プロが教えるわが家の防犯対策術!

今カナダへワーホリ(一年間)を考えています。
行く予定なのは今年の9月頃です。

最近知ったファームステイにすごく興味があり参加したいと思っているのですが
現地の方からのファームステイの評判はどうなのでしょうか?
ちょっと悪い表現ですが、他でちゃんと働けない人が最終的に行く場所などと
思われているのでしょうか。
色々なサイトも見ましたがどれも斡旋会社のサイトだったので綺麗事?しか
書いていないように思いました。
個人的には自然や、動物が好きなのでホームステイも出来てお金も少しもらえるなんて
良い環境だなと思いますが、実際はどうなのでしょうか?まぁ当たりはずれもあるのでしょうが。

また何カ月が語学学校にも通おうかなと考え始めているのですが、それでもワーホリビザで大丈夫なのでしょうか?

色々書いてしまいましたが少しでも情報が欲しいです!回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず語学学校はワーホリビザでも3ヶ月くらいなら問題ありません。

ファームステイを行っているところはやはり「ファーム」ですから、都市部からは離れているので、そこにいながら学校に行くことは難しいでしょう。また公共交通があまり通っていないところだったりするので、本当に農業や動物の世話、ホストファミリーとの交流やご近所さんと過ごすことだけで満足ならいいでしょうが、友だちとクラブに行ったり、ショッピングに行ったり、、、なんてことは期待しない方がいいと思います。

ファームステイをするからといって、別に普通の仕事が見つからないから、、、なんて思う人は誰もいないと思いますよ。普通の仕事を探すのも今はカナダ人でさえ難しい時期ですから。ファームステイをする=自然が好き、都会遊びにはあまり興味がない、と考えるのが普通ではないでしょうか?

行く先によっても異なってくると思いますが、住まいと食事を提供するだけで、お給料がもらえない、または雀の涙程度しかもらえないことも多いと思います。要するに人手が欲しいだけで、空いている部屋に住まわせ、食事を提供してただ働きさせるところもあるかもしれませんので、その辺りは納得のいくように調べてください。

ファームでのお仕事も想像しているほどきれいで楽ではないことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、勉強になります。
確かに都市部からはかなり遠いところになりますよね。
学校は難しそうです。
でも学校の勉強も必要かなと考えているのでファームステイ自体
少し難しいかもしれないですね。

ファームステイは楽できれいな仕事ではないですよね。
でも人との触れ合いとずっと英語の生活が出来るのでいいなと思いましたが
もう少し考えてみます^^

ありがとうございました!