プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が冷凍していたとんかつ用の豚肉が、
賞味か消費期限(どちらかは未確認です)より5日程すぎたので早く食べないとということで
一口大に切って鉄板で白菜と蒸し焼きにして食べたところ
胃が丈夫な母親だけが不調になり一晩で二回嘔吐しました。

母に聞いたところ、熱や寒気、下痢はなかったが
食後3時間ぐらいから胃の痛みが増してきて
さすりながら床についたそうですが
食後5時間後に1回戻し、正露丸を飲み横になったところ
そのあと1時間後にまた戻したそうです。
それからやっと胃がスッキリして眠りにつき、
翌朝から仕事をしています。

私は少し胃が痛む程度と胃もたれがあったのですが吐き気はありませんでした。
他の家族は大丈夫でした。

やっぱり豚肉が原因の食あたりでしょうか。
母は家族で1番胃が丈夫で、大人になってから嘔吐したことがなかったので本人がビックリしています。
肉は購入したときから冷凍されていたものです。

A 回答 (4件)

5日過ぎても火が完全に通っていれば大丈夫ですが,この肉,★煮込みだと完全に火が通りますが



★鉄板では,完全に火が通らない部分も有ったかと思います。その為ですから,賞味期限切れは鉄板焼きしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
蒸し焼きにしていたつもりが、
火が入っていなかったのかもしれませんね。
母に聞いたら、間食もなかったそうで
やっぱり豚肉の可能性が高くなりました。
期限切れは気をつけないと大変なことになりますね。

お礼日時:2010/02/10 07:06

綺麗な冷凍した豚肉であれば、賞味期限5日でダメになるとは思えません。


我が家でも同じようなことをしていますが問題は無いです。
冷蔵の場合は、賞味期限内でない、弱い人は要注意ですね。
**
店による賞味期限の変更は怖いですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

胃の強い母だけが今回つらい思いをしたので
可哀相に思ってましたが幸い一晩で回復してくれて良かったです。

この晩御飯ではない他のものの可能性が高そうですね。
肉はよく火も通っていたし、
味も美味しかったので。

お礼日時:2010/02/09 10:50

あなた方が大丈夫なら違うでしょうね。


お母さんしか食べてない物でしょう。
でも、食中毒の症状に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この食事が晩御飯だったので、
思い返してみると
母は豚肉・白菜・白いご飯・焼肉のたれ。
食後はお茶しか胃に入れていませんでした。

晩御飯前に母は畑仕事にでかけてました。
母だけが食していた何かしか考えられないですよね。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/09 10:46

冷凍する前から悪かったのか他の材料が悪かったのか


一ヶ月以上冷凍しておいても何ともありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

豚肉以外のものかも知れませんね。
冷凍していたとはいえ、
味に問題はなかったので。。。

お礼日時:2010/02/09 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!