プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジアンテナ についてお聞きします。
ベランダ設置前提です。
1.受けたい電波塔の方向の100m程離れた所にベランダより2階程度高い建物が有ります。
 ベランダでは携帯ワンセグは映りません。 アンテナを設置しても映る事をある程度期待出来そうですか?

2.同じ利得なら骨骨タイプの方が受信性能が良い、との記事をどこかで見ました。
 マスプロ LS5-SET 利得5.5~9.5dB 骨骨型
 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …
 八木アンテナ LAUD 利得6.5~7.6dB 平面型
 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud …
どちらも少ない素子で14素子相当となっていますが、マスプロの骨骨の方が良いのでしょうか?

3.低利得アンテナ+ブースター と 高利得大型アンテナが、同じ利得の場合、同じ映りを期待出来ますか?ノイズも増幅されてしまいますか? 地デジなので、デジタルの波形がきちんと再現され、ブロックノイズ無く映れば良いわけなのですが、、

ベランダに設置しやすい小型で、かつ、利得の高い物を購入・設置してみて、ダメなら売却しようと思っています。
どなたか知識の有る方おいでましたら回答下さい。

A 回答 (4件)

ANo.1,2,3 です。

ANo.3 補足欄
> <ブースターについて>
> 例えば、音の録音に例えると、50というレベルで録音した物のボリュームを
> 2倍に上げると、100というレベルで録音した物と同じ大きさの音になりますが、
> 小さなレベルで録音した物の方がダイナミックレンジが狭く、雑音も大きくなります。
> これと同じ事が電波の受信にも言えるのではないかと思いますが、だとすれば
> 利得の低いアンテナで受信した電波をブースターで増幅して、利得の高いアンテナと
> 同じレベルにしても、映りや音声に悪い影響が出ないのでしょうか?

そういうことだと思う、と ANo.3 で書いてます。
> どちらかといえば後者の方が若干有利です。
の箇所。

> 映りや音声に悪い影響が出ないのでしょうか?
一因ではありますが、その件だけで見える・見えないに分かれるほど
閾値ギリギリな状態なら、ノイズは大抵は一定ではありませんから
その前から時々ブロックノイズが出るなど兆しが現れると思われます。
受信レベルなど多少の余裕をもっておくべきなのは言うまでもありません。

>日本の場合、例えば自動車のエンジン出力でもカタログスペックは当てになりません。

エンジンの数値の件はわかりませんが、つまり...
アンテナのカタログに書かれてる数値もアテにならないのではないか、
数値に幅があり、幅の大きさがアンテナの種類によって違う、
数値は実力を適正に示しているのか、数値をどう解釈すればいいのか、
わかる人は教えてほしい、

ということですかね。
実はその点ではあまり詳しくなかったのに口を出したのが間違いだったかも知れません。

ANo.3 お礼欄
> Q 利得の幅は(以下略)
メーカーが何の数値を以ってカタログに記載したのか、正確にはわかりません。

> Q http://hokekyo.jimdo.com/%E3%81%B9%E3%83%A9%E3%8 …
> 上記にサイトによると、
> 素子数いかんにかかわらず、受信レベルが同じだったと言う測定結果が

「同じだった」という断定的な表現は見付かりませんでしたが、
これの事だとしたら、
> おおよそ、同じような結果になりました。

受信レベルがデシベル値なら数字が1~2~3違えば
1.26倍~1.6倍~2倍の違いなんですが、
大した違いじゃない、と思ったのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

何回もの回答大変有難うございました。

結局、ベランダでは無理の様です。
屋上ではワンセグが映るので、たぶん、屋上に現在設置されているアナログ用大型アンテナを、
しかるべき方向に向ければ映るのではないかと思います。

ただし施主の了解がなかなか得られないので現状泣き寝入りです。

ANo.1,2 です。

重複になってしまった、もう1件の質問を今更見つけ、
そちらについた回答、補足など拝見しました。

> この利得の幅の大小は何を意味するのでしょうか?

