プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコキュートの導入を考えています。現在のエコキュートは、300Lと370Lが主流でありますが、一般的な電気温水器と比較すると貯湯量が少ないような気がするのです。現在はガス給湯機を使用していますので、貯湯という考え方はしたことがありません。
当方、夫婦と子供3人の5人家族で、私は目覚めが悪い方なので土日以外は1年中(真冬でも)出勤前にシャワーを使います。子供も今はまだ小さいですがもう少しすればそれぞれシャワーを使うでしょうし・・・。
エコキュートをお使いの方、または詳しい方よろしくお願いします。また、使い勝手等どんなことでも結構ですのであわせて教えてください。

A 回答 (3件)

No2の者です。

音ですが、ほんとにエアコンの室外機とおなじ感じです。なので、気になるかどうかは個人差がありますよね。何とも言えません。
うちでは寝室の下に室外機があって、眠れないときに「あ、働いている」と思う程度です。夫は私に言われるまで気付かなかったそうです。ただ、ペアガラスなのと、どんくさ夫婦なのであてにはなりません。

370Lの標準モードで湯量に不安があるなら、ガス給湯も検討されてはいかがでしょう?(大きなお世話ですが・・・)。
実は私は、オール電化にしたことにちょっと後悔を感じているもので・・・。でも、エコキュート自体は大満足ですよ。
太陽光発電をつけるなら、オール電化の家に住まなくちゃ意味無いわ~なんて思っていたのですが、実際に電気を使うのは、太陽が沈んでからの時間なんですよ。だから、うちで発電した電気はほとんど売って、使うときは買うんです。ほんとにコレがしたかったのかしら?
だから、電気でお湯を沸かしたり、料理するのってなんだかなぁと、今すごく思います。だって電力会社の電気って、たくさんの熱を使って発電するのに、その電気をまた熱に変えて使うなんてね。なので、お風呂とコンロはガスでよかったのになぁとしみじみ思っています。

水を差すようなことを書いてしまってごめんなさい。ただ、すごく高い設備なのと、ライフスタイルにも多少関わることなので、じっくり検討してくださいね。
    • 0

去年の11月からダイキンのエコキュートを使っています。

それ以前はガス給湯器でしたが、使い勝手は特に変わりません。シャワーの水圧も不安だったのですが、これもガスの時と同じでした。タンク内の湯量もリモコンに表示されるので、安心感もあるし、節約にも燃えちゃいます。

お湯の使用量ですが、うちは370Lで、4段階に沸上げ湯量が設定できます。
取扱説明書によると、
「連続」は使ったらすぐ沸かし足すので、45度のお湯を1400L以上使える。
「多め」は昼間に2時間運転して1100L、
「標準」は夜間のみの運転で900L、
「少なめ」これは沸上げ温度が65度(これ以外の設定では85度)で600L使えます。
あと別に、残湯量が2段階に設定できます。これはタンクの中がのこり少なくなると(50L,100Lの二段階)お湯を沸かしてくれるのです。なので、日頃「少なめ」や「標準」に設定していて、来客などで急に湯量が増えた時でも、余程のことがないかぎり湯切れすることは無いと思いますよ。
余程のこと・・・お風呂の栓を忘れたんです、私。20分ほどで気付いたので湯切れはしませんでしたが、やっぱりお湯を薄めて使うので、そこはコワイですよね~。

うちも、太陽光発電、ヒートポンプ共に代行してもらったのですが、自分でもできるみたいです。でも、エコキュートの取り付けの時に、やってくれると思いますよ。

あと、エコキュート、室外機があるので、夜中にエアコンの室外機と同じくらい「音」がします。ぶーーーんっと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。設定によって昼間でも運転して湯切れをさせないことは分かっているのですが、せっかくエコキュートを付けるのですから電気料金の高い昼間に運転させずに夜間運転のみで使用できたらと思いまして・・・。夜間運転のみでは900Lですか・・・。微妙な量かな(子供が大きくなってシャワーとか使い出すと)。それと室外機の音ですよね。気になっているんです。エアコンは運転する時期が皆一緒なので皆が窓を閉めますが、エコキュートは一年中動きますよね。時期によっては窓を開ける隣家との関係が・・・。音って結構気になりますか?

私もエコキュートを検討している者です。

貯湯量についてですが、タンク内部のお湯の温度は約90℃まで沸きあがります。
通常90℃のお湯をそのまま使うことは無い筈です。
お風呂やシャワーなら半分の45℃程度が最高ですよね。
つまり、半分以上水を加えながら使うので、使えるお湯の量は家庭によって異なるでしょうが、
倍の600から700リットルとなります。

私の実家では、30年来電気温水器(300リットル)を使っていますが、
よほどの事が無い限りお湯が足りなくなることはありません。
というより、過去に一度だけです(蛇口が開いたままだった)

エコキュートを検討されているなら、環境のことも考慮されてのことでしょうから、
なるべくお湯は節約して使いましょう。
湯切れになった場合は使いすぎの警告と考えればよいのではないでしょうか。

ところで補助金の申請はしました?
自分でやらなければいけないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

実は水道料金より計算すると我が家の水道使用料は1日約1,100Lから1,200Lになります。多いか少ないかは分かりませんが、共働きのため昼間は家にいませんので朝と夜のみ使用になります。水のままの使用はトイレが主かなと思っています。それを考えると将来的に不足するのではと不安に思っています。

補助金申請ですが請負業者がやってくれると思います。少なくとも申請の仕方は教えてくれます。14年度の太陽光発電システムの補助金の申請をしましたが、請負業者がしてくれました。ただし申請用紙に記入が必要な個所は記入して押印しましたが・・・