アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「土地付き一戸建て」と「マンション」
それぞれにかかる税金(固定資産税等)は
土地・建物の面積や評価額によって違うでしょうが
長い目で見れば、どちらが安いと
言えるのでしょうか。

比較の対象がなくてすいません。

A 回答 (4件)

家を建ててビックリした事は・・・建物の固定資産税が高い事です。

4階建てのRCの住宅ですが・・・耐用年数が長い為か・・・判りませんが土地の固定資産税の約2倍です。土地の場所は、都心の私鉄駅約10秒
山手通り付近の立地です。

マンションは、SRCのマンションでしたが・・全然狭かったので・・でもその割には高かったです。
城東築中古で67m2で約12万円、城南地区RC一戸建て4階建坪約300坪、土地40坪で訳50万!!

結論から言えば、今の家のほうが断然安いですね
    • 0

土地が安いところなら差が少ないかもしれませんが、土地の価値が高いところではマンションの方がかなり少なくすみます。

私は土地が割高なマンションですが、土地所有面積が家の床面積の6割程度しかない為、税金は割安です。
戸建てなら敷地面積が床面積の6割しかないケースはあまりないでしょう。
    • 0

同じ価格の戸建てとマンションであるなら、マンションの場合はそのほとんどが建物の値段なので、最初はマンションの方が固定資産税は多いです。

ですが、建物の価値は年を追うごとに下がっていきますから、最終的にはマンションの方が安くなりますね。
    • 0

こんにちは。

同じ広さの家と仮定した場合マンションのほうが土地の持分が少ないのでマンションのほうが安いのかな?と思います。
    • 0