アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの友人に荷物を送りたいのですが、送ってはいけないものってあるんでしょうか?今回、私が送ろうといているものは、靴と衣類、食品(日本食)です。乾燥させてある梅干し、昆布、日本茶(顆粒のもの)、コーンフレーク(ケロッグの)、亀田の柿の種(小袋が6パックくらい入っている物)等ですが、気圧の関係で袋がやぶけてしまったりするのかどうか心配だったりします。他に醤油もおくりたいのですが、大丈夫なんでしょうか?また、これらの物を送るのに、よい方法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

英国在住です。

mimi4649さんが送ろうとしている物はすべて大丈夫なはずです。でも他の方も仰っているように、コーンフレークなどのシリアルは美味しい物が沢山出ています。ホームステイ先の方と一緒に買い物に行くなどして(または自分で買っても)好きな物を買った方がいいと思います。ステイ先の家族も別に気にしないと思いますよ。日本より断然安いし…。醤油などもごく普通のスーパーで売っています。確かに高いですが、料理をあまりしないなら小瓶で充分だと思いますが…。他に最近は日本の酢、うどん、最近は焼きそばも売っています。私はかなり田舎に住んでてスーパーで見ますので確かです。

ホームステイ先であればポットや電子レンジも使えるでしょうから、カップラーメン・焼きそば等(こちらのはまずい!はっきり言って食べ物ではないです)、真空パックのおこわ・お赤飯等簡単に出来るものはどうでしょうか。料理をあまりしないのであれば、お菓子類はホームステイ先で家族と一緒に楽しむ事が出来ると思います。衣料では靴下とかハンカチとか小さい物でもとても嬉しい物です。他には雑誌(読み応えのあるもの)・新聞もすごく嬉しいです。好きな作家がいるなら最新の小説などでもいいですね。

日本から荷物を送ってくる時には重い物なら船便で(1~2ヶ月)、他の時にはSAL便(1~2週間)で送ってくれます。中身より郵送料が高くなったりすると受け取った方で罪悪感が・…。中が何でも送ってくれるという事自体が嬉しいものですから、お友達は喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね!真空パックのおこわやカップ麺も送ることにします!実際にイギリスにいらっしゃる方からのアドバイスはとてもありがたいです。ありがとうございました。

こんにちは。

私もヨーロッパ在住です。荷物はSALで4日~10日間弱で届きます。EMSだと金額も高価になりますし、タイミングによっては航空便もSALも到着日が変わらないことがあります。どちらにしても、税関でひっかからないためにも、必ず伝票のGIFT欄にチェックを入れましょう。本当は良くないんですが、プレゼントの金額は正直に書かないほうがいいですよ。高級品や商品扱いされちゃったりすると受取人が関税を払わないといけなくなったりするので・・。

私の住んでいるところは、醤油もスーパーで売ってます。ご本人次第ですが、醤油よりも米酢やみりんのほうがうれしいかもしれません。

それから、キムチだけはやめたほうがいいですよ。私のところに届いたブツは液漏れしてて、あまりの匂いに中央郵便局から呼び出しをうけました・・(鬱。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。醤油は日本より、ずっと高いときいていたもので・・・。ホームステイなので、本人が料理に使ったりすることは出来ないとおもうのですが、ホストファミリーの人にあげたりしても喜ぶかな・・・と。醤油なら、自分で食べ物にかけたりもできるかな、と思ったんですが・・・実際、何がいいのか・・・。液漏れには注意します(笑)ありがとうございました。

こんにちは。

ヨーロッパに滞在しているものです。
気圧のご心配をされているということは、EMS等をご利用ということでしょうか。
上記の品物について、送ることに問題はないと思いますよ。私も日本から衣類と食品を受け取り事がしばしばあります。
ただ、醤油など、毀損した場合に他の品物に被害が出る場合のあるものはビニール袋等で前もって安全に梱包しておいてあげるとご友人も喜ぶのではないでしょうか。(破裂しなくとも、匂いが染み付いてしまうこともありますので。)通常の梱包で問題ありませんが、丈夫な小包用の箱にムラなく詰めて、全てのヘリをガムテープで補強しておいてあげると事故がなく済むでしょう。
また、郵便局で通常の小包として送ることも出来ます(保証あり・なしが選択できる)ので、送料を押さえたい場合にはお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

気圧の心配というのは・・・ただ無知なだけです(涙)送ることに問題がないと知って安心しました。回答ありがとうございました。

アメリカ在住です。

私の両親はいつも航空便で荷物を送ってきます。船便だと日数もかかってしまいますし、荷物がきちんと届くか不安だからだそうです。郵便局から発送します。SAL(エコノミー航空)という手もあります。これは、普通の航空便より少し日数がかかってしまいますが、船便よりは早く着き、値段も手ごろです。詳しいことは、下記のURLを見てください。

mimiさんが送ろうとしているものに、送ってはいけないものはないと思います。私の両親もしょうゆも日本茶も送ってきていますし・・・。下記のURLの約款ところを見てもらうと、送ってはいけないものがかかれています。ただ、コーンフレークは、アメリカ・イギリスも充実しています。なので、私だったら、ごはんのふりかけとかの方がうれしいです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/index.html#07
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コーンフレークはむこうで毎朝食べているらしいのですが、日本ほどおいしくないと言っていたので・・・。(ホームステイ先の為、おいしい物をえらんだりはできないようです)参考URLまでつけていただき、助かります。見て、考えます。ありがとうございました