アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヵ月くらい前に不倫相手の奥さんが自宅に来て、そのときは私は不在で父親しかいなくて、父親が対応したんですが…
慰謝料を請求されました。

その後電話で奥さんとお話したんですが
『離婚することにしました。離婚原因はあなたです。弁護士に300万は請求できるといわれたけど150万は請求するつもりです』と一方的に言われました。
彼とこういう関係になったのは夏からで、実際お付き合いしたのは4ヶ月位。
もともと同じ職場で、こういう関係になる前から離婚したいと上司に相談しているのは見たことがありました。

もちろん150万円なんてお金はなく、
奥さんに
『お金を支払うつもりはもちろんありますが、いきなり150万円と言われても無理です。分割にしてもらいたい』

と言ったら

『家賃じゃないんだから…一括で支払ってもらわないと困ります。』

と言われ
私も銀行に行ったりしたんですが貸し出してもらえる金額が50万でした。

それを奥さんに話したところ
『どうして銀行で借りようとしているの?高い金額を借りれるわけないじゃないですか。アコムとか、消費者機関で借りないの?』

…と言われ、私も無い袖は振れないのでないものはないと言ったんですが…
無料弁護士にも相談に行きました。
そしたら、電話だと言った、言わないで口論になるから手紙が一般的ですと言われました。

それで手紙を書こうと思うのですが

●私が100%原因で離婚と奥さんは言うが、こういう関係になる前から彼は離婚したいと言っていたので慰謝料を減額してもらいたい

●一括で支払えないので分割にしてもらいたい

●消費者金融で借りるのは無理だ

というのを奥さんに伝えたいのですが、
どういう風に手紙で書けばいいのか…

奥さんに火がつかないように…
穏便に済ませたいと思っています。
もし分割が無理なら裁判してもらっても結構なんですが
そういうのを伝える手紙の書き方を教えてもらいたいんで、宜しくお願い致します。

長くなりました。
誤字脱字はお許し下さい…

A 回答 (4件)

わざわざ妻の方から自宅に出向くなんて通常なら弁護士選任してるなら弁護士から内容証明が届いてるなら分かります。

いくらあなたが彼がこうなる前から離婚したいと言ってたと言う証拠がメールなり証拠等が無いと不利になります。

あなたが100%原因で離婚と言い張るのは相手の男があなたから誘惑してきたとか不貞等の証拠(性的)を押さえたのか責任転嫁したのだと考えても良いとあなたは彼に見捨てられたのですかね?

彼から何も連絡が無いのが・・・
その妻も不審な点が有ります。
弁護士を通せばいいものを自ら出て来ては300万請求のところ半額にするのってどうなのかな?と・・

電話でのやり取りは勿論無駄ですし素人が手紙を出したところで悪戯に怒りを買うだけになるので相手の弁護士から正式に内容証明が届く前に弁護士を選任し回答書を出させるべきだと思います。
    • 0

質問者様は女性です。

不倫は男性が能動的になってはじめて成立するものです。
慰謝料は本来相手の女性が旦那さんに請求すべきものです。 

質問者様が不倫相手の家庭を壊そうとの意志をもって行ったのであれば慰謝料の
対象になるかも知れません。  裁判所に相手が訴えて結果的に
支払い義務が生じた時点で支払えば良いと思います。  その際財産開示を
求められるかもしれませんので財産があれば非難しておくことをお勧めします。
    • 0

不倫なんて認めなければ、それで終わりじゃん。

決定的な証拠なんて絶対に無いし。

【貴方のご主人からいろいろと相談を受けて好意を持っておりました。しかし、奥様の考えているような行為は一切しておりません。これ以上、金員を要求するようでしたら警察に訴えますよ!】

それ以降もめるようなら、弁護士へ。
    • 0

手紙は読んでもらえるか分かりませんし、捨てられたら一緒ではないでしょうか?

お互い、弁護士を立てて話を進めたほうが良いと思います。
ちょっと内容は異なりますが、知人が、結婚直前に婚約破棄された時、「弁護士さんに対する支払いは発生してしまうが、”後々”の事も考えて弁護士さんにお願いした」と言っていました。
お金が絡むことなので、きちんとした書面の取り交わしがあったほうが良いと思います。
    • 0