プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリア人の知り合いからの質問です。明治時代に神戸からブリスベンに家を建てに行った日本人のことをしりたいとのこと。検索したのですが、でてきません。どなたかご存知ですか?原文は以下です。
I heard of some carpenters who came from Kobe to build a house in Brisbane in 1887 (Meiji 20?) and I would like to find the building company they came from - this is maybe impossible!

A 回答 (1件)

ブリスベンに家を建てた人は存じませんがオーストラリア木曜島には日本から多くの潜水夫が渡っていました。


ニュージーランドへは明治20年代(不確か)後半に野田朝次郎という人が少年時、不慮の出来事でニュージーランドに置いていかれたと言う事実があります。子孫はいまだ北島にいるはず。

思うに真珠貝採りで稼いだ誰かが家を建てたとしても不思議ではありません。
真珠貝採取の日本人に関しては下記を。

具体的にお役に立てなくて申し訳ありません。

「そこに日本人がいた」「すごいぞ日本人」:海を渡ったご先祖たちの著者「 熊田忠雄」氏なら何かご存知かもしれません。

参考URL:http://www.tanken.com/moku2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLは私も見つけました。かなり細かく書かれていますよね。頼まれた人は大学の先生。おもしろいのは外国人に日本のことを教えてもらうことです。助かりました。

お礼日時:2010/02/10 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!