製品は大量生産しますので、個体差が現れます。使用部品や伝達経路の
電気的特性の精度のバラツキ、温度特性(温度による値の変化)
などを加味し、
カタログに掲載する値は幅ができてしまいます。

ということで、
「運悪く特性のよくない個体を買ってしまっても、範囲の最低の値は
保証しますよ、運良く特性のよい個体の場合でも、範囲の最高くらいの
値ですよ」という意味です。
他に、屋外の雨ざらしのような状況だと使っていれば錆びや絶縁不良で特性が悪くなるので、
その辺りも加味しているかも知れません。
骨骨タイプはアルミ材が剥き出しで排気ガスなどにも晒されてる一方、
LAUD はプラスチック?で囲われてるので錆びにくかろうと想像できます。
利得の数値の範囲が狭いのは、つまり劣化の度合いが小さいということだろうと思います。

遮る建物は「鉄骨」ですか。
鉄筋コンクリートよりは、鉄材のスキマが多いのであれば、
よい方向だと思います。

> 同じ利得なら骨骨タイプの方が受信性能が良い、との記事をどこかで

これは何を指してるか正確な意図は解りませんが、
骨骨タイプの多素子のものは、アナログ放送ではゴーストの原因になる
「マルチパス」に強い、というメリットはあります。
見たところ、LAUD の指向特性の「丸」はほぼ正円ですが、
骨骨タイプは、素子数が多いほど細長い丸になります。
邪魔電波の到来方向は多少なりともずれているわけですが、
ずれの度合いが少なくても受信感度が大きく下がる、
つまり受ける影響が少なくて済むのです。

http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/parts/ant …

> 低利得アンテナ+ブースター と 高利得大型アンテナが、同じ利得の場合、同じ映りを期待出来ますか?

どちらかといえば後者の方が若干有利です。
電波をアンテナで受信した後でもノイズ混入は有り得るので、
前者の場合は「受信後に混入したノイズも増幅」してしまいます。
でもこれは現実にはほとんど問題ないと思います。
受信レベルがギリギリだとか、ノイズ源が至近距離にある、とかでなければ。

> ワンセグが映らなくてもフルセグが映る可能性が有るか限りなく低いか、
> が質問の趣旨です。

ワンセグ受信機の受信状況がよほど悪い(アンテナがよくないとか)のであれば
フルセグ環境なら改善する可能性もなくもない、くらいは言えますが、

「電波は届いている」証拠には全くなりませんものね。

他には、電波の到来方向の建物は全くのライン上にあるのですか?
実はずれてて遮られてなかったりしませんか?
送信塔が目視できる距離なら正確に判断できるのでしょうけど...
言い方を変えれば、送信塔が見えていれば、遮られてないわけなので
まず大丈夫と言えます。

やはり、アンテナを調達して実際に受信してみるのが間違いないですね...

実はウチも電波塔の方向は鉄筋コンクリートの建物で遮られ、地アナでは
電波障害となり共聴アンテナを用意されたのですが、
地デジに移行したら共聴アンテナは廃止する計画との事。
自分で骨骨タイプ14素子UHFアンテナの安いのを買い、TVは既に地デジ対応だったので
受信してみた所、
遮る建物に向けても当然のように受信レベルは極少でしたが、
方向を30度くらいずらし、並んで起つ同様の鉄筋コンクリート製建物の方を向けると
受信レベルが実用程度にアップしました。反射して来ているようです。

> 同じ14素子相当のアンテナでも形状によりスペック通りの性能を実際に有しているのかが質問の趣旨です。

これについては情報をもっていないので、わかりません。
数値はそのままだと思ってはいますが、もしかしたら
測定条件が不適切だったりするのかも?

この回答への補足

スレ主です。因みに遮る建物は学校なのでたぶん鉄筋コンクリートだと思います。
田舎なので他に近くに反射する様な高層の建物は有りません。

<ブースターについて>
例えば、音の録音に例えると、50というレベルで録音した物のボリュームを2倍に上げると、100というレベルで録音した物と同じ大きさの音になりますが、小さなレベルで録音した物の方がダイナミックレンジが狭く、雑音も大きくなります。
これと同じ事が電波の受信にも言えるのではないかと思いますが、だとすれば利得の低いアンテナで受信した電波をブースターで増幅して、利得の高いアンテナと同じレベルにしても、映りや音声に悪い影響が出ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。

重複となってしまった質問が自動的に?解決済みにされたので、コメントをおさらいします。
>同じ14素子相当のアンテナでも形状によりスペック通りの性能を実際に有しているのでしょうか?
>日本の場合、例えば自動車のエンジン出力でもカタログスペックは当てになりません。
マツダRX-8の場合、アメリカでは公証出力と実際の測定値があまりにかけ離れていたためクレームとなり、公証出力を変更する羽目になったそうです。
まかり通るのは日本ぐらいなものだと聞きました。
>公証値は、
骨骨の MASPRO LS5 は利得5.5~9.5dB
平面型の LAUD は利得6.5~7.6dB
です。最低は LAUD が1dB勝り、最高はLS-5が1.9dB勝りますが、この利得の幅の大小は何を意味するのでしょうか?
最高値が当てはまれば LS-5の方が2dB利得の高いアンテナ、と言う事になるのですが、、

Q 利得の幅は、周波数帯域による幅で、得意な周波数と苦手な周波数が有るのかと想像してみましたが、そうではなく個体差によるばらつきを意味するのでしょうか?
20素子相当の平面アンテナも発売になっているのを見つけました。
DXアンテナ UAH800 利得7.5~9.5dB
最低値は前述の14素子相当2機種より勝りますが、最高値は 14素子相当の MASPRO LS5 と変わらないのが不思議です。 重要なのは最低値・最高値のどちらでしょうか?

