プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今胃の調子が悪くて、半夏しゃ心湯(変換ができなくてすみません。)を飲んでますが、食事の30分前にお湯に溶かしてのんでも、直後、胃がザワザワというか、不快感があります。
漢方薬の胃薬はこういった状態になるのが普通なのでしょうか?
薬が合っていないのか…
胃の状態はひどく悪いです。毎日おかゆで、飲みものも水か牛乳のみ。ビタミンは錠剤と、野菜ジュースをコンソメで割ったものを飲んでます。あと、豆腐、すったフルーツです。
早くよくなりたいのですが、薬を飲むと食べるまで胃の中がザワザワします。
薬を変えるべきでしょうか?
飲み方が違いますか?

A 回答 (1件)

「証」が合わないと思った効果が得られませんが、漢方医など専門家の診立てでしょうか。

また、たとえ専門家であっても服用後の質問者さんの体調によっては薬を変えることがありますので、調子が悪いのであれば再度相談して下さい。

黄連グループの漢方薬は実証タイプの胃腸疾患で少なくとも上腹部のしこりや、押さえるとウッと苦しがる心下痞、あるいは心下痞鞭と黄色い舌苔を目標とします。

まず、胃が悪くなるのは多くの場合強い精神的なストレスが原因だと認識することから始めなければいけません。これをほったらかしにしていれば証が合う漢方薬といえども効果は少なくなります。

また、胃腸の調子が悪い時は無理して食べないでしっかりと胃腸を休めることが基本です。弱った胃腸を修復するためにエネルギーを注いでいるときに不快感を感じるのですが、食べ物を入れると修復のためのエネルギーを消化するために取られてしまいます。
調子が良くなると体は自然と栄養を欲しがってきますので食欲が戻ってきます。それから徐々に食べる量を増やしていけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
証ですか…
処方してくれたのは胃腸も扱っている内科医です。
最近、違和感がなくなってきたので、飲み続けようかと思います。
食欲も出てきました!

ありがとうございます。