プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は常にニキビがあるという訳ではありませんが、油分の多い基礎化粧品を使用するとすぐにニキビができてしまいます。最近ニキビの悩みと並行して、頬のたるみなどが気になりだしたのでマッサージを開始してみたのですが案の定ニキビができてしまい、とても落ち込んでいます。マッサージはどうしても実行したいのでニキビができにくい、またはクリームではなくてもマッサージクリームとして使える美容液などご存知の方は是非教えてください。

A 回答 (1件)

マッサージは正しく行なうことで、タルミではなく、むくみ、こり、血行促進に効果がある美容法です。

私は週に1度ほど、湯船でオイルマッサージを行なっていますが気持良いです。これも美容効果の一つと思います。

「美容液をマッサージクリームとして使う。」を自己流に行なうのは肌を傷めたり、こすりすぎによるシミが将来できる可能性もあるので、お奨めできません。友人が乳液をマッサージ代わりに使い、完全に肌を傷めました。
例えば、お手入れを化粧水→美容液→乳液としているとしましょう。美容液、乳液を各20秒程度、肌にやさしくなでるようにマッサージするようになじませます。その後じっくりハンドプレスします。毎日、朝晩行なうわけですからそれだけで、効果があります。

とにかく、今はニキビを治すことのみ考えましょう。オイル成分の他、マッサージなどのよる刺激もニキビには良くありません。

また、タルミ対策ですが、通常のマッサージでタルミを取る効果は期待できません。経験的には、体全体の筋トレは効果があります。私は週に2回スポーツジムで筋トレをしています。上部の腹部に効かせる腹筋では、顔の筋肉も使います。

あとタルミ解消には、日常のくせを見直してみましょう。お仕事などで下を向くことが多い場合は、やはり重力の法則でたるみが出やすいです。時々運動をして下さい。寝方にも要注意です。うつ伏せね、一定方向の横向きで寝る癖のある方は、あお向けに寝るようにしてみてくださいね。

たるみは日常生活のくせを見直すことでずい分解消できます。さらに運動でひきしまった顔を作ることができます。
    • 0