Q 骨骨タイプ・○○素子相当の平面型同士の比較では、どうであれ多素子の方が、より電波の弱い地点でも受信出来るのでしょうか?

Q http://hokekyo.jimdo.com/%E3%81%B9%E3%83%A9%E3%8 …
上記にサイトによると、
素子数いかんにかかわらず、受信レベルが同じだったと言う測定結果が載っています。
ますます分からなくなって来ました??

ANo1 です。

>次に、「売却」と「返品」とは違いますよ。勘違いされている様ですが。

ホントですね。書いた時は完全に「返品」と思い込んでました。
どうもすみません。

>どの程度電波が届いているかを知るにはアンテナを立てなくても分かりますか?

ワンセグTVなどで試して、映るなら届いてると言えますが、
映ってないとの事ですよね。

いずれにせよ、「アンテナと受信レベルがわかる機器」は要りますね。
BSアンテナの方向調整用に、LEDランプが1個だけ付いたモニタ装置を
電気屋さんから借りた事があります。
地デジ用(UHF)もそのような機器があるかも知れません。

ご近所のアンテナ設置の具合は参考になりませんか?

二重投稿?の件
>それぞれ回答頂いたので取り敢えずそのままにしておきます。
私が回答を書いたのは1件だけ、自分の回答履歴を見ても1件です、
質問一覧を見ても1件しか見当たりませんので、大丈夫のようです。
OKWave 本体が昨夜から混乱してるようで、重複書き込みが随所に見られました。
未だに文面、回答No.が同じものが4件あったり(でも投稿時刻はずれている)
妙な現象が見られるので、その関係でしょう。

読むだけならパートナーサイトからだと、表示速度など
かなりマシだったりします。
書き込むには、OKWave での登録ならOKWaveでログインしなくてはならないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1.ここは町ぐるみケーブルテレビの町でアンテナを立てていない家が多く、
同じ条件の建物も近く似ないため、ご近所は参考になりません。
周囲を見渡すとちらほら有るアナログと思しきアンテナとデジタルと思しきアンテナは
それぞれの電波塔方向に向けて立っています。
当方の建物は集合住宅ですが、もし地デジをみるならベランダにアンテナを立てるのが唯一の方法です。
ここでは、家主に交渉することは除外して質問しています。

目測ですが電波塔方向には100m離れてアンテナ設置位置より5~6m高い鉄筋コンクリートの建物が有ります。
ワンセグが映らなくてもフルセグが映る可能性が有るか限りなく低いか、が質問の趣旨です。

2.分かりにくい表現で済みません。
二重投稿は私の方です。質問投稿後「質問に戻る」→「質問が削除されたか~」とエラーになったので、
再度同じ質問を書いた結果、同じ質問が二つ掲載されてしまいました。
双方の質問にそれぞれ別な方に回答頂いた次第です。

> アンテナを設置しても映る事をある程度期待出来そうですか?

電波は直進し、障害物がある場合多少は回り込む性質はありますが
至近距離ではあまり期待できません。
その建物がまさしく進行方向を遮ってるならダメだと思われます。
が、近くにも高いビルが建っていれば、そこを反射して
やってくる電波がある場合もあります。
また、電波塔から受けるのでなく、後方から反射してくる電波を受ける手もあるそうです。

質問文だけでは、大丈夫そうだと言える要素が何もありません。
現状でどの程度の電波が届いてるか知れば間違いないですが。

ちょっと気になったんですが、
> ダメなら売却しようと思っています。
これお店が了解済みですか?基本的にはお客がこれだと選び、一度使ったものですから、
お店としては返品を受けたくないし、受ける義務もないと思いますが。
お互いの話し合いの上でそのように決まったのならいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

現状どの程度電波が届いているかを知るにはアンテナを立てなくても分かりますか?

次に、「売却」と「返品」とは違いますよ。勘違いされている様ですが。

済みません。原因は分かりませんが、質問投稿後、「質問に戻る」を押すと「削除されたか~」とエラーになり、結果、二重投稿になってしまった様です。
サイト表示が重く、おかしくて、パソコンでは把握出来ず、今は 携帯サイト見ています。

それぞれ回答頂いたので取り敢えずそのままにしておきます。
どうしても対処が必要ならどなたか指示下さい。