プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Live Messenger 文字が絵文字化しない方法

Windows Live Messengerを使っているのですが
 Version2009 (Build14.0.8089.726)
カッコ「(」を入力して文字を撃つと勝手に絵文字になり
酷いと入力中の文字が てん だと Tがもっていかれるのか
えん で変換されて、本当に意味不明な事になって面倒でたまりません。

どうすればこの不親切なアップデート内容をなくせるでしょうか?

A 回答 (2件)

てんはTに変換されちゃったことがなかったですが、

括弧を入れた時に一コマのスペースを空けてから入力すれば、
絵文字化けは避けるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

顔文字なのでスペースを空けたくないので・・すみません。
あとてん(TEN)がTを持っていかれてしまうのかえん(EN)になります。

絵文字を表示しないようにしてみてはいかがでしょう。

オプションを開き、左側の「メッセージ」をクリックして、メッセージ全般の設定の「絵文字を表示する」のチェックをはずして、適用クリック~OKクリック。
これでメッセージを入力確認してみてください。
メッセージウインドウを開いていた場合は閉じて開きなおしてください。

(TEN)の件は、こちらでは症状でなかったので上記の設定で改善されるかどうかはわかりません。

なお、上記の設定はあくまでも自分側の見た目の設定です。
相手の方にも同様の設定をしてもらわないと、こちらは普通の顔文字なのに、相手方は意味不明な絵文字入りの顔文字もどきが表示されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
仕様になってしまったんですね。こちらで設定を変えても無駄・・と。

度重なるアップデートでデザインの自由性の低下、操作性の悪化、
日本語変換のバグなど凄まじい勢いで改悪されてきて
この仕打ち。 とても優秀な開発スタッフに頭が上がりません。

教えていただきありがとうございました。