いついたアイデアでしょう。それに若い年代の諸君がオモチャとして幼稚な遊びをして乗せられているだけ。
大人はカメラはカメラでしょう。もちろん別々にそろえるのがベターだと思います。
大人が電話で写真撮ってる姿を想像したら滑稽でしょう!
カメラが格好いいですよ。

この回答への補足

 回答ありがとうございますm(_ _)m

>カメラ機能は通信料を確保するために電話会社が思いついたアイデアでしょう。

 よく考えれば、携帯のカメラで撮影した写真を
PCへ取り込むにはケーブルで転送するしか手がないことに
気がついてしまいました(←間抜け)
 メールに添付して転送するにも、メール1件では
100KBまでしか添付できず、せいぜいVGAまでしか添付できないようでは
あまりにも本末転倒なことですよね?

補足日時:2003/06/11 23:36
    • good
    • 0

携帯のカメラははっきり言ってだめだと思います。

最新の100万画素の携帯のカメラはかなり良いらしいですが、やはりレンズが小さいので良いものはとれないと思います。光学ズームもないし。
ですので、現状では携帯のカメラはあくまでも補助的なものと考えた方が良いと思います。(将来的にはデジカメと逆転する可能性もありますが)

この回答への補足

 回答ありがとうございますm(_ _)m
やはりレンズが大きくないと画質もかないませんね。

デジカメにはやはり光学ズームが欲しいところですし、
A5401CAの方はとりあえず保留にする方向でいきたいと思います。

補足日時:2003/06/11 23:41
    • good
    • 0

カメラに対してなにを求めているか、だと思います。


確かに画素数だけで比較すると、メガピクセル級の携帯電話は昔のデジカメを遙かに越えています。
しかし、画質や機能、操作性までを云々するとなると、同価格帯のデジカメと比較すると、相当な差がでるのではないでしょうか?

特に作品として写真を撮る人にとっては、レンズ性能や画像処理回路の差によって仕上がりにかなり違いがでると思いますし、
気軽にスナップを撮りたい人は、いつでも持ち歩く携帯にカメラが内蔵されることに喜びを感じるでしょう。

要するに、人それぞれだということです。

この回答への補足

 回答ありがとうございますm(_ _)m

>画質や機能、操作性までを云々するとなると、同価格帯の
>デジカメと比較すると、相当な差がでるのではないでしょうか?

 全くおっしゃる通りでした。
解像度だけでなく、PCへ取り込む際の便利さを考えますと
携帯電話ではまだまだデジカメには及びませんよね。

補足日時:2003/06/11 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!